犬サイトdogoo.com
ベッド用のタオルでトイレをする kita さん 2006年5月26日(金)

生後3ヶ月の狆(オス)を2週間前から飼っています。
ケージ内はトイレ+ベッド代わりのタオルで、
「ケージ内にトイレがある」
という事はすぐに覚えてくれて室内での失敗はほぼないのですが、トイレシートの上で寝てしまうのと、ベッド変わりのタオルを洗濯してきれいにするとその上でおしっこをするという行動をします。
タオルの上のおしっこはすぐ消臭剤でふくようにしているのですが、1,2回その上でおしっこするとタオルの上ではしなくなります。
量的に少しなので汚くなるという事はありませんし、ウンチはまったくタオルの上ではしません。
タオルの上でのおしっこの失敗がほぼ洗濯直後なので、いつものニオイがついていないと落ち着かず、マーキングをしているのかなぁと思っているのですが…。
できればベッドの上でのおしっこしないようにうまくしつけたいのですが、良い方法がありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

RE:ベッド用のタオルでトイレをする suka さん 2006年5月26日(金)

こんにちは。3ヶ月のパピー、かわいいでしょうね(^^)
タオルでオシッコしてしまう原因がおっしゃるとおり「におい付け」だとしたら、これから書く方法が効くかどうか心もとないのですが(^_^;)
「こういう方法もあるよ」程度に受け止めていただけると嬉しいです。

・タオルの下に何か台になるものを置き、「ベッド」をトイレより高くする
 (何かで囲むとさらにいいかも)
・ベッドで毎回の食餌をさせる
 (食餌場所を汚したくないという習性があるらしいです)
・トイレのほうでオシッコしたら思いっきりほめてごほうび、
 ベッドでしたら無視して片付け

すでに試されたものもあるかと思いますが、参考までに。

RE:ベッド用のタオルでトイレをする kita さん 2006年5月27日(土)

sukaさん、アドバイスありがとうございます!
食餌をケージの外でやっていたので、早速2番目の「ベッドで毎回の食餌をさせる」という方法をためしてみたいと思います。
なかなかキレイ好きなようなので、これでしなくなってくれるといいのですが。