犬サイトdogoo.com
space

海外に犬を連れていく・・・飛行機、検疫、現地の生活など

ショコラ さん 2008/12/10(Wed) 18:29:16

来年3月頃に主人の仕事で、アメリカのデトロイトに赴任します。
4年の予定で、ワンコも一緒に飛行機で行くのですが、大丈夫なのでしょうか?
どなたか、飛行機でわんこと一緒に海外に行かれた方いませんか?
うちはミニチュアダックス2歳です。

狂犬病の注射、フィラリアのお薬などは、どうするのでしょうか?
登録してある市の保健所にも行かなくてはいけないのでしょうか?
わんこは、どうやって連れて行くのかな?
ゲージは、どれくらいの大きさがいいのでしょうか?
12時間の飛行機の中で大丈夫なのでしょうか?
とても心配なんですが。。。

Re: 海外に犬を連れていく・・・飛行機、検疫、現地の生活など

恵子 さん 2008/12/12(Fri) 21:16:38

ショコラさん、初めまして。
我が家の仔達の内の一匹はアメリカから連れてきて、更に一匹はヨーロッパから連れてきました。

ご利用予定の航空会社に電話問い合わせする事も、決して無駄ではないのですが、出発直前迄航空会社が決まらなかったり変更になったり航空会社だけで判りかねたりする事もありますので、
1 渡航先大使館
2 保健所
に先ず問い合わせておいて下さい。渡航先が主要国/先進国ですと、そのウェブサイトに詳しい情報が必ず載っています。

私の知る限り
■ 乗せてくれない航空会社もあります
■ 世界の航空会社各社共通の規定で、一フライトに乗せられるペットは一匹に限定されていて、早めに予約しておかないと、飼い主が席を予約していても愛犬も同フライトに乗せてもらえるとは限りません(その後変更があったか不明)
■ 到着して検疫期間もありますので、愛犬を先に行かせて出られる日に合わせて飼い主が到着するか、一緒に渡って愛犬が出られる頃に飼い主が迎えに行くという二方法があります
■ 出発の何週間*以*内*に必要な注射と必要な検査証明書があります
■ マイクロチップは早めに
■ 登録してある地元保健所には、「転出届け」程度の報告で十分な筈です
■ ケージ(「ゲージ」ではなく)の種類・材質・大きさの規定はあります

12時間程度の飛行なら大丈夫です。犬というのは、暗くて静かな所に入れられると静かに寝るだけです。(もちろん、基本躾訓練されていて、精神的問題をかかえていない仔に限っての話です。)

【重要】躾訓練されていなくて社会迷惑になっている犬は、どこの国にもありますが、たまたま引越し先での条例や社会的常識が厳しいと色々困る事がありますので、躾訓練は今から再確認し強化なさっておいて方がいいでしょう。

残り3ヶ月間、Kurataさんも愛犬も頑張って下さい。
ミシガン州はいい所ですね。

Re: 海外に犬を連れていく・・・飛行機、検疫、現地の生活など

ショコラ さん 2008/12/11(Thu) 20:44:28

恵子さん
いろいろと教えていただいてありがとうございました。
アメリカとヨーロッパに住んでみえたのでしょうか?
私も、イギリス、ドイツ、に住んでいました。
2回赴任を終えたので、もう海外へは行かないだろうと思って
わんこを飼う事にしたのですが・・・
一番の心配は、子供たちよりショコラのほうが心配です。

また、何かありましたら、教えてください。
ありがとうございました。

Re: 海外に犬を連れていく・・・飛行機、検疫、現地の生活など

さとう さん 2008/12/11(Thu) 21:12:45

アメリカの入国は割合簡単です。
検疫はありませんから、一緒に連れて空港から出られます。
早めに飛行機を予約して、犬を連れて行く旨を伝え(カーゴスペースの予約が必要です)、航空会社に色々聞いてみてください。デトロイトだと直行便はありますか?直行便が良いと思いますが、無ければ出来る限り効率の良いフライトを選んだ方が良いでしょう。
北米路線のペット料金は欧州線に比べてかなり安かったと思います。

私の記憶では、狂犬病の予防注射の証明書が必要だった程度だと思います。
注射の有効期間の確認と健康証明書が必要だったか忘れましたので、航空会社に聞いてみてください。近所の獣医さんで全てが済みました。
出国時に検疫所でスタンプを押して貰ったと思います。
現地に着くと、ケージがバゲッジクレームの辺りに置いてあります。そのまま空港内の検疫所に運び、書類を確認するだけです。
現地では、市に届け出が必要ですが、日本と同様に獣医さんで全てが出来ます。

帰国時の方が手続きは煩雑ですが、ネットで調べられるので大丈夫です。農水省のホームページに出ています。
ケージに慣すことから始められたら良いでしょう。
当日はあまり食べさせない事。私は給水器をケージに付けました。
それから小量の睡眠薬を獣医さんに頼みましたが・・・。
あまり心配しなくとも大丈夫です。

Re: 海外に犬を連れていく・・・飛行機、検疫、現地の生活など

ショコラ さん 2008/12/12(Fri) 05:06:13

さとう様
ありがとうございました。
少し安心しました。
今、家では放し飼いで、ゲージに入った事がないんですよ。
車の中も、初めはハウスに入れていたのですが、ずっと泣きっぱなしなんです。
ゲージの練習してみます。
本当にありがとうございました。

Re: 海外に犬を連れていく・・・飛行機、検疫、現地の生活など

さんた さん 2008/12/12(Fri) 19:21:35

4年の予定とのことですが、予定は未定です。
急な状況変化で帰国を余儀なくされたときを考えると、
狂犬病の抗体検査まで済ませて出国され、
その後、現地で1年半ごとの抗体検査が安心です。
費用や手間はかかりますが、
愛犬のことを大事に思うなら是非そうしてください。

Re: 海外に犬を連れていく・・・飛行機、検疫、現地の生活など

ショコラ さん 2008/12/13(Sat) 04:38:03

さんた様

ありがとうございます。
ここに、書き込みをして良かったです。
何も知らないので、本当にみなさんに感謝しています。
あと日本で3ヶ月の間、忙しくなりそうです。

ありがとうございました。

Re: 海外に犬を連れていく・・・飛行機、検疫、現地の生活など

moheji さん 2008/12/13(Sat) 19:00:49

こちらも参考になると思います
↓「海外へ一緒に行くには・・・」
http://www.awanda.net/ovs/index.htm

Re: 海外に犬を連れていく・・・飛行機、検疫、現地の生活など

ショコラ さん 2008/12/13(Sat) 20:11:19

moheji様
ありがとうございます。
すっごく参考になりました。
いろいろ書いてあって、全部読むのに時間がかかりそうですが
ペットを連れての海外赴任は、とても大変な事なんですね。
簡単に考えていたので、少し焦っています。

また、何かありましたら、このサイトで質問したいと思います。
とても親切な方ばかりで、心強いです。
アメリカに行っても、何かと心配事が出てくると思います。
よろしくお願いします。
それより、まずは出発の手続きから始めなければ!!!
頑張ります。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4403 件)
犬グッズ&ペット用品
ペットフェンス ペットフェンス
置くだけ簡単に間仕切り
口臭 サプリメント 口臭 サプリメント
口の環境サポート、口臭を改善サプリメント
ドライブシート ドライブシート
汚れに強い。安心してドライブへ!
防水タオル 防水タオル
濡れた被毛にサッと一拭き素早く乾燥
バリケンネル バリケンネル
世界で使用されているロングセラー
犬グッズ&ペット用品