犬サイトdogoo.com
space
交配しても途中で外れる 山田 さん 2008/08/23(Sat) 22:22:56

飼っている雌のワンちゃんと 知り合いの家の雄のわんちゃんを 交配させようと素人の大人3人で取り組んだのですが挿入までは出来るのですが膨張する際に何度トライしても抜けてしまい外で出してしまうことになります。

犬同士はとても仲が良いいのですが、2匹とも初めてで手伝ってあげないと出来ないようです。
5回はトライしたのですが、すべて同じ結果です。
最後、抜けないようにするコツか、2匹を預けて交配をさせてくれるような所はあるのでしょうか?

Re: 交配しても途中で外れる みるく さん 2008/08/23(Sat) 23:05:05

こちらでの素人繁殖の質問はバッシングの対象になると解っての質問でしょうか?

まずは健康体で繁殖に向いている個体であることが前提です、
犬種によっては遺伝疾患を持つ場合もあり、
また目に見えない病気の有無など獣医師に診察してもらう事も必要でしょう。

自分の愛犬の子供が見たい、といった安易な繁殖は避けるべきです。
安産の神といわれる犬も小型犬などですとリスクも大きく、
場合によっては母子共に亡くなる可能せもあります。

可愛い愛犬の子犬が見たいがために、
愛犬を亡くす結果になる可能性も含めて今一度検討されてはいかがでしょうか?

本来であれば、ブリーダーさんなどプロの方にお任せするのが一番でしょう。
ただし♂犬はブリーダーさんの犬になりますし、金額も発生します。

また出産に至った場合、難産や死産などの対処や、
母親の育児放棄といった事なども視野に入れて信頼のおける相談できる人を確保しておくことも大切です。
出産には場合によってはお金が大変かかる場合もあります、
もし知人同士ならタダだし〜くらいの軽いお気持ちでしたら、
止めることをお勧めします。
子犬が障害を持って生まれてきたら全部責任持って飼いますか?
♀犬が亡くなった場合、知人との人間関係にヒビが入る事もお忘れなく。

Re: 交配しても途中で外れる 山田 さん 2008/08/23(Sat) 23:33:02

みるくさん
ご指摘 有難うございます。
みるくさんが ご心配してくださったことはもちろん 覚悟の上でのことです。
すべて 責任をもちますし 一生 愛せる自信もあります。

はじめて こういう場に相談という形で投稿をしましたがバッシングの対象になるとは 驚きでした。
貴重な ご意見 ありがとうございます。

Re: 交配しても途中で外れる ごろー さん 2008/08/24(Sun) 00:16:05

バッシングの対象。というか、
こういった「初心者」むけの質問掲示板で、交配しても途中で外れるの質問をなさるような方は、
交配しても途中で外れるの知識やノウハウをもたず、事前に勉強する気もなく、
安易な気持ちでトライされてから相談なさる方が大半であり、
そういった「犬の命をもてあそぶ」形での繁殖を嫌悪する人が多いんですよ。

遺伝疾患の有無、眼科・関節の疾患がないかの検診はせめてしてください。
疾患を持つ子が生まれる可能性の確率もわからずに繁殖することは、わざわざ人間の手で、不幸な犬を生み出す行為です。
すべて責任をもつ。とのことですが、生まれた犬は全部育てるわけではないですよね。
その子には直接病理がでなくても、遺伝疾患のキャリアーだった場合、
差し上げた先で、更に安易に繁殖され、遺伝疾患を持つ子犬が次々と増やされていく可能性もあるんですよ。

もう少し、命について深く考え「素人だから」等という文句で自分の責任を軽減したつもりにならずに、
獣医さんやしっかりしたブリーダーさんに師事して、きちんと交配しても途中で外れる理解してください。

Re: 交配しても途中で外れる 山田 さん 2008/08/24(Sun) 00:31:20

ごろーさん
ご丁寧に 教えてくださり 有難うございます。
「犬の命をもてあそぶ」ということは ありえないことで軽蔑すべきことですが、私の投稿が みなさんにそういう不安を与えてしまうものなのだと よくわかりました。
もし 子供が生まれてくれれば 家族内ですべてを育てるつもりです。
今回の みるくさんや ごろーさんの ご指導を踏まえもう一度 家族で相談します。
ありがとうございます。

Re: 交配しても途中で外れる ぽめぽめ さん 2008/08/26(Tue) 16:36:29

繁殖の件ではみなさん色々ご意見があると思いますが、山田さんのご質問に答えさせていただきますね。

オスはメスに乗っかって挿入まではするんですよね?でしたら、とにかくメスが暴れないように買い主である山田さんがメスの上半身を抱くなり、抑えるなりしてください。
メスは初めてのことでびっくりして泣き叫び暴れると思います。
小型犬でしたら犬の両脇の下に手を入れたりしてしっかり支えてあげて、大丈夫だよと言い聞かせながら上半身を抱いてあげるといいかと思います。

オスの射精が終わると、オス犬とメス犬はお尻同士をくっつけて180度逆の方向を向くと思いますが、それでもしばらくは大丈夫だよと声をかけてあげてしっかりと支えてあげてください。
とにかく外れないようにするには、メス犬が動かないように固定することです。
初めてのことで驚き暴れるメスは飼い主さんが優しい言葉で落ち着かせつつ、しっかりと動かないように支えてあげてくださいね。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4321 件)
犬グッズ&ペット用品
ウッディー・サークル ウッディー・サークル
部屋の広さに合わせサイズを伸縮
ペット用木製サークル ペット用木製サークル
室内に調和する木製フレーム
サイエンス・ダイエット・プロ サイエンス・ダイエット・プロ
犬の健康と毎日の活力をサポート
ペット用スロープ ペット用スロープ
補助、介助用スロープ
自動給餌器 Pet Dish 自動給餌器 Pet Dish
タイマーでセットした時間になると、自動で設定した量のドッグフード。
犬グッズ&ペット用品