犬サイトdogoo.com

食後に、噛みつく犬

ちいこ さん 2010/09/05(Sun) 09:46:08

9歳のパピヨン(雌)犬を飼っています。
普段は噛みついたりはないのですが、4年前程から朝ドッグフードを食べ終えると、口を震わせながら目もきつくなり噛みついてきます。
特に母にはひどいく、最近はますます激しいです。

散歩、食事など、母が世話をしています。
食事後はトイレに行くのですが、声をかけずそっとしています。それでも、走って飛びついて噛みます。
叱って、「座りなさい」と言うとお座りはしますが、まだ噛みつこうと興奮しています。
困っています。アドバイスよろしくお願いします。

Re: 食後に、噛みつく犬

ケイ さん 2010/09/08(Wed) 20:28:03

4年前程というと、5歳の時からずっとですか…。
朝ご飯を食べ終わった後というのがポイントなのですね。
食べているときに邪魔をすると怒る犬はよくいますが、食べ終わってから、というのはどんな事情があるのでしょう。
(お皿を守っているわけでもなさそうですし…)

年齢から言うと、何らかの病気からくるイライラや発作による噛みつきの可能性も考えた方が良いかもしれませんが、朝ごはんの後だけ、それも特にお母様に、という事からすると…何か主張したい事があるのかもしれません。
お母様はパピヨンちゃんの噛みつきに対しては、どのように対処して来られたのでしょうか。

当面の対策としては、朝ごはん前後の時間帯は、パピヨンちゃんのお世話はお母様以外の方がする、という事にすれば、噛みつきそのものは減らせるとは思いますが…(ご家族に時間の余裕があればの話ですが)
あるいは、朝ごはんをあげる場所を変えて(サークルの中や別の一室を締め切って食べさせるなどで)人に噛みつきに来られないようにする方法もありますが、トイレの問題もありますし…
あとは、朝ごはんの時間帯をずらして様子を見るなどでしょうか。
多少環境を変えてみると、どんな理由で噛みついてくるのか分かるかもしれません。

Re: 食後に、噛みつく犬

ちいこ さん 2010/09/11(Sat) 17:13:25

ケイさん、丁寧に答えていただいてありがとうございました。
朝ごはんを食べる場所をトイレの近くに変えてみました。
すると、以前のように噛みつきに来ることはなくなり(怖い顔はしますが・・^^;)安心しています。
未だに、なぜ噛みつきに来たのかは謎ですが、ケイさんのアドバイスをいろいろと試したいと思います。