犬サイトdogoo.com
メス犬のお尻に顔を埋め匂いを嗅ぐオス犬 アニー さん 2007/07/09(Mon) 14:10:55

1歳9ヶ月になるオスのチワワを飼っていますが、1週間前に1歳2ヶ月になるメスのゴールデンを迎えました。
まだ避妊手術はしていませんが、獣医さんに相談したところ、次の生理は10月くらいだろうからそれまでにすればよいとのことでした。
先住犬(チワワ)はゴールデンのことをすごく気に入ったようで、ずっと後を付いて回っているのですが、ゴールデンのお尻にずっと顔を突っ込んで匂いをかいだりなめたりしています。
ゴールデンの生理はまだ先とのことなので、なぜそういう行動を取るのかまったく分かりません。
挨拶の意味でちょっと嗅いだりするのなら分かるのですが、ほんとにずっとお尻に顔を突っ込んでいるので、見た目にもよくないし、お尻の毛の中に顔を突っ込んでいるせいか涙がひどく、何とか止めてほしいのですが・・・
そして、ゴールデンのほうに気を取られて、元々食が細かったのがもっと食べなくなってしまって。
少しやつれてしまったようで心配しています。
生理が来ていなくても、やっぱり女の子の匂いがするんでしょうか・・・?

Re: メス犬のお尻に顔を埋め匂いを嗅ぐオス犬 くう さん 2007/07/09(Mon) 14:49:40

チワワ君は去勢をしていないのでは?
うちの子も去勢前は、ヒート中の子でなくても、家に女の子のワンが遊びに来たとき、そんな態度をずっととっていました。去勢後はなくなりましたね・・。

Re: メス犬のお尻に顔を埋め匂いを嗅ぐオス犬 アニー さん 2007/07/09(Mon) 15:06:56

くうさま、
確かにチワワは去勢をしていません。
生理のメスが近くにいない限りオスは興奮しないと聞いたことがあったので、今まで去勢は考えたことがありませんでした。
ゴールデンの避妊手術をしてもチワワの行動はおさまらないでしょうか・・・?
この状態が続くとチワワの方に負担がかかるのでしょうか・・・?

Re: メス犬のお尻に顔を埋め匂いを嗅ぐオス犬 くう さん 2007/07/09(Mon) 20:53:06

私も一般にどうか分からないのですが、うちに二匹♂の子がいて、片方のチワワがやはり小さいので去勢をためらっていたのですが、実家に遊びに行くと、去勢済みの女の子の事を匂いをかぎ、マーキングしたりするので去勢をしたら、その行動はぴったりなくなりました。やはり、女の子と飼う場合は両方した方が良いのではないかな?今だからこんな風に書く事が出来るのですが、去勢は簡単な手術だけどためらいますよね?うちも一度に二匹は出来なくて年のいった子からしました。でも、今はして良かったなと思います。わんこも相当なストレスになると聞きましたし・・。知り合いの人がやはり去勢済みの女の子と新しく男の子を迎えて、男の子の方がストレスからか胃炎になってしまったそうです。決して無理に去勢を勧める訳ではありません。獣医さんとかともよく相談してみてくださいね^^長々すみません。

Re: メス犬のお尻に顔を埋め匂いを嗅ぐオス犬 アニー さん 2007/07/10(Tue) 12:39:16

くうさま、ご丁寧にアドバイスをいただき、ありがとうございました。
ゴールデンの避妊手術は、もう少しうちの環境に慣れチワワのほうが昨日あたりからマウンティングがひどくなり、ゴールデンの尻尾や脚に激しくマウンティングをします。
止めさせようとすると激しくうなってかもうとするので、家族で相談してチワワの去勢を先にすることにして、今朝病院に連れて行ってきました。
獣医さんのお話では、去勢してすぐにマウンティングが収まるわけではなく徐々になくなっていくということでしたが、くうさんのチワワ君はどうでしたか?
お礼のつもりがまたご相談になってしまい、申しわけありません。

Re: メス犬のお尻に顔を埋め匂いを嗅ぐオス犬(NO.2568の訂正です) アニー さん 2007/07/10(Tue) 12:41:02

ゴールデンの避妊手術は、もう少しうちの環境に慣れ次第できるだけ早くしようと思っています。
ただ、チワワのほうが昨日あたりからマウンティングがひどくなり、ゴールデンの尻尾や脚に激しくマウンティングをします。

Re: メス犬のお尻に顔を埋め匂いを嗅ぐオス犬 くう さん 2007/07/10(Tue) 21:35:30

お返事遅くなりました。
うちの子は二匹とも、去勢直後からなくなりましたよー。
ホントにキレイサッパリという感じで・・。
その子にもよりますが、男の子の手術はその日のうちに連れて帰る事が出来ますが、はじめにしたキャバリアの方は大丈夫だったのですが、チワの方はかなり痛がったので、一応痛み止めの処方の相談をした方が良いかも知れません。少しの間心配でしょうが、頑張ってくださいね^^あと、ゴールデンの女の子。まだ環境に慣れていないところにチワ君のマウンテイングで疲れちゃうと可愛そうですね・・。出来れば別の部屋に移すとか、離してあげた方が良いのかも・・。おとなしいわんちゃんなんですね。昔うちのキャバがお散歩途中に女の子のゴールデンのお尻の匂いを嗅いだら怒られてました^^。飼い主さんいわくお尻はダメなのよ〜と・・。

Re: メス犬のお尻に顔を埋め匂いを嗅ぐオス犬 アニー さん 2007/07/10(Tue) 21:54:16

チワワの子、夕方無事に帰ってきました。
痕が痛々しいですが、3日もすれば元気になるでしょうとのことです。
思ったより元気そうで安心しました。
ちょっと落ち着いて、やっぱりゴールデンのお尻を嗅いでます・・・前よりちょっとマシな気はしますけど。
ゴールデンの方はお尻を嗅がれてもなめられてもマウントされても知らん顔なんですよ。マウンティングはゴールデンの尻尾を相手にしてますし・・・
あまりの体の大きさの違いに、されてもあんまり気にならないのか、とことんおおらかなのか・・・
しばらく様子を見てみます。
この度は本当にありがとうございました。