犬サイトdogoo.com

犬がトイレの失敗を繰り返す

まーちん さん 2010/05/23(Sun) 21:30:26

チワワ犬(6ヶ月メス)を飼っています。 購入当時から、ゲージ内に置いてあるトイレを成功していました。
しかし半月前から、ゲージから離し飼いにしていると、子供の絨毯、キッチンマット、玄関のマット、ソファー裏など失敗を繰り返すようになりました。
場所は固定されており、ほとんど故意に感じてしまいます。

ゲージ内では失敗はないので、ゲージ内にいる限りは問題ありません。
その為、最近ではゲージから出した際は、後をつけてよく注意しなければなりません。
飼い犬がトイレの失敗を繰り返す経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

Re: 犬がトイレの失敗を繰り返す

friend さん 2010/05/24(Mon) 00:18:01

トイレの失敗ってキビシイですよね^^;
我が家はトイプー♂ですが、全く同じ失敗の繰返しでしたよ。
まーちんさんのワンコとは犬種も性別も違うので共通点はよくわかりませんが、我が家のワンコはもっと月齢の小さいときからトイレの残念週間が定期的に訪れ、消臭剤がすぐになくなってしまうほどで、その都度トレーニングのやり直し...って感じでした。

粗相の場所は、子供のナイロン製のレッスンバッグやジャケットの上、カーテンの裾、布団の上が主でしたね。カーテンやシーツを何度洗ったことか...
ただ、8ヶ月頃(まーちんさんのワンコと同じですよね)に家の中でのマーキングがひどくなり大変でした。この時は、できるかぎり現行犯で確保して、粗相した場所に押さえつけて「ダメ!」って強く叱りました。

そんな時にここで何度か相談もさせてもらったんですが、トイレって失敗と成功を繰り返すことは珍しくないらしいですよ。
女の子でも、縄張り意識の強い子はマーキング(足は上げないものの自分のテリトリーを主張する)をする子がいるとも聞いたことがあります。

室内でのマーキングって、飼主さんがボスになっていたら発生しないことだとも聞きました。ボスのテリトリー内で自分のテリトリーを主張しないってことらしいです。8ヶ月だとちょうど自分を主張し始める頃なのかなぁ...。トイレの場所はもう覚えているので、現行犯であれば捕まえて「してはいけない場所を教える」ってことも大切らしいです。

このままトイレを失敗し続ける子になったらどうしよう...とも当時は思っていましたが、9ヶ月を過ぎた頃から家の中でのマーキングがぴたりと止まり、1歳頃からはすっかり失敗もなくなりました。ただ興奮しやすい子なので、興奮したときは「おもらし」程度の飛び散りはありますし、時々原因不明の大失敗もあります-_-;そんな時は、ケージに入って申し訳なさそうにしょげています。

我が家のケースですが、トイレの失敗は成長の過程でした。
今現在のお気持ちは手に取るようにわかります。でも、ホントに「そのうち」できるようになりますよ。とりあえずはできるだけ現行犯逮捕して「ダメ!」って教えてみてはどうでしょうか?

今だから、こんなに余裕を持ったアドバイスができる経験者でした^^/

Re: 犬がトイレの失敗を繰り返す

まーちん さん 2010/05/24(Mon) 23:25:23

friendさん

ご回答ありがとうございました。このサイトでもfriendさんほか、同じ経験者がいらっしゃる事を知り少し安心しました。
最近うちでは「ばか犬」と呼び、飼ったのも失敗ではと悩んでおりました。

今日はキッチンマット上に、トイレシーツを置いておいたら、やはりその場所でしておりました。ここで慣れてしまうのも心配ですが。。。
家族にはあまり叱らず、暖かい目で成長を見守るように話しました。アドバイスありがとうございました。

Re: 犬がトイレの失敗を繰り返す

eos さん 2010/05/26(Wed) 22:33:08

放っておいて勝手にトイレに戻るようにはならないと思います。
せっかく後をつけて様子を見ているのでしたら、躾に生かしてみませんか?
しそうになったら抱き上げてトイレまで連れて行く。
そこでしたら、目いっぱいほめる。

うちの場合には、それを根気よく繰り返しているうちに、ある日、自分でケージ内のトイレに戻ってするようになりましたよ。(もちろん褒めまくりました)
ご参考まで。

Re: 犬がトイレの失敗を繰り返す

まーちん さん 2010/05/26(Wed) 22:50:58

eosさん

アドバイスありがとうございました。
連れていくにも、ちょっとした隙をみつけてやられているような。。。
もう少し小さい時は、ちゃんと戻ってトイレでしていたので、大きくなって今なぜ所かまわずするのか理解不能です。
ただ褒めるのをやめていたので、今度からトイレでしたらちゃんと褒めるようにしてみます。