犬サイトdogoo.com

子犬の腹・胸の毛が薄い、抜け毛?生え変わり?

ぺえちゃん さん

3ヶ月のキャバリアの女の子です。
2ヶ月の頃から飼い始めました。心配なことがあります。

なんだか腹や胸の部分の毛が薄くなったように思います。
胸の部分のピンクの肌が透けて見えるくらいです。
とても元気で皮膚病も無いように思います。

そろそろ2回目のワクチンに行く予定です。
終了後、様子をみて散歩に連れて行こうと思うのですが、冬で寒いので胸の毛が薄くて心配です。
この頃の月齢になると毛が大人の毛と生え変わったりするのでしょうか?
今生えている毛はとてもやわらかい毛ですが。キャバリアは抜け毛が多いと聞いています。
初めてワン子を飼っているのでよくわかりません。お返事お待ちしています。

RE:子犬の腹・胸の毛が薄い、抜け毛?生え変わり?

おーちゃん さん

今晩は!3ヶ月可愛い頃ですね。
胸の薄い所は胸の中心の骨(胸骨端)の少し下のあたりではないですか?毛流がある所なので、他部分より、薄く見えます。心配しなくても、どんどん大きくなるにつれ、毛は増えてきます。少し固めになり、密集してきます。(毛質により大人になっても胸が薄く見える子はいますが、、、)
寒くて心配なら、外へ行く時は服を着せてあげてはいかがですか?

散歩に連れ出す前に、だっこして、いっぱい外の景色、人を見せてあげて下さいね。(5〜10分程度)歩かせる散歩になった時、スムーズに行きますよ。うちの子はもうすぐ5ヶ月ですが、2ヶ月過ぎで来た頃から毎日のように、外の風景や、人に合わせました。キャバちゃんは比較的、もの応じしない明るい子が多いですけどね。

RE:子犬の腹・胸の毛が薄い、抜け毛?生え変わり?

えぴ さん

我が家のキャバリアも、家に来てまもなく毛がたくさん抜けてぺったんこになってしまいました。
しかし、だんだんと成長に合わせて被毛も出来上がって行った記憶があります。
実際見ていないのであまり無責任なことはいえないのですが、問題ないのでは・・・・・・と思います。
 
私もうちの犬しか知らないのですが、ご参考になれば。

RE:子犬の腹・胸の毛が薄い、抜け毛?生え変わり?

ぺえちゃん さん

おーちゃんさん、えぴさんお返事ありがとうございます。
うちのワン子も綺麗な飾りの毛がはやく生えてくるといいです。
えぴさんのキャバちゃんの状態とよく似ています。

2ヶ月の頃はフサフサしていたのですが、今は抜ける毛の量も明らかに少なくなってズボンが毛だらけにならなくなりました。
体の模様も白っぽかった茶色が耳の部分と同じ茶になったように思います。
大人の毛だけが残ったのかもしれません。

ご心配おかけしました。
月曜日に2回目のワクチンに行ってきました。
やっとお外にいけます。楽しみです。^^