犬サイトdogoo.com
愛犬がハチに刺されたら・・ らん さん 2008/07/05(Sat) 09:12:30

もし愛犬が、ハチに刺されていたら、どんな症状が出るのですか?
症状が出ない場合もあるのですか?

Re: 愛犬がハチに刺されたら・・ くるみ さん 2008/07/05(Sat) 19:58:13

ハチの種類にもよるでしょう、
勿論腫れる場合もあると思いますが、
症状が出ない場合もあるようです。

人間でも足長蜂とかでしたら、
アンモニアちょんちょんで終わりです。

ミツバチなど針が残るものは抜いたほうがいいかもしれませんが、、、
心配ならお医者様に相談された方が懸命かと思います。

Re: 愛犬がハチに刺されたら・・ らん さん 2008/07/06(Sun) 11:19:18

ご回答ありがとうございます。
もう夏なので、屋外飼いなので、
少し心配で…^^;
ハチに刺されるということはあまり無いと思いますが・・・。

ご回答ありがとうございました。^^

Re: 愛犬がハチに刺されたら・・ さなか さん 2008/07/08(Tue) 23:53:33

うちの犬(外飼い)は刺されたことがあります。
その時、腫れはありませんでしたが元気が全くなかったです。
いつもなら散歩前にぴょんぴょん飛び回るのに、その日はリードをつけても動こうとせず、しょんぼりした様子でした。
おかしいと思い獣医に連れていくと、ハチにちょっかいを出して逆襲にあったらしいと判明しました^^;
確か注射を打ってもらってすぐに回復した覚えがありますよ。

ですが、やはり犬によって違うと思うのであくまで参考にしてくださいね^^

Re: 愛犬がハチに刺されたら・・ メイ さん 2008/07/16(Wed) 22:52:25

我が家のMダックスはお散歩中に刺されました。
急に鳴いてびっこひいて走ってきたので抱き上げると前足の肉球の下あたりに針が刺さっていました。(針だけだったので何蜂かは不明です)
急いで抜いて毒だしをして病院に連れて行きました。
注射をして塗り薬を頂きました。
足はみるみる腫れて熱を持ち、普段は手もつけられないじゃじゃ馬がキュンキュン鳴いて痛がり、2日間動きませんでした。
今では元通りになりましたが、刺された日が日曜日だったので
ホームセンターなど休日診療して頂ける動物病院は知っておいた方がよいと思います。
夏場の枯れ木や枯れ草の上は要注意です。