犬サイトdogoo.com

出産後の体調が悪い母犬

パピパピ さん

出産後1ヶ月の母犬ですが、いまだに1日1回程度お乳をあげています。
そのせいなのか、貧血のような状態になりました。
片足を怪我してあげたような状態でふらつくんです。
1度目は足をくじいたのかなと思いましたが、2度目があったので病院へ行きました。

変な状態になるのが1分程度なこと。
他はいたって元気な事から授乳で栄養が不足してるのだろうと言う事で血液検査をしませんでした。
というのも貧血や低血糖ならこんな元気なのはおかしいというので、
一時離乳しようと餌を普通に戻し始めてたせいかとは思うのですが
授乳しながら妊婦用の餌を与えるか完全離乳してみて下さい。と言われました。

子犬は1ヶ月経過し離乳食を食べているので完全離乳してもいいのですが、お乳をあげていても問題ないと聞き、1日1回程度母犬に任せあげさせてました。
なので母犬は1日3回、子犬用フードを与えるようにしました。

ところが先程また、同じような症状がでました。
今は部屋を元気に走り回っていますが、何か病気かと心配です。
授乳中このような症状が出た方はいますか?
今日はお休みなので明日また病院へ行こうと思っています。

説明が長くなってしまいましたが質問は以下2つです

今日から完全離乳にしたいと思うのですが
その場合は子犬が飲もうとしたら引き離すのでしょうか?

母犬は授乳のせいでこのような症状になるのでしょうか?
他の病気を疑い血液検査をしてもらった方がいいでしょうか?

RE:出産後の体調が悪い母犬

・・・。 さん

こんにちは、多分栄養不足ではないですか?
家は1月に出産しましたが、頭数が少なかったからか離乳がいつもより遅かったです・・・。(50日過ぎに完全離乳になりました)授乳している間は子犬用の餌をいつも食べているより多くあげてください。

子犬の餌は栄養が豊富です、栄養補給になりますよ。
また、離乳が終ってからも、暫くは子犬の餌をあげたほうが、元気になるようにおもいます。
授乳でかなり痩せますから・・・。

母犬は子犬の歯がおっぱいに当たり、痛くなれば自然と吸われる事を嫌がり、怒って逃げ回ります。
それまでは、母犬にまかせてもいいのではないですか?アドバイスになるかどうか・・・。

RE:出産後の体調が悪い母犬

パピパピ さん

やはり栄養が足りてなかったんですね
子犬用のには戻したのでまた様子を見てみます。
離乳は母犬に任せてもいいのですね
本には書いてあったのですが、ブリーダーさんの方からまだあげてるのと言われたので・・・

少し安心しました。念のため明日また病院へ連れて行きます。
ありがとうございました。

RE:出産後の体調が悪い母犬

ちくわ さん

産後一ヶ月ならばおっぱいをあげて普通だと思います。
栄養不足なら子犬用のフード、ミルクなどをあげると良いと思います。急に完全離乳は逆に仔犬と母犬がストレスを感じるような気がしますけど。
血液検査をきちんとして、母犬の状態がどういう状況なのか原因を調べた方が対処しやすいのではないかと思います。栄養不足で低血糖ということだってあるんですから。
ブドウ糖を獣医さんにもらっておくと良いですよ。

RE:出産後の体調が悪い母犬

パピパピ さん

>産後一ヶ月ならばおっぱいをあげて普通だと思います。
聞いて安心しました。↑の通り言われあげてちゃいけないのかなと思ってましたので・・・
明日、病院へ行ったら調べてくれるように言って見ます。
ミルクは家にあるので、ブドウ糖についても聞いてみてあげたほうが良いようならもらってきます。
ありがとうございました。

RE:出産後の体調が悪い母犬

reomama さん

我が家では 出産後に毎日 卵1個と粉ミルクか牛乳を一緒にやりましたよ。
ミルクなどはたくさんやりすぎると下痢すますので ウンを見ながら量を調節してました。
ワンの出産後は 授乳のため毛は抜けてくるしすごく神経質になるし大変ですよね。

うちの犬は 一度に11匹生みました。
当然おっぱいが足らなくなるなるので 約1週間後からミルクをあげました。
何度犬舎で朝を迎えたことか・・・30日ごろから離乳食が始まり一日3回のご飯作り それでもお母さんの おっぱいは 吸ってましたよそのうちお母さんが 嫌がって自然に飲まなくなりました。

自然に任せていいのではないでしょうかこの日までが・・・なんて気にすると楽しいはずの子育てが 苦痛になると思います。
飼い主さんだけの 特権です。
可愛いわがワンの子犬たちの 成長を手助けできるのは 楽しくやってください。

RE:出産後の体調が悪い母犬

パピパピ さん

我家も産後すぐは卵やミルクもあげていたのですが
離乳が始まり授乳回数が減ってきたので
食事を通常に戻そうと減らし始めたのが早すぎたようです。

今日血液検査してもらい異常がなかったので
しばらくは栄養のあるものを食べさせていこうと思います。
ありがとうございました。