犬サイトdogoo.com

犬が肥満細胞腫と診断、経験談を教えて

かおり さん 2010/08/01(Sun) 18:38:21

本日我が家のジョン(Mix犬・中型・16才)に腫瘍が見つかりました。
獣医に見て頂いた結果と簡単な病理検査では、ほぼ間違いなく「肥満細胞腫」だろうと言われました。
場所が“右後ろ足の膝下”と切除するにも皮膚が足りず余裕をもった切除ができないので、手術しても再発の可能性が高いそうです。

詳しい病理検査には出してもらったので、詳しい結果は今週中には分かるそうなのですが、内蔵等に移転していないかなどはまだ分からず、良性か悪性かも分かっていません。
老犬なので足切断という選択肢は選ばないことだけは家族で決めましたが、病理の結果次第ですが、これからどうしていくかで悩んでいます。

家族では、寿命を考えてもそう長くはないだろうし、できるだけ痛みがなく少しでもジョンが楽しく余生を送れるようにしたいと思っているのですが、どなたか肥満細胞腫に詳しい方、また同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら治療にどのように取り組んだかアドバイスを頂けたら幸いです。

Re: 犬が肥満細胞腫と診断、経験談を教えて

ポチ さん 2010/08/01(Sun) 22:51:14

我が家の犬が9歳の時に膣の横に肥満細胞種ができて、手術しましたが予後が悪くて、転移もしているようで獣医師もどうかなあという感じでしたが、かわいそうで見ていられなくて人間用のアガリスクを5万円程買って飲ませたところ、完治しました。
転移していた腫れもきれいに消えました。その犬はその後14歳9ヶ月で老衰で亡くなりました。
その時獣医師は多分ベータグルカンが腫瘍に効いたのだと言われました。

これはアガリスクでなくても病院で注射でもしてもらえますが、やはりかなりの金額のようです。

その後もう一匹の犬が後ろ足の関節の後ろ側が腫れてきて、親子でしたのでてっきりまた肥満細胞種かと思い、その時は獣医にそうだったら、場所からして切断するしかないと言われましたが、病理検査の結果悪性ではないことがわかり、その時もアガリスクを飲ませたらきれいに直りました。その犬は手術はしていません。

金額のかかる話なので、参考にはならないかもしれませんが・・・

Re: 犬が肥満細胞腫と診断、経験談を教えて

かおり さん 2010/08/02(Mon) 22:42:11

ポチさん

アドバイス有り難う御座います。
まだ病理検査の結果は出ていないのですが、次に病院に行くときにはアガリスクについて聞いてみようと思います。
あまり安易に考えるべきではないですが、希望が見えた気がして少し安心できました。
本当に有り難う御座います。

厚かましく質問なのですが、アガリスクについて少し調べたところ犬用もあったのですが、人間用と何か違いはあるのでしょうか?
あと、実は数ヶ月前に歩き方がおかしく一度受診したことがあるのですが、その時は触診のみでなんともないと言われて通院もしませんでした。
後ろ足に腫瘍が出来た犬は何か兆候?のような物はあったのでしょうか??

次々質問ばかりで本当に申し訳ありません。
お暇なときがあればで良いので教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Re: 犬が肥満細胞腫と診断、経験談を教えて

ポチ さん 2010/08/04(Wed) 13:37:22

遅くなりすみません。

始めになった犬は手術で原発の腫瘍を摘出した後、手術痕がじゅくじゅくしてふさがらず、そのまわりにもしこりが出来てきて犬自体も元気がない予後の大変悪い状態からの、アガリスク服用だったので効き目がみるみる出てきた時には、信じられない気持ちであきらめないでよかったと思いました。

その娘の犬は8歳になったある日、お散歩から帰って足を拭いてやっていてビー玉くらいのぐりぐりを発見してびっくりして病院に行きましたが、この大きさまで何故気づかなかったのか悔やまれましたが、犬自体は足を引きずるでもなくなめるでもなくいたって普通であったので、発見が遅れた次第です。結果的に良性腫瘍だったので胸をなでおろせた次第ですが、その時に獣医には良性でもこのまま大きくなってきたらほっとくことはできないといわれて、またアガリスクを与えたら、やっぱりきれいになおりました。
アガリスクは腫瘍系の塊に効くのだと思います。同じものを友人の犬で肺がんの子と、クローン病の子に試したところ延命くらいの効果しかありませんでした・・・


私が使ったアガリスクは人間用なので、値段も高くなりましたが、やはり安いやつほど純度や精製方法がアバウトで効果が薄いと効いたので、ここは信じて人間用の値段の高いものを与えた次第です。

そのアガリスクは液体で、アガリスクは精製の時に熱に弱いので粉末よりも液体の方が効果が高いと薦められ、粉末より高い液体を選びました。

Re: 犬が肥満細胞腫と診断、経験談を教えて

かおり さん 2010/08/10(Tue) 21:02:01

ポチさん

御礼が遅くなって申し訳ありません・・・・。
結果が出ましたが、やはり悪性で、でも内蔵に問題はないようなので、取りあえず薬で腫瘍を小さくしてから摘出になりました。
仕事の都合上私が病院に結果を聞きにいけなかったので、まだアガリスクに関しては聞けていないのですが、次回手術の際に必ず聞いてみて使用も検討しようと思っています。
ご親切に質問にも答えて頂き、本当に有り難う御座いました。