犬サイトdogoo.com
ケージ内のトイレ、ベッドでの区別ができない ヒカルママ さん 2006年10月4日(水)

トイレのしつけで困っています。2ヶ月半のチワワ♂を飼いはじめて2週間です。

来年から私も仕事に行く関係で、ケージの中での生活をメインにするためにケージの半分をトイレシーツ。半分をベッドとしています。 底面全体にシートを敷き、ベッドは深さ8cmくらいのトレーに、バスタオルをたたんで置いています。(過去Q&Aでは、囲いのほうをベッドと認識する。とあったので)トイレタイミングは、わかりやすくケージの外に出して遊んでいてもケージに入れると中でしてくれます。が・・・

シートのほうを指差して、「シーシーよ」と促してもすぐにはしないで、私が目を離したときにベッドのほうでしてしまいます。すぐ私も気づいて、「こっちよ」とシートに移してあげても、途中で終わらせてまたすぐあとで、ベッドで残尿を出しているっという状態です。

ちゃんとシートにしていることもあり、そのときは「シートにして、おりこうだったね」と褒めてあげています。ゲージのなかのベッドそのものを、撤去してゲージのどの位置にしていることが多いのか、調べてベッドの位置も左右換えてみたりしましたが、どっちつかずのままです。

ゲージの中が苦と感じている様子もなく、夜間は濡れたベッドの中でくつろいだりおもちゃで遊ぶこともできているようです。昼間はベッドが濡れたら匂いを残さないようタオルも一度一度代えています。何かいいアドバイスありませんか?

RE:ケージ内のトイレ、ベッドでの区別ができない ぽぽん さん 2006年10月4日(水)

ベッドがすっぽり入るような段ボール箱を用意して、出入り口を1カ所作りベッドをその段ボール箱に入れてケージに入れてみて下さい。
(無理なようなら小さめの段ボール箱で寝床を整えてあげても良いと思います。)
こうすることでベッドは暗所になり犬にとっては好ましい場所になるはずです。
その状態で粗相がなければ、ベッドをドーム型に変更すれば問題は解決すると思います。

うちの最初の子は、ブリーダー宅でそのような環境下でケージにいました。
我が家に来たのは生後39日でしたが、ケージ内での粗相は一度もありませんでした。

ご参考までに。

RE:ケージ内のトイレ、ベッドでの区別ができない ナナ さん 2006年10月4日(水)

ヒカルママさん、こんにちは。

言いたい事はぽぽんさんと同じなのですが、クレートやキャリーと呼ばれる物の方をお勧めします。

わんちゃんは、特に仔犬時代は周囲が囲まれていて暗っぽい所の方が安心できるようです。
そういう場所に段々涼しくもなってきているので暖かい物をしいて居心地を良くしてあげたら上手くいくかも知れないですね。

ドーム型のベッドはまだ、粗相をしてしまうかも知れない時期はお手入れや洗濯が大変になるので止めておいた方がいいと思いますが、躾が完璧になったらヒカルママさんのお好みで良いと思いますよ(^-^

RE:ケージ内のトイレ、ベッドでの区別ができない ヒカルママ さん 2006年10月4日(水)

ぽぽんさんありがとうございます。
その方法、今日からやってみます。ちょうどいい箱がないので寸法測って、ほかのダンボールで手作りかな・・・
しばらく、様子みて、また困ったら、レスしますので、また、皆様からもアドバイスをお願いいます。

RE:ケージ内のトイレ、ベッドでの区別ができない ヒカルママ さん 2006年10月4日(水)

ナナさんもありがとうございます。とりあえず、暗い囲まれた空間を作ってみます。
どうなるか楽しみです!

RE:ケージ内のトイレ、ベッドでの区別ができない ヒカルママ さん 2006年10月5日(木)

昨日、昼から暗い空間となったベッドになりました。昨日は、その後おしっこをベッドでしなくなりました。でも、朝おきたら、多分一回分をしていました。すぐ、次のタオルに代えています。それと、ちょっと心配なんですが、この作戦!?のせいか、おしっこの回数が減ったようで・・我慢しているのでしょうか?

RE:ケージ内のトイレ、ベッドでの区別ができない ナナ さん 2006年10月5日(木)

ヒカルママさん、おはようございます。

ちょっと確認しますね。

昼間はベッドではおしっこをしなくなり、夜中はベッドで一回分位をしていたとの事ですね?
シーツの方ではしてなかったって事ですよね?
昼間のおしっこは全てシーツで成功していましたか?
ヒカルママさんが寝る前、最後にわんちゃんがおしっこをしたのは何時頃で、朝タオルを換えてあげたのは何時でしたか?

>この作戦!?のせいか、おしっこの回数が減ったようで・・我慢しているのでしょうか?

これは、昼間の事ですか?それとも夜中の事ですか?

確認のつもりが質問ばかりになってしまってごめんなさい。
よかったらお答えください。

RE:ケージ内のトイレ、ベッドでの区別ができない ヒカルママ さん 2006年10月5日(木)

ナナさん、ありがとうございます。昨日は昼間は、シートで4回くらいできていました。私が最後に夜確認したのが、10時前です。朝は、6時に確認したら、一回分した跡がありました。いつも、この時間内には、3回くらいしていたので・・・夜中に少なくなったと思って・・朝は、シートはきれいでした。夜中にぐっすり眠れたのかもしれませんか?今日は、今までに、朝から、2回です。

RE:ケージ内のトイレ、ベッドでの区別ができない ナナ さん 2006年10月5日(木)

多分、寝床が暗っぽくなって安心できる空間になったのではないですか。
なかなか落ち着かないとベッドから出て動き回る事になりますから、おしっこも自然と回数が多くなります。

その逆で改善された居心地のいいベッドは朝までぐっすり眠れたのかも知れませんね(^-^
ぐっすり眠りすぎておもらしをしちゃうなんてかわゆい♪

だから少ないとは思わないし、我慢しているとも思わないですよ。
ただやっぱりベッドでされると困りますよね。
昼間、見てあげられるときにシーツでのトレーニングを頑張りましょう。
ヒカルママさんのわんちゃんの場合、シーツですることは理解できているようだからシーツで完璧にしたときは、こぼれ落ちる程の笑顔と「オシッコできたね、おりこうさんだね」と褒めちぎり、ベッドで少しでもしてしまった場合は(朝の確認の時もです)怒らず叱らず、ただただ無表情で取り替えてあげてください。
わんちゃんはヒカルママさんの表情を見て小さいながらも考えると思いますよ。

家の5歳と4歳のわん達も、この歳でも忘れず褒めてます。
人間もそうだけど、その行動を褒められると上達が早いですし、継続も成立します。

でもまだまだ仔犬ちゃんですからちょっとの事で元に戻ってしまったりって事も良くありますから、気長に焦らず頑張ってください。

RE:ケージ内のトイレ、ベッドでの区別ができない ヒカルママ さん 2006年10月5日(木)

ナナさん、そうですねぇ!きっと居心地がよくなったということですよね!
また、子育て!?が、楽しくなってきました。
今も、3時間ほど留守をしていたのですが、ベッドはきれいでした。
もちろん、めいっぱいホメホメでしたよ〜
いい感じ・・・・・v
アドバイス&ご意見ありがとうございました。
また、困ったらよろしくお願いいたします!!

RE:ケージ内のトイレ、ベッドでの区別ができない ぽぽん さん 2006年10月5日(木)

効果があったようで良かったですね。
あとは室内に放したときの躾ですね。
排泄回数の多い今時期が教え時ですから頑張って下さいね。
一番のポイントは排泄のタイミングを逃さないことになりますから、室内で遊んでいるときに遊ぶスペースを決めて、そこへトイレシートを敷き詰め徐々に減らすやり方が良いように思います。
過去ログにあると思いますので検索してみて下さいね。