犬サイトdogoo.com

犬が引きこもり?精神安定剤について

たんたん さん 2010/11/07(Sun) 00:25:30

新しく子犬を迎え、噛み方を覚え楽しく遊んで、いっぱい寝ています。
けれども、臆病な甘ったれな先住犬が完全に引きこもりになってました。
子犬はイタリアングレイハウンドのメス、先住犬はウィペットメス5歳です。
先住犬は散歩にしかでてきませんし、とにかく子犬を嫌がって、ベッドからでてきません。
トイレも食事も我慢しているようです。
六年間べったりで嫉妬やパニックなのはわかりますが、もう一ヶ月になります。 自分よりずっと小さい子犬が嫌でたまらないようで、たまに顔をあわすとパニックで逃げ惑います。

足が細いので焦って階段をのぼったりして、足を傷つけないか心配です。
それよりも、ごはんもトイレも我慢しリビングにでてこないとは。
仔犬はたまに顔をあわせてはしゃいでいるのですが…。

ネットで犬猫の精神安定剤を知りました。
詳しくはわかりませんが、このようなケースでは先住犬に飲ませたほうがいいのでしょうか?
賛否両論あるとおもいますが、もしそれで、先住犬の気持ちが少しでも軽くなり、仔犬のしつけも、もっときちんとできたら、と思っています。
犬の精神安定剤について、経験者様のご体験などありましたらおきかせくだされば嬉しく思います。

Re: 犬が引きこもり?精神安定剤について

e-to さん 2010/11/08(Mon) 11:10:13

こんにちわ。
六年間飼い主様を独り占めできてたのと、元々の性格から(書かれてる)判断すると、かなり・・二頭目をお迎えしたのは・・とおもってしまいました。
どの犬も次の犬を迎えたら、絶対仲良くなるいうこはありません。
駄目な犬は・・ずっとだめなままです。

嫉妬やパニックだけではなく、単純に怖い嫌だいう気持ちもあるとおもいます。
もう一ヶ月ではなく、まだ一ヶ月で、先住犬にとっては地獄の一ヶ月です・・。
子犬にとっては楽しい一ヶ月かもしれませんが。

トイレも我慢し、食事も我慢してるということなのですが、ご飯食べてないのでしょうか?
お薬とかかれてますが・・・すすめません。
ご飯やトイレを先住犬ように用意はできませんか?
子犬と会わず、トイレができる、ご飯がたべれるように。

私的に・・先住犬のいまおきてるストレスや心を薬でいうのは・・薬を飲ませて気持ちが軽くなるとはおもえませんし
薬でごまかしてるとしかおもえません・・。
確かに子犬のしつけも大事ですが、先住犬のケアーが今は優先な気がします。

Re: 犬が引きこもり?精神安定剤について

ダックストリオ さん 2010/11/08(Mon) 15:16:07

精神安定剤は獣医師の診断の元に、行動療法士の行動療法と平行して服用させるものではないのでしょうか。
薬を飲ませたからと言って先住犬が子犬を受け入れ元気になるわけではありませんよ。
子犬を手放せとは言いませんが、最初っから先住のウィペットが臆病で甘ったれだと分かっていたならもう少し二頭目を迎える事に慎重になってほしかったと思います。

e-toさんも書かれてますが、どんな犬も時が経てば仲良くなれるわけじゃありません。必ず個体差があります。 
トイレも食事も犬にとっては大事な事です。それさえも出来ないほどの我慢を強いてるのはあまりにも先住が不憫ですね。居住スペースもトイレも食事も子犬と合わさないようにしてあげたらどうでしょうか?

六年間べったりで嫉妬やパニックは分かりますがとありますが、犬にとっての六年間は人間の六年間とは長さも深さも違いますよ。
子犬のシツケより以前に、先住の犬にもう少しきちんと向き合って欲しいです。

Re: 犬が引きこもり?精神安定剤について

たんたん さん 2010/11/08(Mon) 16:52:25

レスありがとうございます。
先住犬が臆病なのに二匹目を飼ったのは、私どもの配慮が足りなかったかもしれません。
なのですが、もう後戻りは出来ないのです。

先住にはとても時間をさいて、おトイレと気張らしのために1回だった散歩を3回にしています。
ごはんをあげるときは仔犬を仔犬スペースから出さないようにして、見守っててあげています。そうするとやっと食べてくれます。
べったりする時間も増えました。
できる限りのことは先住犬にしている積もりなのですが…。

仔犬は今おトイレなどの基本的なしつけをしなければいけない時期だと思ってますが、先住の方に時間を取られている状況で、困っているところに精神安定剤という事を知ったのです。
週末獣医と相談するつもりですが、二匹仲良くというのは難しいなと思っています。
私自身もできれば犬に薬をむやみに飲ませたくないので、こちらに質問させて頂きました。

二匹を飼ったのが良くない、先住への配慮が足りない、といったご意見はもっともで反省しておりますが、単純に犬への精神安定剤を経験された方のお話を知りたかったのです。
補足的に長い文章になってしまい申し訳ございません。