犬サイトdogoo.com

犬の2匹飼い、1つのサークルに一緒? 2個ケージを準備? かるな さん

犬 2匹飼い 1つ サークル 2個ケージ

多頭飼い(2匹の姉妹犬)の住まいについて質問です。
2匹の犬を室内で飼う場合、ハウスは1つのサークルで大丈夫ですか?それとも2個ケージを準備したほうがいいですか?

今までは、2匹ともリビングの中を自由もしていたのですが、引越しをすることになり、新しい住まいでは間取りの都合で、サークルかケージを使用する予定です。
2匹をサークルに一緒に入れるか、ケージを1つづつ別々に準備するか、どちらがいいでしょうか?
犬は日本犬の雑種で、5キロと7キロくらいあります。よろしくお願い致します。

犬2匹は別々のケージ wanz さん

うちは小型2匹(両方オス)で、寝る時と留守番するとき、別々のケージで入れています
我が家では、犬が足を投げ出して横になった状態で、ピッタリの大きさのケージを2つ並べて使っています。ケージの中が程よく暗くなるように、カバーをかけます。
どっちが自分のハウスか、ちゃんと認識していて、指示すると自分のハウスに入ります。

うちの犬たちは、部屋で自由に過ごしている時、それぞれに定位置があるし、常に一緒に行動しません。
2匹間の上下関係もはっきりしています。よってハウスは2匹それぞれ1つづつに分けた方が良いと判断しました。
ケージを1つづつ用意するメリットは、自分のプライベート・スペースが存在することで、余計な衝突が起らないし、安心して寝れます。

サークルとケージ、どちらが良いかは、それぞれの家の事情や犬同士の関係で異なります。
犬の性格や、2匹の犬の関係を把握して、普段の行動を観察してから、どっちが良いか導き出した答えが最善じゃないでしょうか。
仮に私が質問主さんの立場だったら、1匹ずつ別々に入れられるように、ケージを2つ用意すると思います。
ケージのサイズ選びは、リラックスして寝た状態でちょうど良い大きさにします。大きすぎると、逆に落ち着きません。犬ケージの大きさ選び、効果的な使い方

今まで部屋で自由にしていた子が、サークルやケージで長時間過ごせるようになるには、それなりのトレーニング期間が必要なので、新しい環境に移る前から徐々に慣れさせておいた方が良いと思います。
いろいろな変化が一気に起るよりは、段階的な方が受け入れ易いと思うので・・・。
また、ケージを使うことになっても、スキンシップ、散歩、運動、わんちゃん同士で遊ぶ時間は、今までと同じくらいとってあげてください。

サークルで飼う目的は? ハッスルパグ さん

2匹の姉妹犬は、普段の様子はどうなのでしょうか?
間取りの都合とありますが、質問主さんはサークルをどういった目的で使用するのでしょうか?
例えば、食事の時・夜寝る時・お部屋の掃除をする時・そもそも24時間サークル飼いにするのか・・・もう少し詳しい情報があった方が質問にもお答えし易いですよ。

Re:サークル飼いの目的 かるな さん

早速のお答えありがとうございます。
24時間ハウス飼いではなく、私が日中仕事に行っている間の8時間から9時間程度、留守番させておくためのハウスを購入します。
今までは仕事の時、部屋のリビングで自由にさせていたのですが、壁紙を齧ったりと悪戯がひどかったです。新しい家ではイタズラや破壊対策として、ハウス内での留守番を考えています。

普段の状況は、仲が悪くはないですが、2匹で遊びの延長で取っ組み合いはします。
過去には、加減がわからなかったのか、血が出るまで噛むようなことが、数回ありましたが、現在は怪我まで噛むことはありません。
食事は、離れた場所でそれぞれ食べさせています。夜は一緒に寝ていますが、夏場は暑いので少し離れて眠っています。片方をお風呂に入れていると、もう片方がお風呂のドアのところで待っているので、姿が見えないとちょっと心配している様子です。
1つのサークルにするか、2つクレート(ケージ)か?どちらを購入すればがいいのか迷ってますので、よろしくお願いします。

それぞれ別のケージに入れて飼う とと さん

我が家には、2匹の柴(メス・6キロ,メス・7キロ)がいます。
留守番や夜の就寝するベットとして、2匹はそれぞれ別のケージに入れて飼っています
並べて置いてあるので、ケージに入ればお互いを見ることができます。

我が家で使っているケージは、よく売られている汎用的なものです。もともと屋根がないケージですが、100円均一で金網ネットを数枚買い取り付けました(*^。^*)
悪戯を怒るより予防のケージは賛成です(^・^) 楽しい新生活になるといいですね。

1つのサークルで多頭飼い ことはるあめり さん

我が家の場合ですが、1つのサークルで多頭飼いしています。
飼っているのは3匹(ダックス2匹とチワワ1匹)ですが、大きめの1つのサークルで留守番しています。サークルの中には、バスタオルをかぶせて中を暗くした小型犬用のケージを1つと、3匹共用で使うトイレを1つを配置しています。

一番上のダックスは、犬の特性として暗くて狭いケージの中を好みます。一方で、他の2匹はケージが好きでありません。かつて別々のケージで留守番させてたら、真ん中のダックスが狂ったように泣き叫びました。これは別々にできない、と思い1つのサークルに3匹一緒にいます。真ん中のダックスはびびりな性格で、他の犬と離れるたり、仕切られると不安になるようです。怖がりな性格の犬、びびり克服する方法

質問主さん同様、シャンプーの時はドアの前で待ってたりします^^;)一番上のダックスは、お留守番中はケージの中で1匹のんびり過ごしているようです。真ん中のダックスも、すぐそばに上の子がいるので、サークルの中で安心してお留守番できるようです。チワワは、真ん中のダックスと仲良しなのでひっついて寝てます。

私も、質問主さんがワンちゃんの性格を考慮して考え出したハウスが、一番ワンちゃんにとって居心地がいいハウスになると思います。いろいろ試してみてはいかがでしょうか☆

別々のクレートをお薦めします ランラン さん

ご質問は、2匹が同じスペースで過ごすか?それとも分かれて過ごすか?ということですよね。
犬がクレート・トレーニングが出来ていると、メリットが多いです。 クレート・トレーニングのやり方、ハウスやケージへ犬が喜んで入る方法
これからのことも考え、これを機に別々のクレート(一匹用ケージを含む)で留守番にトライするのをお薦めします
例えば、万が一動物病院やペットホテルにお泊まりということになっても、一匹に慣れていると少しは安心ですよね。

1つのサークルでも良い? レン さん

1つのサークルで飼うのと、多頭飼いで1つづつクレートを用意する、どちらが良いかとしたら、別々のクレートが断然いいです。クレートとは?バリケンネルと何が違うの?
しかしスペースの問題や、金銭的負担を減らしたい場合、1つのサークルでも大丈夫なこともあります。条件として、犬の相性が良い、犬同士が仲がいい、お互いに慣れている...など。
今回の場合、新たに犬を迎え入れるわけではなく、すでに多頭飼いし、相性の良し悪しは判断できるているので、1つのサークルでも仲良く過ごせるのではないかと思います。

実際にやってみないと分からないことが多いですが、サークルを購入する前に、大きめの段ボールに犬を入れて、どのような行動をとるか見極めると、失敗する確率も減ります。犬のサークルを買う、選び方の注意点

2匹の犬が過ごすハウスは別々 ex さん

いたずら盛りの犬を飼って思うのは、スペースが大きいサークルは、犬が何度も脱走しようと試みます。
ジョイントも多めに使ったり、結束バンドなども利用しましたが、イリュージョンのごとく逃げ出していて、帰宅すると玄関でお出迎え・・・。
2匹の犬が過ごすハウスでお勧めは、一頭ずつバリケンやクレートに別々に入れることです。
1つのサークルを購入するより、費用が高くなりますが、犬のため、人のため、クレート2個買いが良いです。子犬ならまだしも、もう一歳になるし、2頭同居はお勧めしません。