犬サイトdogoo.com

生理後のメス犬が犬にマウントする すず さん

ヨークシャテリア(9ヶ月メス)、トイ・プードル(10ヶ月メス)を飼っています。 昨日からトイ・プードルがヨークシャテリアにまたがりマウントするようになりました。
一週間前に2匹で同時期に初めての生理を迎えました。今は出血が終わってから2日目です。

股を触るとじんわりオシッコが・・・自分のほうが上だと主張しているんでしょうか?
それとも生理と関係が?初めての女の子にくわえて初めての多頭飼いで、びっくりしています。
ヨークシャテリアのほうが、体が小さく大きさは半分くらいです。

Re: 女の子でもマウントする みるく さん

女の子のマウントは特に珍しい事ではありません。
また
・全くしない子
・ヒート前後のみする子
・毎日する子
・毎日するうえにヒート前後は更に激しくなる子

という具合で、動物として本能の一部です。
避妊手術で治まる子も居ますが、術後も関係なくマウントする子も居ます。
もしどうしても気になるようであれば獣医さんに相談されてみてはいかがでしょう?
また、上位を誇示するためだけで行うといったものでもありません。
弱い子がぬいぐるみに行う事もありますし、強くても全くしない子も居ます。

月齢的に繁殖活動の学習中といった感じだとも思いますが、習慣化する子もいます。
カフェなどで他のわんちゃんに乗る子も居たりしますので、できれば習慣化させないほうが懸命でしょう。
あまり激しくてヨークシャちゃんにストレスがたまるようでしたら、何か対策を講じないといけないと思いますが、癖というか個体差があるもので、特に珍しいとか、すずさんちの子だけおかしいとかといったものではないですよ。

またおしっこが出る子も結構居ます。
マウントはする子は♂♀関係なくします、しない子は例え♂であっても全くしません。

Re: 生理後のメス犬が犬にマウントする すず さん

みるくさんありがとうございました。
うちの犬が変ではないことがわかって安心しました。
トイ・プードルはボス気質なようです。
ヨークシャテリアのほうが、小さいので、かわいそうになってしまうんですが、みたら離したりトイ・プードルの気をひいたりしてやめるように試みたりしています。
二匹が遊んでいるのをみているとヨークシャテリアも強気でやりかえしたりしているので大丈夫かなと思います。

Re: 生理後のメス犬が犬にマウントする すず さん

後日談になりますが、プードルのマウントがいつのまにか終わったら、今度はヨークシャテリアがプードルへさらに激しくマウントするようになりました。
もうあっけにとられて、呆然としてしまいました。2匹ともきっとヒートによるマウントなんだと理解しました。
アドバイスありがとうございました。