犬サイトdogoo.com

犬が避妊手術後、発情期のような行動 いち子 さん 2010/03/24(Wed) 14:23:23

黒柴(♀1歳7ヶ月)生後8ヶ月で避妊手術をしました。
それからの様子を見ていると、毎日ではないのですが散歩中に落ち着きがなく、異常にマーキングをする行動が定期的(3〜5ヶ月に1度のペースに感じます)な周期で見られます。
避妊手術をしても発情期のような行動を取るのでしょうか?

避妊手術をしてもそのような行動があるのでしたら、生理的(本能的)なもだと思いますし、それを抑えるのは不憫に思うので目をつぶろうと思いますが、そうでなければ落ち着きがない行動を躾したいと思っています。

それから、これはそんなに深刻ではないのですが、テレビに動物が出てくると、すごい勢いで吼えます。
来客に吼えたり、インターホンのチャイムに吼えることはこれまで一切ありませんし、散歩中、他の犬に吼えることも滅多になく、飼い主に対しても従順な方だと思っています。
そんなときの犬の気持ちと、飼い主はどのように対応すれば良いのかを教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Re: 犬が避妊手術後、発情期のような行動 りん さん 2010/03/24(Wed) 19:48:00

散歩中のマーキングは、しつけでコントロールするものですよ。
避妊、虚勢をしたからといって、匂いかぎやマーキングはおさまるというものではありません。

テレビの動物に対して反応することもよくあることですが、
困るのでしたら止めさせれば良いことですし、
笑える^^;程度でしたら、わんこのくせとして扱ってもよいのではないでしょうか。。

ちなみにうちのワん子は、ピアノの音に反応して、
弾いてても立ちあがって鍵盤をバ〜〜ンと叩いたり、一緒に唄います。  はっきり言って迷惑ですが^^;
なんとも間抜けな顔で唄うのでおかしくてたまりません。

Re: 犬が避妊手術後、発情期のような行動 ぽんきち さん 2010/03/25(Thu) 09:53:04

♀でそんなにフラフラしますか?♂で無く?
でも数ヶ月に1度ですよね?

普段から散歩を自由に歩かせる事が出来ない場所に行く事も考えて脚側を教える事ですね
それで制止する以外ありません

来客やインターフォンはどの程度鳴き続けます?
鳴き方は誰か来た!と教えているのか?
入ってくるな!と鳴いているのか?
どちらだと思いますか?

TVに動物が出て来て鳴くのは本能?って言うか
まぁ怖いんでしょうね
突然自分のテリトリーに見知らぬ動物が出て来るんですから
TVに近づけてそこには居ないんだと解らせたら如何ですか?
1回では理解しないでしょう
何回かだっこして画面ギリまで近づけて脚などで画面をタッチさせるとか

Re: 犬が避妊手術後、発情期のような行動 ケイ さん 2010/03/25(Thu) 20:34:13

避妊手術で取り残しがなく(まれ〜に卵巣の一部が残って、ホルモンが出続けることがあります)、膀胱炎などの病気のために頻尿になっているのではないという前提でのお話ですが、
散歩中に落ち着きがなく、異常にマーキングをする行動が定期的(3〜5ヶ月に1度のペース)に見られるというのは、他のメス犬の発情出血の匂いなどに反応している可能性があります。

うちも♀柴(2歳半・先月避妊しました)ですが、同性の犬でもあの独特のにおいは気になるようで、しつこく嗅ぎまわることがあります。
メスでも他の犬のにおいに刺激されてマーキングしますから、マーキングさせたくない場所ではリードを短く持って、あらかじめ匂いをかぎに行けないようにしてしまう方がよいかと…。
(自由にしていい場所でなら、OKサインを出してかがせても構わないとは思いますが)


テレビに吠えるのはうちもありました。
うちの場合は動物ではなく、聞き慣れない音や濃い顔立ちの男の人に対してだけでしたが…
突然現れる生き物(らしきもの)にびっくりしているのだと私も思います。
(匂いがしない・テレビから出てこないという事がわかってからは、急速に興味を失ってしまい、今では完全無視ですが…。)

やめさせたければ、オスワリやフセなど落ち着いた状態で、ビデオに撮っておいた動物番組を何度も見せて慣らしたり、ぽんきちさんのおっしゃるように、テレビにタッチさせたり匂いをかがせて、なんてことないのだと理解させることで収まっていくかと思います。

もっとも、実はうちの場合は、逆に指示語で吠える練習としてテレビを使っていたのですが、あまりしつこく練習した結果、吠えるのを覚えるより先にテレビに慣れてしまいました…。(あるいは褒められることで安心感が増したのか…)

Re: 犬が避妊手術後、発情期のような行動 いち子 さん 2010/03/25(Thu) 22:32:07

●りんさんへ
早速お返事ありがとうございます。
避妊手術をしてもマーキングや匂いかぎは、おさまらないんですね。
他の方からのお返事を読ませていただいても、そうなんだということがわかりました。
マーキングをしつけでやめさせることは、犬を飼っておられない方などからすると迷惑な話しだとは思いますが、なんだか可哀想な気がしてしまいます。
りんさんとのワンちゃんはピアノに反応するのですね♪
うちはピアノには無反応です。

●ぽんきちさんへ
♂ではなく♀なんです(泣)
月に1回のペースですがその1回半月〜1ヶ月間ほど続きます。
インターホンや来客には吼えないのです。
テレビの動物にだけ吼えるのですが、今度そのようなことがあればテレビに近付けてみるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

●ケイさんへ
他の♀の匂いに反応しているかも知れないというのは、当てはまるかも知れないと思いました。
ケイさんのワンちゃんも同じようなことがあると知って、少し安心することができました。
テレビの動物に吼えることは、ぽんきちさんからもアドバイスをいただいたので、慣れさせるようにしてみたいと思います。
ありがとうございます。