犬サイトdogoo.com

先住犬が子犬に吠える、どう対応すれば止まる? かえる さん

先住犬 子犬 吠える 新入り犬 どう対応 止まる

先住犬が新しくきた子犬に吠えます
どう対応すれば、先住犬の吠えは止まりますか?

【状況と今の対処】

1週間前、柴犬の子犬(4ヶ月メス)を迎えました。
先住犬(トイプードル11歳 オス去勢済み)は室内フリーですごし、子犬はゲージの中に入れています。ゲージの子犬に向かって先住犬が吠えます。

子犬を放つと、真っ先に先住犬へ近づき、しつこく遊ぼうと誘います。
追いかけっこ、激しいバトル、終いには先住犬が背中を向けて座り我慢します。 もうそろそろ2匹で、留守番を開始する予定です。どう接すれば、先住犬が落ち着いて子犬に対処できるでしょうか?

吠える先住犬の対処方法、先住犬の優先・焦らない wanz さん

先住犬が(相手が怪我するほど強く噛まない)吠えるだけなら、飼い主はそのまま見守るだけで良いです。
飼い主が正しい対応をしても、先住犬が新入り犬を受け入れるまで時間が必要です。慣れる時間が短い場合もあれば、長い期間を要するかもです。
飼い主は焦らずに、2匹を信じ待ってください

今、同居スタートしたばかり、先住犬が新入り犬に吠えるのは、良く見られる行動です。心配はいらないです。
「吠える=悪いこと」と考えない方が良いですよ。
吠えやめさせたり、無理に落ち着かせようと働きかける必要もないです。

飼い主の対処方法は、”先住犬の優先” を続けるだけです。それと、とにかく焦らないこと。

すぐ吠えるのを止めて、先住犬が落ち着くこと、仲良くなることを強く求めない。先住犬の気持ちが落ち着いて、子犬を受け入れる気持ちになるまで待ってあげてください。子犬と成犬、仲良く対面させる方法

新入り子犬、対処方法 hira さん

年齢差があるので、先住犬は子犬に付き合いきれない部分があります。
先住犬が「座って背中を向けて…」は、子犬に対して『ちょっと落ち着きなさいよ』とメッセージ(カーミング・シグナル)です。犬の仕草と気持ち、カーミングシグナル集まとめ

飼い主さんが、先住犬の負担を減らすため、新入りの子犬に対処する方法です。

【新入り子犬、対処方法】

子犬に吠えても、黙って見ておく しゆ さん

うちも、2頭(10歳スピッツ、5ヶ月のポメラニアン)の多頭飼いです。
子犬が先住犬に『遊んで・・・』と、先住犬が『うるさい!』と子犬に吠える時があります。
私がとる方法は、ただ黙って見ておく。コレに尽きます。

しばらくすると、「しょうがないなあ」って感じで、先住犬が子犬を相手したりもします。大きな声で吠え近所迷惑になりそうな時だけ、先住犬→子犬の順に口元を軽く押さえて、「静かに」と小さく声を掛けます。

何をする時でも、先住犬から。徹底すると子犬も静かに待つようになります。
時がたつと、先住犬も『自分の立場がなくなる訳ではない』と理解し、子犬の世話をするようになります。

子犬のパワーに負けないよう、先住犬が元気になったり、今まで以上に甘えてきたり。多頭飼いは賑やかで楽しい犬生活になりますよ(笑)
世話するのは大変ですが、メリットも多いのでお互いに頑張りましょうね。犬の多頭飼いメリットとデメリット

先住犬が静かに過ごせる場所 wanz さん

まだ同居がスタートしたばかりなので、吠えたり唸ったりネガティブな反応が出るのはやむを得ないです。
犬にも感情があるので、飼い主の都合の良いように事は運びませんしね。
多頭飼いとはそういうものです。先住犬が子犬をうなり威嚇、対処方法とコツ

留守の時は、同じ部屋に2匹がいる状態でしょうか。
先住犬が子犬から離れて静かに一人で過ごせる場所(子犬が見えない、気にならない場所)はありますか?
先住犬の専用ハウスがある場合、居心地が悪くないように気を配ってあげてください。犬の2匹飼い、1つのサークルに一緒? 2個ケージを準備?

「先住犬優先」とは、何かをあげたり、何かすることを優先するだけではなく、先住犬の今までの生活環境や生活リズムをできるだけ崩さないように優先的に考えるという意味もあります。

Re:先住犬が子犬に吠える かえる さん

レスありがとうございます。
時間をかけて、先住犬と新入り犬が慣れるのを待ちます・・・
先住犬が休めるスペースを確保し、焦らず2匹を見守ります。ありがとうございました。