犬サイトdogoo.com

抜け毛を食べる さなぎ さん

2歳9ヶ月になるコーギの♀です。
抜け毛の季節ですが、今年は去年より凄い勢いで毛が抜けてます。今年はその自分の抜け落ちた毛を食べ、喉に詰まらせ、たまに吐きます。
抜け毛を食べるのを止めさせるには、どうしたら良いでしょうか?

Re: 抜け毛を食べる suka さん

こんにちは、うちもコーギ♀(3歳)がいます(^^)
抜け毛を食べるとは……抜け落ちた毛を食べるのか、あるいは自分で体をカジカジして口に入ったのを食べてしまうのでしょうか?

前者だとしたら、暇つぶしに食べちゃっているんでしょうか。
たっぷり運動や遊び(作業)をさせ、一人の時間にも何か噛んで遊べるようなものを与えて、興味をそらすとか。
後者だとしたら、抜け毛の量があまりに多いとすると、もしかしたら皮膚に何か異状が起きているのかもしれません、獣医さんに相談してみては?

Re: 抜け毛を食べる 二人の母 さん

朝晩ブラッシングをすれば防げるのでは?

Re: ありがとうございいます さなぎ さん

毎日 ブラッシングなどの手入れはしているのですが・・・どうしても犬が居る部屋や歩いた後は必ず少し毛が落ちているので ワンちゃん自身が部屋・ローカの隅々を舐めまわすんです。
毎日、私が掃除しているのを見ているので、そのせいですかね・・・^^

Re: 抜け毛を食べる ランラン さん

さなぎさん、こんにちは。
うちの犬も落ちた抜け毛を食べます。1歳半、コーギーMIX(♀)です。
いつ頃からかは覚えていませんが、かなり以前からです。

ブラッシングで抜けた毛や、ハサミでちょきちょきして落ちた毛など、食べようとする犬と拾い集める私で、いつも競争です。
おいしくはないと思うのですが、なぜでしょうね?私も気になっていました。(うちの犬は「抜けたて」「切りたて」(?)が好みのようで、お掃除(!)まではしてくれません。)
ただ様子を見ると抜け毛は排泄されているようなので、最近は少し位ならいいかなという感じです。

でも大量に食べてしまったり、のどに詰まらせるのは心配ですよね。
喚毛期がおさまるまでは大変でしょうが、よりこまめに掃除するしかないかも・・・。がんばってください。

あと、吹き溜まった毛を発見して鼻を突っ込んでいる様な時は、イケナイと注意をしてやめさせたり、口に入れてくちゃくちゃしだしたら「ぺっぺっ」といって出させるなど、ここぞとばかりにしつけに応用しています。
でもやっぱり、自然に止めてくれるといいですね。

Re: 抜け毛を食べる さなぎ さん

お返事ありがとうございました。
昨夜にトリミングへ連れて行ってからは少し良くなりました。毎日の掃除を頑張ります。