犬サイトdogoo.com
space

父方と母方の祖父が同じ犬、これはインブリード(近親交配)ですか?

そら さん 2009/04/09(Thu) 22:48:55

今日血統書が届き、気になることがあり話を聞けたらと、書き込ませていただきました。
今年の1月にあるペットショップで購入した(7月生まれ)のボストンテリア♀の血統書が今日届き、父方の祖父と、母方の祖父が同じでびっくりしたのですが・・

飼い始めたときにはすでに半年を過ぎて居たこともあり、半ば安心して購入したのですが、両後ろ足を上げて3本足で歩いたり、走ったりしていて、あまりに気になったために、病院にもいったのですが、子犬にはよくあることと(骨がまだ完全に出来上がっていないため外れやすい)とのことで・・
以前にも増して3本足で動くことが多くて・・

血統書を見て、この子は父方、母方の祖父が同じということで異母兄弟から生まれた子供になるわけですよね・・
これは、インブリードなんですか?・・
足の疾患についても、気になってしまって。
もうじき9ヶ月になるのにヒートの兆候もなく、将来出産も考えてはいるのですが、血統書を見て余計にきになってしまって・・。

Re: 父方と母方の祖父が同じ犬、これはインブリード(近親交配)ですか?

ぽぽろん さん 2009/04/10(Fri) 07:23:44

交配を希望するのであれば、やはりブリーダーさんからの購入が望ましいでしょう。
また、こちらでの無知な素人繁殖のカキコミは敬遠されます。

ボストンは繁殖が難しい犬種でもあります。
ヒートは固体差があり、小型犬は無出血の場合も少なくありませんし、
血統のためにあえてインブリードする場合もあります。

本来はショップではなく、それ相応のブリーダーのところから、
今後出産させたいことを伝え、それにふさわしい犬を迎えることが望ましいのではないでしょうか?
足のことについては、股関節形成不全など少なくない犬種ですので、
気になるようでしたらセカンドオピニオンをお勧めします。

また股関節に疾患がある場合当然繁殖には不向きです。

かわいい子犬が欲しいなら、
しかるべきブリーダーさんのところからお迎えしてはいかがでしょう?
かわいい愛犬の子供が見たいと思う気持ちはわからなくもないですが、
母犬の命も危険にさらされる可能性も高く、
また健康な子犬が産まれてくるとも限りません。
全てを受け止める覚悟はおありですか?

安易な繁殖は個人的には反対です、
よくよくお考えくださいませ。

Re: 父方と母方の祖父が同じ犬、これはインブリード(近親交配)ですか?

そら さん 2009/04/10(Fri) 12:04:23

ありがとうございました。
繁殖に関してはまだこれから考えていかなければならないと思っています。
母犬だけでなく、子犬たちの里親ことや、もちろん安全な出産とも限りませんし。
お忙しい中ありがとうございました。

Re: 父方と母方の祖父が同じ犬、これはインブリード(近親交配)ですか?

JKCの場合は さん 2009/04/10(Fri) 20:20:34

子犬から見て両祖父が同じ犬と言う事で良いのですよね?
この場合異母・異父の兄妹(姉弟)の交配は事前に許可申請が必要になります。
血統書には「近親繁殖犬であることが明示される」との事です。
(実際にそういった血統書を見た事が無いのでどこにどの様に明記されるのかは分かりませんが・・・)
血統書も通常は3代ですが、5代祖血統書になります。

上記の事からJKCは異母・異父の兄妹(姉弟)繁殖は「近親繁殖」としています。
(親子・同胎などは「極近親繁殖」になります。)

許可申請が必要なのでそれなりの考え・目的があってその組み合わせにしたとは思いますがその子犬を手放したと言う事は思ったレベルには達しなかった、と言う事ではないでしょうか・・・
(台メスに出来るレベルならば普通は手元に残すのでは?)

関節に関してはJAHD又はOFA検査をされてる事をお勧めします。
OFAは24ヶ月(24ヶ月未満は予備検査扱い)、JAHDは12ヶ月以降に検査を申し込んで下さい。

ぽぽろんさんも仰ってますが、どうしても繁殖をご希望ならそれなりの所からそれなりのレベルの犬を新たに迎えた方が良いかと思います。
(きちんとした所なら相手犬の選定などのアフターフォローもして頂けると思います。)

Re: 父方と母方の祖父が同じ犬、これはインブリード(近親交配)ですか?

そら さん 2009/04/10(Fri) 22:42:14

No.10768さん、ありがとうございます。
血統書で言うと、3番と5番が同じ犬なので7・8番11・12番もそれぞれ同じ犬になります。
血統書はJKC発行のものですが、「近親」の記載らしきものはありません・・。もちろん3代祖血統書です。

購入の際も、ごく一般の家庭で生まれた子犬と聞いていましたし・(それが無知だったのかも知れませんが・・)
繁殖については、足のことも気になりますし、「ぽぽろん」さんのいうように疾患があるようなら、当然繁殖は避けるべきかとも思いますし。

JAHD又はOFA検査はどこの動物病院でも可能なんでしょうか?
そのときには血統書など持参したほうがいいのでしょうか?
それよりも改めていま、血統書を持参して病院に訪ねたほうがいいのでしょうか?

前の犬が亡くなって、やっと気持ち的に新しく迎える気持ちになって購入しただけに・・縁あって我が家に来た子ですから・・
無知ながらすみません。

Re: 父方と母方の祖父が同じ犬、これはインブリード(近親交配)ですか?

うるる さん 2009/04/10(Fri) 23:46:57

JKCへの事前許可申請と血統書への記載がされるのは、親子の交配と同じ両親から生まれた兄弟の交配の場合(極近親繁殖)です。
異母・異父兄弟の近親繁殖の場合は事前許可も血統書への記載もないです。

責められるのは無知に繁殖をした人間であって、生まれてきたワンコには何に罪もありません。
そらさんは無知な繁殖を繰り返す前に気づき良かったと思います。
今回の子での繁殖は諦められて、かわいい我が子としてただ愛してあげることが望ましいと思います。

偉そうでごめんなさい。

Re: 父方と母方の祖父が同じ犬、これはインブリード(近親交配)ですか?

風来坊 さん 2009/04/11(Sat) 14:07:21

JAHDについては、JAHDのページにも載っております
レントゲンの撮影方法等が載っていますので
それを掛かり付け獣医に渡し、撮影してもらいます
レントゲンをJAHDへ送付するとJAHDの獣医さんが
確認し、評価(点数)をつけ返送されます。
返送された評価と血統書をJKCに送付すれば完了です。
詳しくはJKCとJAHDに問い合わせして下さい。

Re: 父方と母方の祖父が同じ犬、これはインブリード(近親交配)ですか?

あんず さん 2009/04/11(Sat) 17:23:16

繁殖というのは難しい問題で、常に話題になりますが1つだけ気になったことを書きます。
疾患の事を重要視しているように感じられますが、繁殖に必要な資質というのはそれだけではないと思います。
先天的な疾患の有無・噛み合わせなどは最低限の事で、性質やその犬種自体の標準(スタンダード)にどれだけ近いものを持っているかなどもとっても大切なことだと思います。

あくまで一般的な考え方ですが、一般家庭での繁殖ではこの犬種標準に近いクオリティの高い子というのは生まれ難いのではないでしょうか(推測ですが)。一般家庭でも「私は犬種標準を重要視した繁殖をしている」といのであればブリーダーの域に入ると思うので(笑)。
目を養う為に多くの経験も必要ですし…
あくまでそらさんの御愛犬を実際に見た意見ではないので、実際にボストンテリアを専門にしているブリーダーさん(獣医師やトリマーではなく)に評価をしてもらうのが一番だと思います。

Re: 父方と母方の祖父が同じ犬、これはインブリード(近親交配)ですか?

JKCの場合は さん 2009/04/11(Sat) 23:42:50

話が横にそれますが、うるるさん、もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが、2004年の改定では異父異母も文面には含まれてたと思うのですが、その後いつ頃かに変更があったのでしょうか?
(実家にある「家庭犬(今はGazetteと言う名前ですが)」を家族に再度見て貰った所、2004年発行の号(ちなみに543号との事です)異父異母も含むと書かれているとの事でした。)

実家には飛び飛びの号しか残っておらず、会報を調べて貰った家族は「いつの間にか近親繁殖についてのお知らせが簡素な物になってていつ頃変更があったのか分からん!」と言う返事しか貰えなかったので・・・
JKCのHPにも詳しい情報が無いので・・・ 

Re: 父方と母方の祖父が同じ犬、これはインブリード(近親交配)ですか?

そら さん 2009/04/11(Sat) 23:57:43

うるるさん、風来坊さん、あんずさんはじめ皆さん本当にありがとうございます。

たくさんのご意見をいただきありがたく感じています。
中途半端な知識で繁殖に踏み切る前に、ここでたくさんの意見を聞けて本当によかったと思います。
今回のことで、売り手も買い手も同様に知識を持って新しい家族を迎え入れなければならないことを感じました。

最初はすごくもやもやした気持ちと、店員さんへの怒りなどがありましたが、こうしてお話を聞けたことで、私自身が無知だったこともよくわかりました。
縁あって家族となり、これからの時間を一緒に楽しくすごせていけたらと思います。そして日々犬たちからもたくさんのことを教えてもらいたいと思います。

また、困ったときには書き込みさせていただきます。
そのときはまた、よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

Re: 父方と母方の祖父が同じ犬、これはインブリード(近親交配)ですか?

うるる さん 2009/04/12(Sun) 23:21:20

「JKCの場合は」さんへ
家庭犬2005年12月号33ページに「犬籍登録規定改正について」に記載されています。
私も勘違いだったかと思って探してみました。
その改定により極近親のみ許可制および血統書への記載で、近親繁殖については許可は必要なく、血統書への記載もなくなったようです。

Re: 父方と母方の祖父が同じ犬、これはインブリード(近親交配)ですか?

さん 2009/04/15(Wed) 01:12:26

うるるさん

レス有難うございます。
施行する前に十分検討はされたであろう筈なのに、2年も経たず改正されたのですか・・・。
また、実家に帰った際には読み直してみようと思います。
スレ主さん、スレ汚しすみませんでした。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4371 件)
犬グッズ&ペット用品
バリケンネル バリケンネル
世界で使用されているロングセラー
オレンジX オレンジX
人と犬に優しい天然洗剤。オレンジの良い香り。
防水タオル 防水タオル
濡れた被毛にサッと一拭き素早く乾燥
木製ペットサークル 木製ペットサークル
フレームが天然木・囲いが鉄製
トレー付きウッディサークル TWS トレー付きウッディサークル TWS
4隅の柱をなくしたサークル
犬グッズ&ペット用品