犬サイトdogoo.com

犬が黄色の嘔吐、原因と対処方法 病院へ行く?

ミサ さん
犬 黄色 嘔吐 吐く ゲロ 原因 大丈夫 症状

犬が黄色の嘔吐をする原因は、何ですか?
このまま様子見で大丈夫でしょうか?病院へ行く症状や判断基準はありますか?

【状況と今の対処】

うちの犬(5歳 トイプードル・メス)が、黄色のものを吐きます。
胃腸の健康は心配なかったのが、ここ2日ほど1日1回に黄色の泡や液体状の吐瀉物を吐き出します。臭いもあります。
吐く症状の他は通常と変わりません。吐いた後は元気です。もともと吐くほうでもありません。

犬が黄色い嘔吐、原因と対策

クーの姉 さん

うちの実家で飼っているトイプードル(6歳)も吐きます。そして、吐いた後は元気です。
透明や白の胃液だけだったり、黄色から黄緑〜緑色と、胆汁と胃液が混じっていたり。空腹で朝に吐くことがあります。

黄色いものを吐くのは、胆汁嘔吐症候群(*1)と呼ばれ、原因は空腹です。うちの犬は、空腹の状態を改善すれば、嘔吐は治るので、病院へ行く必要はありません。

【犬が黄色い嘔吐、原因と対策】

1餌を食べない対策
犬の食欲はどうですか? ドッグフードを残す、ご飯を食べない等の原因で空腹な犬がいます。対応や食事を改善し、適切な量の食事を食べるようにします。犬が餌を食べない、理由と食べさせるコツ
2食事の回数を増やす
食事の回数を見直します。1回なら2回、2回なら3回へ、食事の回数を増やす。1日に食べる総量は同じで、1回に与える量を少し減らします。 犬の食事回数、1日に何回?年齢別リスト
3寝る前、少しだけ餌を与える
深夜、早朝に吐くなら、寝る前に数粒のドッグフードを与えます。
4犬が空腹を感じない食品・食材選び
今、うちの犬はダイエット中で、摂取するカロリー量は増やせないので、与える食材を調整しています。
食材選びや、手作りダイエット食を与え、犬が空腹を感じさせない対応をしています。犬のダイエット食材の選び方、食べても太らない食品

質問主さんの愛犬が、吐いた後にふらついたり、激しい下痢、意識障害などの症状があれば、病院へ。犬が吐いた、色や症状から原因とすぐできる対処方法

*1 ・胆汁嘔吐症候群
- 黄色の液体(胆汁)を吐くというご相談を受けることがあります。その場合は胆汁嘔吐症候群を疑い、夜寝る前にフードを与えて頂くことによって改善する
- 治療 食事を2〜3回に増やし、空腹時間を短縮。良化しなければ胃運動改善薬を投与。
引用元: マミー動物病院(東京都立川市)獣医師:寺本義隆

・空腹時症候群(正式には胆汁嘔吐症候群
胃が空になった時に黄色〜透明の液を吐くことがあります。この場合は食餌をあげる回数、時間を見直す必要があります。
引用元: まるつか動物病院(神奈川県横浜市)獣医師:丸塚 裕紹

犬の黄色い嘔吐物(ゲロ)は胆汁、吐く原因は空腹

はなたろう さん

犬の黄色い嘔吐物(ゲロ)は胆汁です。吐く原因は空腹です。
空腹が理由で吐く胆汁なら、気にせず病院に行かなくても大丈夫ですよ。

もし早朝、または朝食前に吐くようであれば、寝る前にフードを与えたり、消化吸収がよく犬の胃腸に優しいヤギの乳「ゴートミルク」を少量飲ませると、吐く回数が軽減されます。犬が牛乳を飲んでも大丈夫?犬用ミルクは何が違うの?
もしご心配なら、その嘔吐物を持って獣医さんにご相談すると良いでしょう。

空腹で黄色い液体を吐く、吐く症状

初ママ さん

うちの犬は空腹で、黄色い液体を吐きます。つ〜んと臭います。
吐く前や吐いた後の症状は、具合が悪いわけでも何でもなく。吐いた後にすぐケロッとし、ご飯も食べます。空腹が満たさせると、吐くのも止まります

うちの犬の場合は空腹が原因でしたが、ワンコによっては個体差もあり、別の理由が吐くこともあるので、心配であれば病院で見て頂くといいですよ。 

黄色い泡や液体を吐く、3つの対処方法

てりあ さん

うちの犬も、黄色い泡や液体を吐いていました。
朝方になるとオエッオエッと嘔吐しました。臭いは…あったかな?吐く原因は空腹でした。
3つの対処で、吐くのが止まりました

【黄色い泡や液体を吐く、3つの対処方法】

1ドッグフードの量を増やす
ドッグフードの袋に記載された数量を、数グラム単位で必死に守っていました。
うちの犬には量が不足し、体が細く痩せすぎでした。犬のあばら骨あたりの肉付きを確認しながら、ドッグフードの量を増やしました。
2夜の餌の時間を遅くする
餌を与える時間も夜6時から2時間ほど遅くし、朝食までの間隔を短くする。
3ドライ・ドッグフードをふやかす
消化吸収を良くするため、ドライのドッグフードにお湯をかけ、ふやかしてから与える。ドッグフードのふやかし方、水の量や温度、注意する点

質問主さんの犬は吐いた後ご飯は食べますか?
食欲があり、元気なら病院へ行かなくても、食事のやり方や、食事の回数を増やすことで吐くのが治ります。
もし嘔吐以外に、気になる症状があるなら、吐瀉物を持って病院へ行くのが良いと思いますよ。

空腹のとき、黄色い液体を吐きます

halu さん

犬が黄色の物を吐いても、状態は元気。犬の食欲はどうでしょうか?
吐いた後、きちんと餌を食べてますか?食欲はあるけど、何度も吐き戻しがある場合、ウイルス系の伝染病の疑いもあります。

「お腹の健康=胃液」とは限らないです。吐くには、色々原因があります。
はしゃぎ過ぎて泡の様な物を吐く(元気な子犬が吐いた、急な嘔吐にどう対応すればいい?)、お腹が空きすぎて吐く、食後に吐く(犬が食事した後に吐く、考えれる原因と治し方)、胃腸炎など疾患があり食べられない場合でも胃液を吐きます。
近い内に病院で受診する事をお勧めします。