犬サイトdogoo.com

犬が嘔吐すると臭い、吐かないようするには何が良い?

プードル さん

うちの犬はトイ・プードル3歳です。犬が嘔吐した後の臭いで困っています。
生まれた時から食が細く、色々なフードにし試してきてやっとロリヤル・カナンにたどりつきました。
このフードにしてからは前よりも食べるようになったんですが、ぜんぜん食べない日が週に何回かあり、食べない日は黄色い胃液みたいなのを吐きます。
吐く時も呼吸困難みたいに苦しんで吐くのでとっても可哀そうです。吐いた後はめちゃくちゃ臭くシャンプーしないといけません。。。

食べない時用にニュートリカルを与えても、吐きます。半日食べなくても吐きますが、何かの病気でしょうか?
胃が弱いとか。。。この様な場合は何検査をしていただければ宜しいのでしょうか?
また犬が吐かないように何が良いですか?何をするのがいいでしょうか?教えてください。

犬が嘔吐すると臭い、吐かないようするには何が良い?

山の犬 さん

嘔吐した吐瀉物が臭いのか、それとも吐いた後の部屋や犬の体臭が匂うのか、分かりませんが思いつく対処方法を書きます。
嘔吐した吐瀉物が臭い場合

質問主さんの犬は吐いたものが黄色いので、胃酸や胆汁が混じったものだと思います。
黄色の嘔吐をする場合、多くの理由が空腹です。量を増やす、回数を増やす、寝る前に少しフードを与えると改善します。
また酸っぱい臭いが気になる場合、改善策として便臭についてのページを見ると参考になる情報があるかもです。犬の糞が臭い、排泄物が酸っぱい匂い

吐いた後、部屋が臭い、犬の体臭の場合 】
一方で、部屋の消臭 部屋の臭い対策、安くて安全なペット消臭や、犬の体臭対策は、別ページにあります。犬にシャンプーしても臭い、体臭がきつい

・嘔吐物が糞のにおい
吐物は、食事として食べた物が、そのまま出てきたり、やや形が崩れて、酸臭が強いのがふつうです。
子犬の代謝病の中には自分の糞を食べてしまい、それを吐くこともあり、成獣にも時折見かけることがあります。
しかし、ここで注意したいのは「吐糞症」です。胃を通過して十二指腸から小腸(空腸から回腸)へ進んでいった内容物が、行き止まりのために逆流してくるのです。 これの原因には種々の形でおきる腸閉塞があります。
引用元: 嘔吐 - 秋山どうぶつ病院

・嘔吐のときの吐物は胃酸と混じっていますから 〜(略)〜 酸っぱいものです。
・吐出のときの吐物は食道内で留まっていたものが戻ってくるので 〜(略)〜  醗酵してすえたような臭いがするものなどあります。
引用元: 嘔吐のおはなし - ハート動物病院

吐いたものが臭いのは、内臓に異常があるかも

ごろー さん

犬はお腹が空きすぎると、黄色い胃液を吐くことがあります。
12時間程度食べなくても、吐く犬はいます。しかし、胃液だけでしたらそう臭いものでもないはずなんですが。
吐いたものがとても臭いのは、なにか内臓に異常があるかもしれません。

あと、獣医を受診するのに、飼主が検査の種類まで指示する必要はありません。
どういう時にどんな頻度で吐くのか、吐いたものの形状やにおい、ウンチの状態、ワンコの具合。これらの情報を伝えれば、獣医師が検査が必要かも含め判断します。
あまり食が細いようなら栄養不足も心配ですので、吐く事について診てもらう以外に、食が細い事も合わせて伝えて、体格の触診や血液検査で栄養状態もあわせて診てもらうといいかもしれませんね。

犬を吐かせないようにするには、空腹な状態を改善することです。 特に食が細くカロリーが足りない状態なのでしたら、カリカリにくず野菜や少量の肉で作ったスープをかけてふやかしてあげると、食べることがありますよ。
スープは何回分かまとめて作り、製氷皿でキューブ状に凍らせておいて、チンすると簡単です。また フードにトッピングする犬用栄養補助食品もあります。

吐くのを止めさせるには、餌を与える量と時間

ジャck さん

黄色(黄褐色)の液は胆汁ですね。人によっては黄緑色に見えるようです。
多分、胃液は白色というか透明に近いものだったと思います。
空腹のときに胃へ胆汁が逆流すると、刺激で嘔吐します。頻繁でなければ、心配いらず、大したことではありません。
家の犬も季節によって(カロリー消費が変わる)、よく吐く時期があります。吐くのを止めさせるには、餌を与える量とか時間の調整をすれば大丈夫です