犬サイトdogoo.com
工事の音に怯える犬 nao さん

ジャックラッセルテリアの女の子を2頭飼っています。
1歳2ヶ月と6ヶ月です。
今回1歳2ヶ月の子で悩んでいます。

私はマンションに住んでいるのですが、9月から目の前の別のマンションで改修工事が始まり、大きい音の騒音が出ています。
朝、工事の音が聞こえると玄関、洗面所に逃げ震えています。
当然呼んでも部屋へは来ません。
夜になりようやく部屋に戻ってきます。

怖くないからと抱っこして部屋に連れて行っても<すぐに玄関へ戻ってしまいます。
昼間パートに出ているので6時間ほど留守にしているのですが、その間も震えて怖がっているんだろうと思います。
ここまで音に敏感になってしまったのは、散歩中に爆竹の音を聞いてからなのです。
さらに今回の工事の音で余計に音に対して敏感になりました。

短期間で終わる工事ならば、ここまで悩まないのですが、年内いっぱいかかる工事のようで、このままだと ストレスで病気になるのではないかと心配しています。
やはり怖いものには慣れるということは出来ないと思うのですが、何か良い解決策はないかと悩んでいます。

同じようなご経験のある方がいらっしゃれば、そのときどの様な対応をされたか、うかがいたいと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

RE:工事の音に怯える犬 MM さん

うちの犬は、家の真ん前の下水工事のストレスで、顔の毛が真っ白になってしまいました。
お向かいの普段はおとなしい黒ラブちゃんは、怯えて吠えまくり、隣の犬嫌いおばあさんが保健所に連れて行くのどうのと大騒ぎになりました。
工事は一週間で終わりましたが、大変なしこりを残していってくれました。

人間の何十倍も良い耳を持った彼らに、あの騒音に慣れろと言っても無理な話だと思います。
解決策といったら、工事している昼間だけでも、どこかに連れ出していってあげるくらいしかないんじゃないかなあ。
お仕事している方は無理だと思いますが。
工事期間中だけでも、昼間預かってくれるようなお知り合いはいませんか?

RE:工事の音に怯える犬 サフィ さん

うちは自宅マンションの改装工事で3ヶ月悩みました(涙)
もともと音に敏感なシェルティーでしたので、それはもうすごいことに・・(汗)
おまけにベランダに作業の方がしょっちゅう出入りしていて、
もう警戒モードで吠えまくりでした。

あまりにひどい時は、お散歩のハシゴにドッグカフェ。
またはお友達の家に遊びに行ったり・・・
もういっそのこと実家に帰ってしまおうかと何度も考えました。
躾け教室では集中力がなくなって、全然レッスンになりませんでしたし。

ただ下痢など身体的なストレス症状が出なかったは救いでした。
工事が終わってからは普段通りにもどりました。

あまりご参考にはならないと思いますが、1年前ほどの悩んだ3ヶ月間を思い出してレスさせていただきました。

RE:工事の音に怯える犬 kmdog さん

こんにちは
工事にも負けない音楽をかける・・
てのはどうでしょうか?
テレビのつけっぱなしは火災の原因になると言われるのでおすすめできませんが
ラジオはいかがですか?

ちなみにご近所迷惑・・の可能性もなくはないですが(汗)
少しは気がまぎれてくれるのでは?

RE:工事の音に怯える犬 nao さん

こんばんは。
皆さんのお話を聞いて、頑張ってみようと思いました。
震えて怖がっているのを見ながらも、何も出来ない自分がもどかしく感じていました。
引っ越すことも考えました。
でも引っ越したところで、また同じようなことがあったら同じことですもんね。

早速今日は仕事から帰りいつもより早く散歩に行きました。
今1歳2ヶ月の子は生理中なので、ドッグランやドッグカフェなどには連れて行けないので、近くのお寺に行きました。工事が終わったころに帰ってきたのですが、結局1歳2ヶ月の子は22:00頃にやっと部屋へ来ました。

工事中は外出して、気分転換させようと思います。
色々なお話が聞けて参考になりました。
年内いっぱいは長いですが、負けずにがんばります。
一番頑張るのは、犬の方ですが・・・気持ちが少し楽になりました。
本当にありがとうございました。

RE:工事の音に怯える犬 蘭丸ママ さん

想像するだけで大変お気の毒な状況で言葉もありません。
バッチフラワーレメディをご存知ですか?
即効性はないし 全てのワンちゃんに有効なわけでもありませんが
とてもつらそうな状況なので試してみる価値はあるかもしれません。

私がその状況でしたら、ロックローズかレスキューレメディを選ぶと思います。
ご参考まで・・・
http://www.rescue9.com/
http://www.neteseven.com/biyou2/bach/
http://spaspa.jp/remedy.html