犬サイトdogoo.com

チャイムに吠える理由としつけ きむきむ さん

3歳になる小型のミックス犬を飼っています。
急にチャイムに反応するようになり、吠える理由としつけ方法を教えてください。
我が家はマンションなので、エントランスでチャイム1回、玄関でチャイムが2回鳴ります。エントランスからのチャイムには「ん?」といった感じで首を上げるくらいです。
セールスなどの場合はそこでお断りするので、それでおしまいです。が、ピザの宅配や宅急便などの場合は玄関まで届けるので吠えて大騒ぎになります。(帰ってしまえばすぐおさまります)

あまりにうるさいので最近は私が玄関を出て受け取りをしているのですが、チャイム1回→ママが玄関から出る=不審者の訪問・・・との認識したようでチャイムの後、私が部屋から出ると吠えまくっています。
前も多少はありましたがこんなにひどくなかったように思います・・・先月避妊手術をしてから無駄吠えが酷くなりました。
吠える理由と避妊手術は関係があるのでしょうか?どのようにしつけ、そして対処すべきでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いいたします。

Re: チャイムに吠える理由としつけ レイ仔 さん

避妊手術をしてストレスとか、気が立ってるのではないんでしょうか!?
よくわかりませんが・・・(;-; あまりアドバイスできなくてすいません・・・
でも私の犬もチャイムが鳴ると大騒ぎするんです。
尻尾を振ってるから人が来て喜んでるのだと思うけど・・・

Re: チャイムに吠える理由としつけ きむきむ さん

レイ仔さん、ありがとうございます。
避妊手術をするとホルモンのバランスが崩れ、ストレスを感じたりもするようですね。
確かに手術によって自然ではない状態にしてしまったので・・仕方ないのかもしれません。
術後、まだ一ヶ月ですので少し様子をみたいと思います。
ありがとうございました!

Re: チャイムに吠える理由としつけ 群雲 さん

避妊手術は確かにホルモンバランスが崩れるかも知れませんが、逆に発情のストレスが無くなります。
発情はとてもエネルギーと神経を使いますので、結構なストレスです。
だから避妊手術をすると、体はむしろ快適になり、食欲も増えると聞きました。
きむきむさんの愛犬のように、手術がきっかけで何かが変わるという個体差もあるかも知れませんが。。。

しかし犬がチャイムに吠える大きな理由は、飼主さんがチャイムに反応するからです。
だから犬は「誰か来たよ!」って知らせているのだと思います。勿論、警戒し吠える場合もありますが。
でも来訪者なのだから、きむきむさんが反応しないわけにはいきませんよね^^;

避妊をしたとの事ですので、骨っこ等のカロリーの少ないオヤツで気を紛らわしたりするのも手だと思います。
もしくは、誰かがわざとチャイムを鳴らす。
音を録音して、遊んでいる時や食べている時に再生してチャイムの音に慣らす(この場合小さな音から慣らしていきます)
などチャイム音を習慣づけてしまうのも1つの手だと思います。

Re: チャイム音に慣らす練習方法 ジャck さん

これを切っ掛けに、チャイム音の練習をしてみてはいかがでしょう。
「チャイムが鳴ったらイイ事がある」とか「チャイムが鳴ったらハウスへ移動」とか、
練習の仕方はいろいろとありますけど、前者の方がわりと簡単だと思いますので、まずはそれから簡単に練習されてはいかがでしょう。
チャイム音に慣らす練習方法
・チャイムを鳴らし、犬にドッグフードを一粒ずつ与え続ける。

これだけです。犬が吠えないように間隔を調整しながらドッグフードをやります。
ドッグフードだと反応が鈍ければ、犬用チーズやオヤツでもかまいません。
少量で何回も与え続けられるものがいいですよ。
1日では上手くいかないでしょうから、毎日少しずつ継続してみて下さい。
与えた量をその日の餌の量から引くことをお忘れなく。

Re: 天罰方式でしつけ はち さん

かつてTV番組で、チャイムに反応し吠えてしまう犬ちゃんを『天罰方式』でたった1回ですぐ直す方法をやってました。
しつけのやり方を紹介します。

1.玄関の玄関マットに紐をつけておいて1人はわんこに見つからないように隠れます(ここがポイント)

2.誰かにチャイムを押してもらい、犬が吠えて玄関に走って行きマットに乗った瞬間に紐を引っ張ります

紐を引かれた犬はひっくり返って何が起きたか「?」な状態になりますが、『天罰』が落ちたと思って次回から吠えなくなるそうです。
観ていてスゴイなぁ、と思ったのですが、実は我が家のわんこは警戒心が無いと言うか、全くチャイムに興味がないみたいで試した事はないんです。もし試し済みならごめんなさい。

Re: 天罰方式でしつけ 横レスです ジャck さん

こんにちは、はちさん。
余計な話しですけど、それは藤井聡訓練士の一撃でしたよね。趣味悠々でしたっけ。
サッカーのフリーキックと同じで「一発で決める」という気合いを感じましたw

Re: 横レスのレス はちさん

ジャckさん、初めまして。お返事頂けるなんて感激です。
訓練士さんの名前は忘れましたが、そうです!一発で決めるって感じでしたね。
テーブルの上の物を食べちゃうわんことかも、天罰方式の一撃で直してましたね。
きむきむさん、横レスのレスでごめんなさい〜!