犬サイトdogoo.com
すぐに人形ばかり持ってきます shanti さん 2007年2月18日(日)

はじめまして。私は初めてロングコートチワワを飼っているのですが、今生後約6ヶ月なのですが、家事をしてても、ソファーに座ったりしてても、人形を投げて欲しくて何回も持ってきてチョッとイライラするのです。遊んだあげてるのにひたすら構ってもらおうとするるのは何でなんでしょうか?? 

RE:すぐに人形ばかり持ってきます 愛ママ さん 2007年2月18日(日)

もっと構ってもらいたいからでは?

RE:すぐに人形ばかり持ってきます ごろー さん 2007年2月18日(日)

こんばんは。
子犬にとって、shantiさんの事が、世界の全てなんです。
寝ている時以外は、かまって欲しい。遊んで欲しい。もっともっと。
そんなもんです。
1分でも多く、自分のことを見てほしいと思って生きてます。
理想の人と、熱烈な恋に落ちた瞬間。それをキープし続け得るのがワンコです。

ただ、家事中など「大人しくしていて欲しい」というのも判ります。
少しづつですか、クレートトレーニングをはじめられてはいかがでしょう。
最初は扉を開けたままにし、中でオヤツをあげたりオモチャで遊んであげて
「ここに入っているいい事があるし、安心」と思ってくれる場所にしていき
最終的には「ハウス」等の指示で、自分からそこへ入って大人しくしていられる状態が理想ですね。
お客様がワンコ苦手。なんていうときにも役立ちます。

RE:すぐに人形ばかり持ってきます ぶーさん さん 2007年2月18日(日)

shantiさんこんにちは。
きっとそのチワワにとってその人形は一番のお気に入りのオモチャなのかもしれませんね。
一番のお気に入りは常に犬の目の届く所においておかないほうがいいと思います。
なにかお利巧な事したときや、大人しく落ち着いている時にご褒美としてその人形を見せて遊んであげるというのはいかかでしょう。
お気に入りのオモチャがあるというのはとてもいい事だと思います。散歩の時や、人込みで犬の気を引ける物はあると便利です。
ただ遊びなどは常に人間主導で開始、終了したほうが犬の待つ姿勢を育てることになると思いますよ。
ただまだ6ヶ月ですし、遊びたい盛りです。時間の許す限り遊んであげたらどうでしょう。ただ止めるときもshantiさん主導で終了するようにしましょう。