犬サイトdogoo.com

トイレしつけスプレーも失敗 ちゃっぴー さん 2011/01/10(Mon) 20:31:41

犬(9か月 M.ダックス 女の子)は、ペットショップから2ヵ月の時にきました。
2つトイレ(ハウス、リビング)があります。
ショップからトイレの躾スプレーを奨められ、スプレー使用しトレーニングをしたが、5日に1回程度、おしっこができれば良い方で、ウンチはさっぱりで失敗が続いてます。
スプレーの香りがダメなのかと、別の製品を試しましたが全く効果があがりませんでした。

トイレの成功率を上げようとネットや本を調べ、トイレが成功したときに褒めておやつをあげるという方法も併せて3か月試してみたのですが改善しません。
トイレシートでおしっこをした後、すぐに交換してトイレトレーも洗剤で洗い熱湯をかけ消毒するのを止める。
ネットで「犬は自分のおしっこの臭いがあると、そこでまたおしっこをする習性がある」とあり、これが間違いかとシーツを暫く交換せずに放置+しつけスプレーをし、粗相した場所には今まで以上にしっかり除菌・消臭剤で拭き取って掃除をすることにしたのですが、これも甲斐なく惨敗です。
1枚のトイレシートに1回しかおしっこをしない性格みたいで、4日目には根気負けで交換してしまい2週間ほどの実践で諦めました。

次に、犬が排泄をしたくなるときに臭いを嗅ぎ回る行動したら、トイレに連れていくという躾方法を実践する。
最初、驚いたらしく排泄しなくなりハウスから出した途端に!
何度か繰り返していると、臭いを嗅ぎ回る行為をしないまま排泄します。
ならば、排泄時間に一定の決まりがあるはずと、1週間の排泄時間を記録してみたのですがバラバラで…

ハウスの中では絶対ウンチをしないのと、おしっこも我慢し(時にはベッドに漏らしています)
長時間ハウスでお留守番させることもできません。
このままでは仕事に行けず、生活ができないと焦りを感じています。
家の者は早朝から深夜まで仕事なので面倒をみれないと。 しつけ教室も考えたのですが料金が高く、こんな状態なので今は出費することができず、毎日、排泄掃除で気が滅入っています。
どなたかこのような状態の犬の躾方法とコツを教えて下さい。

Re: トイレしつけスプレーも失敗 リュウ さん 2011/01/07(Fri) 13:57:49

トイレシーツを敷きまくってください。
粗相できないほどに。
最初から部屋全部をフリーにするのではなく、簡単なサークル(100均などで十分)である程度制限し、だんだん広くしましょう。

そこから1枚ずつ減らしていきます。
失敗したら、また増やしましょう。
カーペットなどの敷物は、全て撤去した方がいいでしょう。
もしくは犬が入れないようにしましょう。

犬は自分が寝る場所(ハウス)では、トイレはしないものです。
ハウスは寝るだけにして、トイレは別にします。

Re: トイレしつけスプレーも失敗 ダックストリオ さん 2011/01/07(Fri) 14:35:25

読む限りだと、犬が自由になるスペースがかなり広くそうです。
トイレ場所が確定しないうち、犬をフリーにするのは止めたほうがいいと思いますよ。
スプレーはうちも試しましたが、全く効果ありませんでしたよ。
あと躾本に書かれているようなことはあくまで理想論ですから、書かれている通りには行きません。

先ずフリースペースを狭くして下さい。
ケージ内ならケージ内だけでもいいでしょう。
人間からしたら狭い場所に閉じ込めて可愛そうと思うかもしれませんが、広い場所よりも狭いほうが犬は落ち着きます。

これまでの経験で排泄はハウス外でやるものと覚えてるので、最初は我慢してしまうかもしれませんが、例えば長方形のサークルで半分はハウス半分にトイレスペース(トレーじゃなくてシーツだけを敷くのでもOK)にすれば格段に覚えは早いでしょう。

うちのダックス達にはトイレトレーニング的なものはあまりしたことがありません。 
最初はもちろん粗相もありました。
いくら消臭剤をかけても、犬の嗅覚からしたら完全に臭いを取るのは無理ですから、物理的にそこに粗相できなくしました。(廊下の真ん中だろうと障害物を置くなど) 仔犬期はほぼサークル内にいましたから、自然と排泄場所も覚え、粗相した場所には物が置いてあったりすればトイレでするようになりました。

Re: トイレしつけスプレーも失敗 ゆー さん 2011/01/08(Sat) 15:30:01

ちゃっぴーさんのワンちゃんはシートを認識していますか?
認識してないようならシートを覚えてもらうことから始めましょうよ。
私もリュウさん同様にリビングのあちこちにシートを敷きまくりました。

シートで出来たら褒めまくり‥で、シートを覚えたら少しずつ減らして範囲を狭めてシートをトイレにしたい場所へ徐々に移動‥根気は必要ですがトイレトレーニングは時間がかかると先輩方やこのサイトで言われて挫けず頑張れました。
家のワンコも一度汚れたシートには二度と用を足してくれませんので直ぐに取り替えてます。
ほっとくとシートにちょこっと足をかけて、的外れな方向にオシッコが飛んでいきます(笑)

飼い主が焦ったり力んだりすると、ワンコは敏感にそれを察して排泄が嫌な事と思ってしまうかもしれません。
よくどなたかが言われていましたが「肝っ玉母さんになりましょう」ってコトなのでしょうね。
今のところ私はなれていませんが‥。
ちゃっぴーさんの焦る気持ちはわかります。
他の方々から色々とアドバイスをもらって犬ちゃんに合うものを見つけてください。ファイト♪

Re: トイレしつけスプレーも失敗 ちゃっぴー さん 2011/01/10(Mon) 20:33:26

お返事をありがとうございます。
>トイレシーツを敷きまくってください。
この方法を試します。
ハウスは長方形で半分は寝床半分はトイレトレーという間取り(*^。^*)。
これは犬を迎え入れた時から変わらないスタイルなんです。
リビングにもトイレトレーを置いたのは、その場所で粗相をしてしまうことがとても多い場所だったので、そこにトレイを置いたんです。

犬ちゃんにしてみればそれが混乱してしまうのかしら。
遊べるスペースを狭くして排泄しそうな時間帯はハウスに入れる対策をし、様子を見ます。
いろいろお勉強になりました。ありがとうございます。