犬サイトdogoo.com

犬が外でしかトイレしない、雨や嵐もオシッコとウンチするため散歩

ぷりま さん

犬が外でしか、おしっこ、ウンチをしません
家ではトイレをずっと我慢するので、雨、雪、嵐などの悪天候でも排泄のため屋外へ散歩に行きます。

【状況と今の対処】

成犬(4歳 ミニチュアダックス オス)が、家の中でトイレをしません。
雨や嵐の日でも、オシッコとウンチするため散歩へ外出します。

将来、犬が病気や高齢で具合が悪くなったときのことを考えると、室内トイレシーツで排泄が出来るようにしたいです。
心を鬼にして「トイレシーツでするまでは外に出さない!」ことにしたら、なんと3日間も我慢しました…(--;) やはり成犬になってから、トイレのしつけは無理でしょうか?

犬が外でしかトイレしない対策

ぷぷ さん

うちの犬も、外でしかトイレしなかったです。
いま、犬は家で排泄できます。犬が室内でトイレしなくなった、部屋で排泄しない理由と対策

犬が外でしかトイレしない対策

1トイレシート
散歩中、犬がオシッコした後、オシッコをトイレシートで吸い取る。オシッコがしみ込んだトイレシートを部屋にあるトイレに敷く。
2水分を摂取する
犬に水分を多く取らせる。ドッグフードをお湯でふやかす。 ドッグフードのふやかし方、水の量や温度、注意する点
または、お肉の茹で汁(塩や味なし)を50ml程与える。 
3オシッコとウンチのコマンド
飼い主のコマンド(命令)で、犬がトイレをします。
オシッコもウンチも同じコマンド(ワンツーのかけ声)で、犬に声をかけると、犬はトイレへ行きオシッコとウンチを始めます。 犬がワンツートレーニングを覚えると、犬は場所でトイレをするのではなく、飼い主の指示でトイレをします。犬にワンツー・トレーニング、やり方とコツ

部屋にあるトイレシートから、自分のオシッコ臭が気になるらしく、何度もクンクンしてました。
周りのウロウロしても排尿せずでしたが、茹で汁を飲んでから数時間後に我慢できず排尿しました。
それからは、家のトイレでオシッコもウンチもできます

もし、この方法でもダメなら、他の犬が排泄したオシッコを、トイレシートにしみ込ませ家トイレへ敷く対策が有効です。
家でトイレができるとほんと楽ですよ。頑張ってくださいね!!

犬が外でしかトイレしない、オシッコとウンチ対処方法

MIYO さん

成犬でも、外から室内トイレの躾できますよ〜。ただし、飼い主さんの根気が必要です。
我が家の犬も、外でしかトイレしませんでした。
しかし、対策で5歳を前に成功しました。室内トイレで排泄は、約2週間ほどかかりました。

家で、オシッコをさせる

1水を飲ませる
犬の目の前で、いつもの水に牛乳を1〜2滴たらすと、犬は喜びいっきに飲み干します。
2部屋中にトイレシーツを敷く
大量の水を飲んだので我慢できず、お漏らし状態になります。犬がいる部屋の床に、沢山ペットシートをひきつめると、どれかにオシッコします。
3オシッコしたら。。
犬がおしっこをしたら、褒めちぎる。そしておいしい最高のおやつをあげる。

家で、ウンチをさせる

1サツマイモ
いつも食べるドライのドッグフードに、消化吸収が良いサツマイモをトッピングする。 犬はサツマイモを食べていい?皮も大丈夫でしょうか?
2飼い主の忍耐
うんこは、大変です。犬はかなり我慢します。2日我慢されました。じ〜と涙目で『外へ行きたい、散歩へ連れ出して』と見られるとつらかったです。 犬がオシッコとウンチを我慢、どう対処する?

この方法は、いつもお世話になっている犬の訓練士からアドバイスを得ました。
辛かったですが、犬が老犬になり足腰が悪くなった時を案じて実行しました。質問主さんが実行するさい、犬の健康状態をみながら、十分に気をつけてください。
この方法で、つい最近友人のチワワ君5歳も室内トイレを成功しました。 犬にトイレのシツケ、教え方とすぐ覚えるコツ

Re:犬が外でしかトイレしない

ぷりま さん

早速のご助言ありがとうございます!成犬でもトイレシーツで出来るようになるんですね!
半ばあきらめムードでしたが、成功例を伺ってイメージが湧きました☆
あしたから早速実践させていただきます!回答本当にありがとうございました。