犬サイトdogoo.com
散歩嫌いなチワワ(首輪をするのが嫌い) 桃尻 さん 2006年6月14日(水)

今まさに、格闘中なんですが、六ヶ月にはいつたロング・チワワめすなんですが、だいたい六時半ごろから散歩に行かせようと首輪をしようとするのですが、いやがつて嫌がって首輪もさせてくれません。今日は、さきにえさをあげまたチャレンジしようとおもいます。
ちなみにおしっこうんこもいましました。
無理やり首輪するのどうなのかと思いまして、
後日中は、一人お留守番です。
こんな状況ですが、どうしたらいいのでしょうか?
いつも仕事から帰り悪戦苦闘です。初めて犬をかっているのでアドバイスお願いします。

RE:散歩嫌いなチワワ(首輪をするのが嫌い) レディ さん 2006年6月14日(水)

首輪をするのが大変なんですよね?首輪をして外に出た後はちゃんと歩くんですか?外に出てからしっかりと歩くなら散歩が嫌いなわけじゃないんじゃないかなあって思うんですけど。

RE:散歩嫌いなチワワ(首輪をするのが嫌い) モカ さん 2006年6月14日(水)

桃尻さん こんばんわ。

うちの3ヶ月半のポメ(♀)はハーネスを使っています。
ワクチンの関係で、まだ外を歩かせることはできませんが、散歩に行くようになるまでに、「お家の中で短時間ずつでいいからつけて慣らしていくといいですよ」と言われて実践中です。

最初はつけるのをすごく嫌がっていて、ドッグフードをあげながらとか、おもちゃで気をそらせながらつけていました。
つけたあとも嫌がって、足で掻いたり、ガジガジかじったりしてました。
ハーネスをはずした後、それをかじって遊ぶのは好きみたいだったので、慣れてくれるなら・・・とあえてハーネスを使って遊んだり・・・。
最初は5分ぐらいから始めて、少しずつつける時間を長くしていきました。
そして、つけていることを気にしなくてすむように、つけたまま遊んだりしていたところ、何日かすると嫌がらなくなりました。

抱っこして外に連れて行って、外に慣れさせるようにとも言われたので、ハーネスをつけるのに慣れた頃から、つけたまま抱いて外に連れて行くようにもしました。
外に行くのもすごく怖がって、外に出ても震えていたのですが、「怖くないよー」と何度も声をかけながらゆっくり歩くようにしていました。

最近は慣れてきたようで、外に行くのも怖がりませんし、「お外いこうねー」と声をかけながらハーネスをつけると、つけ終わるまで大人しくしてくれるようになりました。

わたしもわんこを飼うのは初めてなので、ハーネスのつけかたや、慣らし方まで詳しく聞いたわけではなかったので、こうやって慣らすのは正しいのかどうかはわかりませんが、まず首輪をつけることに少しずつ慣らしていって、外に連れて行くのも、少しずつ慣らしていくのがいいのではないかと思います。

長くなってしまいましたが、参考になれば・・・と思い体験談をかいて見ました。

RE:散歩嫌いなチワワ(首輪をするのが嫌い) 桃尻 さん 2006年6月14日(水)

レデイさん、モカさんお返事ありがとうございます。
レデイさんがおっしゃるとうり、首輪が苦手なんです。外に行くと借りてきたねこみたいにゆっくり歩いてます。人が来ても吼えずに。
モカさんの意見を読んで少し反省しました。無理にばっかりしてたみたいです。ハーネスもあるので、先ほど少しだけつけてみました。すんなりとつけてくれました。あせらず。行きたいと思います。参考にします。

RE:散歩嫌いなチワワ(首輪をするのが嫌い) しんまま さん 2006年6月14日(水)

少しだけ。
首輪ではないのですが、ハーネスをつけるのを嫌が
るときは、先におやつを持った自分の腕を反対側か
ら通しておいて、ペロペロさせながら、ハーネスを
つけていました。
ご参考になれば・・・

RE:散歩嫌いなチワワ(首輪をするのが嫌い) 桃尻 さん 2006年6月15日(木)

しんままさんお返事ありがとうございます。
早速試してみます。上手につけられればいいのですが。。