犬サイトdogoo.com
お昼寝の時、おねしょ&おもらし わんこ さん 2008/03/06(Thu) 01:55:55

1歳3ヶ月のゴールデンレトリバーのおんなの子をかっています。

6ヶ月くらいの時からおねしょをするようになって、
最初の頃は長い時間のお散歩の後やどこかにお出掛けした後など疲れてしまってるのかな?といった時にしていたのですが、最近はそういう場合でもなさそうな時にでも頻繁におねしょをするようになってしまいました。
ちゃんと覚えてるトイレも、全く違う場所でしてしまう回数も増えた気がします。

夜ベッドの中でおねしょをした事はなく、きまって昼間のケージから出している時にお昼寝しながらしてしまいます。

家の中でするのが嫌いなのか、家の中だと普段からトイレを我慢しがちでなかなか決まった時間にしてくれません。
お散歩に行けない時には、寝る前にして次の日の夕方までしないなんてことも…
どうしたらいいでしょうか?

Re: お昼寝の時、おねしょ&おもらし ボンの介 さん 2008/03/06(Thu) 04:49:47

おはようございます。

ヒートや避妊手術等、思い当たることはありますか?
仰るように単に疲れていたり、夢を見ていたりでおねしょをしてしまうことがあるようですが、
出にくそうだったり、回数が多いようなら心配です。
膀胱炎や結石だったら大変ですし、病院に行くことをお勧めします。

Re: お昼寝の時、おねしょ&おもらし わんこ さん 2008/03/08(Sat) 15:14:25

ボンの介 様

お返事ありがとうございます。
ご指摘の通り、昨年7月末に1度ヒートを迎えしばらくしてから避妊手術をしました。
そういったことが原因だったりするのでしょうか。

もう少しだけ様子をみて、変わらないようでしたら病院へ行ってみます。
ありがとうございました。