犬サイトdogoo.com

犬の多頭飼いメリットとデメリット、1匹飼いとの違い モコ さん

犬 多頭飼い メリット デメリット

皆さんは「犬の多頭飼い」についてどうお考えですか?
多頭飼いするメリットとデメリットは何ですか?1匹飼いと多頭飼いの違いは?犬にとって多頭飼いは幸せですか?それとも1匹飼いが良いでしょうか?

私は犬を3頭飼っており、事情があり新しく1頭飼うことになりました。
知り合いに話したら「多頭飼いは1匹1匹に愛情がかけられないから嫌だ」と言われました。犬は1匹飼いがいいのでしょうか?もとは群れて生活してたので、仲間がいたほうが良いのか?犬の1頭飼いと多頭飼いのどっちがいいですか?
皆さんは多頭飼育に関して、人間と犬それぞれメリット・デメリットどんなものがあると思われますか?

犬の多頭飼いメリットとデメリット 多頭飼い歴4年 さん

チワワとプードル、ダックス2匹の多頭飼いです。すべて里親として引き取った犬達です。
1匹飼いと多頭飼いの違い、1匹飼いも楽しいですが、多頭飼いはまた違った楽しさがあります。そうじゃなかったら、お金がかかり、さらに労力も必要になる犬を3匹も4匹も飼う人はいません^^ 犬同士のじゃれあい、バトルや追いかけっこ遊びを見てると、私は心が癒され幸せな気分になります。
犬の多頭飼いメリットとデメリットについて、犬(先住犬)からと人(飼主)からの視点で挙げます。

【先住犬にとってメリット】

【先住犬にとってデメリット】

【飼主にとって良い点・メリット】

【飼主にとってデメリット】

【多頭飼いする前の注意】
先住犬のしつけや、他の犬と共存できる社会性は身につけておきましょう。
先住犬、後住犬ともに1匹1匹個性があり、それぞれに向き合い接することが大切です。2匹目の犬を飼うときの注意点、良い準備し迎える方法

多頭飼いしても、各犬と飼主の愛情や信頼 たぬき さん

今、私は犬が3頭います。楽しいですよ。
犬どうしの相性がよければ、犬好きにとって最高です。
多頭飼いのメリット、デメリットをあげろっていわれても・・とにかく楽しい。
犬も満足で、犬どうし元気に遊びまわります。犬達が仲良く遊んでいる様子を、私は笑顔でずっと見てます
頭数が増えたのが理由で、各犬と飼主との愛情・仲や信頼が希薄になることはないです。

動画 チワワの多頭飼い、じゃれあい遊ぶ3匹(youtube)

犬の多頭飼いは長生きする? エビちゃん さん

多頭飼いのメリットとして、「犬が長生きする」という説もあります。
高齢になり弱った老犬が、新しい子犬が来てから運動量が増え食欲も増し、元気・活発になったとか。
多頭飼いで犬の年齢差は注意点として挙げられ、「先住犬が高齢となる7歳以降は、負担が大きいので多頭飼いは止めろ」と書いてある情報もあります。 多頭飼いで犬が長生きするは、参考までに。

・多頭飼いの幸せ
歳を離して飼うことで先住犬の気持ちも若返り長生きにもつながるんです。
引用元: ペットの専門学校 東京スクール・オブ・ビジネス

・犬の多頭飼いのメリット、デメリット
今まで一匹だった高齢犬も新しい家族が出来ると『長生き』にも繋がります
引用元: 岡山県倉敷市のペットショップ リーマ

多頭飼いは犬にとって良い選択 *** さん

基本的に犬は集団生活をする動物なので、多頭飼いは犬にとって良い選択です。
2匹目以降のしつけも1匹目よりもしやすいですし、犬の中である程度覚えていってくれるところもあります。
ただ集団生活するに当たり、犬達の中で誰が誰より上なのかという争いが起こる可能性があり、多頭飼いされている方の悩みをよく聞きます。

そのあたりを十分対処できるのであれば、構わないと思います。
それぞれみんな違う性格をしていて、すごく楽しい生活ができます。

犬嫌いのプードルに、社会性が身につく mai さん

2ヶ月前に2匹目を迎え入れた多頭飼いです。
最初の1匹はトイ・プードルで2匹目はA・コッカーです。
プードルは1.5s成犬で、コッカーは4sとサイズに差がありますが、互いに遊び方や噛む力の加減を覚え、すぐ仲良くなりました。
今までプードルは犬が嫌いだったが、多頭飼いしてから社会性が身に付き、よそ様の犬とも上手に遊べるようにもなりました。

散歩へ行った後は、先住犬プードルの足を先に拭き、次にコッカーの順番です。
プードルはず〜〜〜〜っと2匹目の子が拭き終わるのを待ってます。終わったら、はしゃぎだし遊び始めます。とっても仲良しです^^

多頭飼いで大変や苦労より、メリットの方が大きい ゆみゆみ さん

うちも3匹飼ってま〜す!
多頭飼いの長所は、3匹とも仲良しなので、犬同士遊んでくれるので「遊んで!」と犬に催促されることが少なくなりました。
後から飼ったオスは去勢しているので、縄張り争いはありません。トイレも、先住犬の真似をするのですぐ覚えてくれました。
食事代は消費量が多くなりましたので、大袋で買うので、それほど金銭的な負担は増えません。

多頭飼いの短所、悪い点というか、大変なことは、病院代、掃除、シャンプー等・・・悪い癖もまねするので、一匹吠えだすと一緒に吠えたりします。
留守番時のイタズラは、3匹で同じことをするので被害増です。
うちは共働きですが、1匹だけの時と変わらず。優先順位はありますが、全ての犬に愛情を注げますよ。
多頭飼いで苦労や大変なマイナスより、楽しく過ごす良い思い【メリットの方が大きい】です。

犬の多頭飼いデメリット天災のリスク 飼い主 さん

私は犬の多頭飼いしたいという願望はありますが、今は一匹しか飼ってません。
多頭飼いをする上で最も心配でデメリットなのが、万が一の災害が起きた場合のリスクです。単頭飼いでも大変なのに多頭飼いとなるとさらに大変になると思います。
もし災害で飼主が死んだり、経済的理由で犬を飼えなくなった場合、犬の将来が不安になります。何か災害が起こると、飼犬を放置したり手放す人がニュースにないります。

被災者の犬を面倒みるボランティアもありますが、その方々の負担が増えるばっかりの気がします。
私は多頭飼いしたいですが、個人的意見として多頭飼いするのはブリーダーとか愛護団体とか、その他一般家庭でもきちんとした経済的にも時間的にも余裕があり、しかも万が一の備えがしてある家庭がいいのかなと思ってしまいます。
そんな私も将来、欲に負けて多頭飼いしてしまうかもしれない飼い主ですが(汗

災害を考え過ぎたら、何もできない *** さん

私も多頭飼いしてます。
実際、災害時のデメリットは深く考えてないかもしれません。
全く考えてないわけではなくて、家族や動物たちが共存出来るように考えています。

家を新しく建てるのに、地震や火災に強い鉄骨住宅にするとか、犬が遊べるように運動スペースを作るとか、部屋を汚されても洗い流せるとか(ペット専用ルーム)、、、。地震、水害、台風、雷、火事、津波そんなこと考えていたら、多かれ少なかれペットは飼えないのでは?

それより犬は人より短い命、せっかく出会えたのだから、どのように幸せに、愛情を注げばいいのかを考えるべき。 いかなる理由があれ、犬の事を大切に思っていれば、手放すようなことが出来ないはず。
多頭飼いするのなら、かわいい・欲しいとかっていう気持ちではなく、幸せにしてあげたいって思うくらいでなければ駄目じゃないかな。