犬サイトdogoo.com
遊ぶとき唸る mocya さん 2007/03/29(Thu) 17:29:48

こんにちは、トイプー♂2ヶ月のことでお聞きしたいことがあります。
おもちゃで遊ぶときなんですが、引っ張り合いをすると低くうなります、そして時には噛んできます。
無視をしたり、あまりに強く噛んだ場合はひっくり返したりしてみたのですが、その後少し離れた所から、吠えたり、床をバリバリ掻いたり、または、足をしきりに舐めたりしています。

一体全体どうしたら良いのかと思いまして‥
どういう対応をしてあげたら落ち着くのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

どうも自分が気にいらないことがあると吠えたりするようです。

Re: 遊ぶとき唸る ぽぽん さん 2007/03/29(Thu) 17:47:04

2ヶ月の赤ちゃん、まだ感情で噛んだりはしていないと思いますよ。
ロープなどのおもちゃを引き合って遊んでいると、どんな子も興奮してくると唸ります。
遊びの延長で無意識にやっていることですから、それは叱る必要は無いと思います。
そんなときは一端遊びを中断してクールダウンさせてから再開するだけで十分です。
終わるときはしっかり指導権を取って終わらせればメリハリもつきますしね。
たぶん、ワンちゃんはなんで叱られたかわからず、床などに八つ当たりしたんでしょうね。

何がいけないことで良いことか、また叱る必要にある行為は何なのか、一度整理されては如何でしょう?
吠えること・唸ること・噛むこと、すべて同一に考えると間違った躾けに発展しますよ。

Re: 遊ぶとき唸る エリママ さん 2007/03/29(Thu) 17:53:16

うちもミニチュアダックスのもうすぐ3ヶ月(♂)を飼ってます。
まだまだちびっ子なので遊んでいるときに興奮することはあります。

うちの場合は、唸って引っ張り出したときは、だいたい手も噛んでくるのでその時は「あーー!!」といって、遊びを中断し、その場から立ち去るorゲージに入れてガン無視です。

最初は「なんだーーー!!出せーーー!!好きなように遊ばせろーーーー!!」
って感じで吠えたり興奮さめやらぬ感じでしたが、最近は、「やりすぎた?ねえねえ、やりすぎた?」って感じでこちらを見てるのを背中でかんじています。

そしておとなしくなった頃にまた遊び再開するのですが、その時は少しおとなしめになってます。

基本的に遊びの時は、ワンコが思いっきり、ストレス発散できるようにさせてあげることにしておりますが、調子に乗って噛む+興奮、が合わさると、こっちが痛い思いをするので「手を噛む」という行為には厳しくしているつもりです。

まだ2ヶ月なんてまだ赤ちゃん子犬なので、あんまり
神経質にならないように、ゆるやかな上昇を期待しておいた方が、飼い主さんにもわんこにもいいと思います。

なんて、わたしも新米ママですが・・(>ω<;)

Re: 遊ぶとき唸る かえら さん 2007/03/30(Fri) 00:49:55

こんにちは!
2歳過ぎのテリア(♂)を飼っています。

まだ2ヶ月の赤ちゃんですので甘噛みもあると思いますが、人の手を狙って噛んでくるのは良くないという事を教えてあげるといいと思います。

うちで教えた方法は、軽く遊びながら指を犬の口に当てて、その時に思いきり大きな声で「痛いっ!」と叫びます。
犬は声の大きさとその態度にびっくりしますがそれでいいのです。
指を口に当てるだけでなく、口の中に入れたりします。これを何度か繰り返すうちにいけないことと認識するようになり、指を口の中にいれようとしても顔を背けて絶対に噛まなくなりましたよ。

遊びならが唸ることに関してはうちもそうなのですが、
「ドロップ」というコマンドで加えていたものを放すように覚えさせたのでガルガル言いながらも楽しく遊んでいます。
(先に「ドロップ」を教えていたので遊びの中で唸ることに関して気にしたことがありませんでした。)
但し、これは2ヶ月の赤ちゃんにはまだ無理ですから長い目でゆっくり向き合ってあげてくださいね。

吠えたり床を掻いたりするのは飼い主さんに対するアテンションですから、基本的に無視でいいと思います。
うちもそういうときは一切構いません。
ケージやサークルなどに入れて落ち着かせるといいですね。

うちもとても元気がいいので、4ヶ月頃まではめちゃくちゃでした。
激しい引張りっこの最中に犬歯が指に突き刺さって血だらけになってしまい、あまりの痛さに泣いたこともありました(笑)。
これからどうなってしまうのだろう・・・なんて状態でしたけれど、諦めずに向き合ったことで今ではとてもおりこうさんです。
(本格的な躾に入ったのは4ヶ月ごろです。)

まだ2ヶ月の赤ちゃんですから、本当は楽しく遊んであげることが一番なんですけどね。
短い子犬ライフですからその可愛さを存分に楽しんでくださいね!

Re: 遊ぶとき唸る Mariaママ さん 2007/03/30(Fri) 12:04:08

我が家は3歳過ぎの大人ですが、ひっぱりっこはメチャ唸ります・・
興奮しすぎてたまに手に歯があたりますが、「痛い!」と言うと「しまった・・」という感じに止めますし、「(手に)乗せて」「ちょうだい(離して)」というコマンドはちゃんとやるので特に気にしていません。ワンコにとって興奮してしまうくらい楽しい遊びなようなので興奮をコントロール出来るようにしていけばいいのではないかと思っています。
2ヶ月だとまだコマンドもおもちゃと手の区別もつかないくらいはしゃいでいるんじゃないかと思いますが、手を噛んだら止めるとかメリハリをつけて遊んであげれば 飼い主さんと遊ぶルールー・楽しさを覚えていくのでは・・と思います。
ちなみに 以前TVでワンコは動いているおもちゃには一生懸命噛み付くけど、動きを止めると離す習性があるといっていたので、それを利用しておもちゃを離すコマンドのトレーニングをすると楽しく遊べるのではないでしょうか

Re: 遊ぶとき唸る mocya さん 2007/03/30(Fri) 17:24:41

みなさま本当にありがとうございました。
そうですよね、まだ赤ちゃんなんですよね。ついつい自分の都合のいいように行動して欲しいと思ってしまっていました。
唸るというのも興奮して楽しんでいるのですね、つい遊び方が悪いのかなぁと思っていたので‥‥
みなさまのコメントのおかげで目が覚め、同時にほっとしました。
これからは噛むとき以外は思いっきり遊ばせてあげようと思います。本当にありがとうございました。