犬サイトdogoo.com

出産後、子宮内に胎盤が残る

たけ さん

一昨日、我が家のワンが無事に出産しました。
その際に、最後の子犬の分の胎盤が、子宮に残ってしまいました。
約二日経った今も出てきません。
時折、濃い緑色の下り物が出ています。

獣医さんに問い合わせをすると、今すぐにはどうこう出来ないので様子を見てくださいとのこと。
赤ちゃんがミルクを飲むと、子宮が収縮され、胎盤も徐々に出てくることがあるとのこですが、それが一ヶ月二ヶ月と長く続く場合には、開腹して取り除かなくてはならないとのことです。

背中をさすると、時折ゾクゾクっとするように身を震わせます。
残った胎盤のせいで、陣痛に似た痛みがあるのでしょうか。
出来れば早くに出してあげたいと思うのですが、どなたか、残った胎盤を子宮から自然に出してあげるための、促進効果のあることをご存知ありませんか?
私が時々している、背中をさするというのは効果があるのでしょうか?

子犬たちは勢いよくミルクを吸っています。
獣医さんの言うように、まず、子宮の更なる収縮を待つことがいちばんよいのでしょうか。
些細なことでも構いませんのでご教授ください。
よろしくお願いします。

RE:出産後、子宮内に胎盤が残る

よう さん

獣医さんが診断されていることを、一般人がどうのこうの言えません。
獣医の診断を納得するまでお聞きください。

RE:出産後、子宮内に胎盤が残る

たけ さん

そうですね。
獣医さんに納得いくまで尋ねることがいちばんですね。
ご意見感謝します。

RE:出産後、子宮内に胎盤が残る

ふむふむ さん

無事出産よかったですね。
胎盤が残ってしまう事って結構ありますよね。
たいがいが排出と体内吸収されます。

子犬たちがおっぱいを吸う事で収縮を促す効果もあります。
ただおりものが1-2ヶ月以上続くようでしたら一度受診しエコーで子宮の戻り具合を見てもらうといいですよ。
戻りが悪ければ収縮剤の注射をしてくれると思います。

開腹と言われたようですが、そこまでなる事はまずないと思います。
様子を見ていて食事も良く食べ、元気なら問題ないと思いますよ(^^)

RE:出産後、子宮内に胎盤が残る

ジュディーママ さん

無事、御出産おめでとうございます。
出産後は胎盤や胎盤のカスが残っている場合が有るので、毎朝、濡れたタオルで陰部やお尻の部分を拭いてあげて下さい。
この時、陰部にタオルをあてた状態でチンチンする様な状態に立たせてお腹を上から下へ擦ると出て来る場合があります。
試して見て下さい。

RE:出産後、子宮内に胎盤が残る

みかりん さん

たけさんこんにちは。
我が家のわんこも最後の胎盤が出てこなくてかなり心配しました。
獣医さんに聞いても同じような事を言われましたよ。

最終的には開腹しかないといわれましたが、結果、何もしなくても半年たった今、元気モリモリです。
なにせ初めての出産だったので、過剰(本をみると体内で腐敗するとよくない等)に心配しましたが、尿と一緒に、緑色の物が少しずつ1ヶ月位でて次第に元に戻りました。
仕事をしていましたので、24時間ずっと見れてないので何とも言えませんが、もしかしたら仕事に行っているときに排出され食べたのかもわかりません。
よく陰部はなめていたので、少しずつ出たのかもしれませんし・・。
よく、わんちゃんを注意して見られて、すこしでも異変があれば獣医さんに駆けつけてあげて下さい。