犬サイトdogoo.com

バリカンの選び方、ペット用と人間用の違い わんぴょよ さん

トイプードルを飼っています。 バリカンを使って、自分で犬のトリミングをやってみようと思っています。
バリカンの選び方は犬用のものでなくては駄目でしょうか?
人間用の物でも同じように切れるでしょうか?ペット用と人間用のバリカンの違いは何ですか?

海外に住んでいるために、日本のように上手なトリマーさんが見つかりません。
ペットショップにお願いしても、いつでもがっかりする姿になってしまいます。

Re: バリカンの選び方、ペット用と人間用の違い kmdog さん

こんにちは。私も海外にいる一人です。
場所によってはとても上手なグルーマ〜さんがいるので、頑張って捜索をお続けくださいね♪

自分でトリミングする場合、注意事項があります。
必ず平日の午前中におこなってください。
というのも万が一、バリカンで怪我をさせた時(プロでも多い)、緊急に獣医様にいけるからです。
日曜日、夜になると緊急料金が加算されるので、請求書が醜い結果になるかと思います。

人間用もイロイロあるのですが、できれば犬用を購入ください。
インターネットのネットショップで購入できます。おすすめはアンディスです。

Re: ペット用と人間用バリカンは違う キキ さん

わんぴょよさん、はじめまして。
トイプードルのトリミングってすごく難しそうですね〜。
うちの犬も一応トリミングが必要な犬種ですので、1ヶ月半〜2ヶ月くらいに1回の頻度で自分で犬の毛をカットしてます。
初めは人間用のバリカンを使ったのですが、人間の毛と違い犬の毛が細いため、綺麗にカットする事が出来なかったため結局2回ほどしか使わずじまいでした。
その後すぐ、プロの方がよく使われている本格的な犬用のバリカンを購入しました。

やはり全然切れ味が違います。
それと確かプードルの場合、刃の種類にプードル専用っていうのがあったはずです。
kmdogさんのおっしゃるように、うちもその切れ味抜群のバリカンで耳の縁を切った経験があるので、充分ご注意下さいね。

Re: 人間用バリカンでは上手くカットできない わんぴょよ さん

komdogさん・キキさんありがとうございました。
私もペット用を購入しようかと思っていたところ、主人が一人で人間用のを買って来てしまいました。
早速今日使ったところ、やはり駄目ですね〜。
毛が柔らかすぎるんでしょうね。犬自体も嫌がっちゃってきれいに剃れません。

これ以上やると美容院嫌いになると困るので、断念しました。
やはり、犬用をもう一度買うことにしました。
アドバイスありがとうございました。

Re: バリカンの刃サイズの選び方 まる さん

バリカンの刃で『プードル用』となっているのは、顔や足先、ショークリップの体部分用としてつるつるにクリッピングするためのものです。
ペットカットの体用にお使いになるのであれば、この刃は、向いていないと思います。
ペットカットで体を短く刈りたいということであれば、6mm、8mmなどの刃を購入された方がいいと思います。

Re: バリカンの選び方、ペット用と人間用の違い わんぴょよ さん

まるさん、ありがとうございます。
本当にみなさん、ご自宅でされているようですごいです。
我が家の犬は初めてのカットから、トレーナー兼トリマーさんにしていただいていたので、大変大人しく犬自体も安心してカットをされていたようです。

なのに急に私たちがしたもんで、震えるし動くし、、。
幸いにも我が家の犬は、2週間ほどで髪がぼうぼうに伸びて来て3週間に1回の割合でカットをしていたので、もう一度トライしてみようかと思っています。ありがとうございました。