犬サイトdogoo.com

動物の死体を発見、処理はどこに連絡する? ボンの介 さん

犬や猫、野生動物の死体を発見したさい、どこへ連絡すれば良いのでしょうか?
彼女の実家の畑に、犬の死骸があります。もちろん知らない犬のものです。白い小型犬でプードルかマルチーズのようです。
雨が降ったためか、腐敗が進行し骨が見えたり、悪臭がします。

このような動物の死骸を見つけたら、どこに連絡しどう回収すればいいのでしょうか?
この亡骸は僕が片づけ処理対応し、早く供養してあげたいのですが、埋めれる場所もありません。亡骸がある周りの土も異臭のため取り除きたいそうです。
みなさま、お知恵をお貸願います。

動物の死骸、動物愛護担当部署か保健所 BeeS さん

動物の死骸を見つけたら、役所の動物愛護担当部署か保健所に連絡すれば、その後の処理方法、または担当部署の電話や連絡先を教えてもらえます。
野良犬や野良猫の処分は無料です。
お住いの地域によって、連絡先の名称や担当部署が違うようです。聞けば、親切丁寧に教えてくれます。

ときに「警察が動物死骸の処理対応してくれた」との情報もありますが、ともて親切な警察官に当たったのでしょう^^
多くの場合は、警察へ連絡しても「処分は保健所へ依頼して」とさらっと言われます。

・東京都大田区 - ペット・動物死体の引き取り
道路上や私有地内で飼い主不明の動物死体を見つけた場合、場所により、担当部署が異なります。
都道及び私有地内:清掃事務所、国道:国土交通省関東地方整備局、区道:地域基盤整備
引用元: 東京都大田区

・京都市 - 犬・猫などの死体について
ノラ犬・ノラ猫・野生動物の死体が道路上などに放置されていた場合、無料で収集しますので受付センター(生活環境美化センター)までご連絡ください。
引用元: 京都市 環境政策局循環型社会推進部

・大阪市 - 飼い主のわからない犬・ねこ等野生動物の死体が道路上に放置
無料で収集に伺いますので、環境事業センターへご連絡ください。
引用元: 大阪市 環境局 事業部 事業管理課

動物の死体処理、法律があります ちよ さん

もう通報されたでしょうか。死んでしまった犬も彼女のご実家にも災難でしたね。
さて、動物の死体をみつけた場合の対応・処置について日本の法律「動物の愛護及び管理に関する法律」で定められています。
今回のケースは第 36 条「負傷動物等の発見者の通報措置」に記載があります。 屋内・外、公園や道路などの共有地・個人所有の私有地の別を問わず犬猫の死体を発見したものに対し、その所有者がわかっている時は、所有者に。
わからない時は県知事(行政)に通報するように求められています。通報を受けた行政はこれを収容しなければなりません。
この場合の県知事(行政)とは、動物愛護センターを指します。よって飼主不明の動物の死骸を見つけたら、動物愛護センターへ連絡です。

犬好きとして、動物を供養してあげたい気持ちは理解しますが、感染症の危険もあるので死骸には触らない
安全のためにもセンターにに依頼してご自身では触れない方が賢明と思われます。
おそらく「土」までは処理されず、土地の所有者がやって下さい・・と言われるでしょうが。
くれぐれも事後の消毒だけはご留意下さい。

・第4章 都道府県等の措置等(負傷動物等の発見者の通報措置)
- 第 36 条 道路、公園、広場その他の公共の場所において、疾病にかかり、若しくは負傷した犬、ねこ等の動物又は犬、ねこ等の動物の死体を発見した者は、すみやかに、その所有者が判明しているときは所有者に、その所有者が判明しないときは都道府県知事等に通報するように努めなければならない。
2 都道府県等は、前項の規定による通報があつたときは、その動物又はその動物の死体を収容しなければならない。
引用元: 環境省 - 動物の愛護及び管理に関する法律

事故で車に轢かれた犬や猫も死骸は保健所 mama さん

死骸の容がなくなっていたとしても、保健所で引き取ってくれますよ。
事故で車に轢かれ、道路で亡くなった犬や猫も、保健所が引き取りに来ます。野良猫や野良犬なら無料です。

ウチは棒の様な物で頭を叩き割られ、雨の日に水溜りで血を流し倒れてる猫ちゃんを見つけ、病院で手当てをしてもらったのですが結局口から溢れ出す血で窒息死してしまいました。
その時保健所に引き取りに来てもらいましたよ。
野良猫ではなく、「飼い猫です」と個別火葬をお願いしました。地域によって違いはありますが火葬の引き取り料金1500円でした。

今日も雨が降ってるので、これ以上容が無くならない内にタオルで包みビニールで巻いてあげて下さい。
腐敗し骨が見えていると抵抗はあると思いますが、最期は人間の手の温もりで送ってあげましょうよ。

動物の死体処理は、市役所か保健所に連絡 ごんまま さん

以前、うちの近くで子ギツネが死んでいました。
道路に飛び出して車に轢かれたようで、かなり損傷していました。
こういった処理は保健所か市役所かなと思い連絡してみたのですが、土曜日で誰も出ず警察に電話してみました。

すると警察から「動物の死体処理は、市役所の市民生活科が担当」と言われ電話番号を教えてもらいました。土日は休みなので月曜の朝一に電話するようにとのことでした。
夏の暑い盛りの上、道路に放置されている子ギツネを二日間もほっておけず、結局は自分たちで裏山に埋葬しました。
市町村によって違うのでしょうが、市役所か保健所に連絡して見てはいかがですか?

タヌキの亡骸は、市の土木局が対応 oka さん

地域によってちがうのかもしれませんが、
私の近所では庭でタヌキが変死していた時、亡骸は市の土木局に引き取ってもらいました。

動物の死体を発見、処理はどこに連絡する? ボンの介 さん

皆さんありがとうございました。
今日も夕方から行ってきたのですが、今度はご近所の方からの苦情を受けてしまいました…。
臭いを何とかしろと。
なので、早急に皆さんのアドバイスどおり、保健所、警察、市役所そして動物愛護センターを当たってみたいと思います。

土に関しては臭いと毛、そして肉片がひどいので畑には当分行かないということにしたようです…。
処分も難しいようですし。
彼女の母親に伝えたところ、ネットで回答いただいた皆さんに感謝していると伝えてほしいといわれました。引き取ってもらうときにはなるべく僕も立会い、できる範囲で供養してあげたいと思います。ありがとうございました。