犬サイトdogoo.com
space
ジェントルリーダー着用後の感想。大人しくなる犬。 羊になりかけ さん

大型牧羊犬MIX5ヶ月雄です。

さて、今回質問させていただきたいのはあまりに引きが強くなってきたため、試しにジェントルリーダーを付けてみた状況なのですが…
即座に引っ張ることも無くなり快適な散歩で良かったのですけれども リードをとってジェントルリーダーを着用しているだけで いじけているように見えるのです。

ご飯前の吠えも無くなり、おとなしく待っていますし飛びつきも無くなったのでいい結果とも言えるのですが 車から降りるときに怖がったり机の下へもぐりこんだりなど反応が過ぎるのではないかと少し思ったのです。

まだ、着用して数時間ですので結論を急ぐべきではないと思うのですがもし、慣れで元に戻るものなのか、 この犬には合っていないのか、(もしくはこの反応でいいのか)ジェントルリーダーの着用後の犬の反応を教えてください。

RE:ジェントルリーダー着用後の感想。大人しくなる犬。 さくらん坊 さん

こんにちは。
たぶんよくお調べになって使用されていると思いますが
今のワンちゃんの反応はジェントルリーダーの効果?がよく現れているものだと思います。
正しく装着されているようですね。^^

ヘッドカラーの圧迫感が常に後ろから前へ押し出されるような感覚から
自分自身でブレーキをかけているような状態だと思います。
車から降りるとき怖がったり、おとなしくなったりというのはそのためかと思います。
テンションを下げる効果とでもいうのでしょうか。
ただこれも個体差があって全くない子もいれば、下がりすぎて固まってしまうなんて言う子もいるようです。
あまりにもジェントルによる刺激(ストレス)が強く表れてしまうような子には
(震えたり、がちがちに固まってしまう)使用は控えた方が良いと個人的には思っています。

お話を拝見する限り、それほど強くストレスがかかっているようにも見えないので、さらりと様子を見ながら
しばらく使用されてはいかがでしょう。
よく言われているジェントルの特徴はテンションを下げることとパワステ効果ですが
あくまでも注目を取りやすくするための補助的な道具ですから、
ここを間違えてしまうとジェントルしてるときだけ良い子になってしまいます。

RE:ジェントルリーダー着用後の感想。大人しくなる犬。 羊になりかけ さん

さくらん坊 さん、ありがとうございます。
ジェントルリーダーのホームページを改めて読むと
固まってしまう犬もいるんですね。

普段はとてもいい子でリーダーウォークするのですが時々(お友達犬を遠くから発見したなど)
びっくりするほど急に引っ張って、
私も手の筋を痛めてしまい、困って付けてみました。

今日も朝から付けてみたところ
少し嫌なものがついているーーー、
という反応はありますが元気にお散歩しているので、引っ張り癖を忘れるまで使ってみようかと思います。
自分の意思を誤って(本気噛み)伝えることが
多いので「お座り」をさせる隙が出来るようになれば
いいと思っております。

ブレーキの例え、とてもわかりやすくて納得しました。ありがとうございました。
皆様はどのくらいの期間、ご使用になられているのでしょうか、
参考にお聞かせいただければ幸いです。

RE:ジェントルリーダー着用後の感想。大人しくなる犬。 さくらん坊 さん

あまり気にならなくなったようで良かったですね。
着用の期間ですが、いろいろですね。ご近所のお元気印のラブちゃんは9才になった今でも付けています。

これはこれでなんだかな〜…ですが。
結局飼い主さんがジェントルに頼りすぎて犬に何も教えていないからだと思うんですね。
ジェントルを着けている(飼い主の声が聞こえている)間にどれだけ教えて定着させるかっていうことだと思います。

あるコマンドに対して条件反射のように行動を取るくらいになれば
ジェントルをはずしてもおそらくそのコマンドには即座に反応できると思います。
それから引っ張り癖を忘れるかどうかはわかりませんが
「引っ張らなくても良い」「引っ張らないと良いことがある」と教えられる状態を作れるのがジェントルです。

「ジェントルをしてると楽でいいわぁ〜」なんてお気楽なことを言っていると
いつまでも手放せなくなっちゃうんじゃないのかな?

今どれくらいの体重があるのか分かりませんが、羊になりかけさんご自身がお考えのように
「オスワリ」を徹底すれば、かなり安心してお散歩ができますね。
がんばってくださいね。

RE:ジェントルリーダー着用後の感想。大人しくなる犬。 羊になりかけ さん

再び、さくらん坊さんありがとうございました。
体重は多分20キロ近くあると思います。
筋肉質で急に引っ張られると止めらない感じです。
犬や人を見ると喜んで駆け寄っていくので
そのたびに冷や冷やしていました。

首輪ですと引っ張って犬自身もヒーヒー言い出すし
それが不快でこちらへ噛み付く、という
ちょっと悪循環になってしまっていて
ほめる暇がありませんでした。

落ち着いているときはちゃんとお座りできるので
少し集中するきっかけになればと思っています。

今朝は装着していてもちょっと引っ張りましたが
舌を鳴らすだけで反応があるくらい集中しているので
今のうちに沢山ほめなくてはいけませんね。
あくまでも補助のものだということを忘れないように
お互い気持ちよく散歩のペースを作りたいです。

周りに誰も使った人がいなかったので
少し不安になっていました。
どうもありがとうございました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4260 件)
犬グッズ&ペット用品
トレーニングリード(ロングリード) トレーニングリード(ロングリード)
とても長くて丈夫なロングリード
ペット用アース渦巻 ペット用アース渦巻
犬を蚊の被害から守る
業務用ペットシーツ 業務用ペットシーツ
ペットシーツの最安値に挑戦!
ポーターカート ポーターカート
カートにキャリーにカーシートに活躍
エアバギー フォードッグ エアバギー フォードッグ
高性能の犬用カート、快適な移動
犬グッズ&ペット用品