犬サイトdogoo.com
ゲージ内でトイレしない子犬 ハニカミカミ さん 2006年5月25日(木)

トイプードルの女の子が一週間前にお家に来ました。生後60日でブリーダーさんから購入いたしました。リビングにゲージを置いてます。ゲージ内はベット+フリースペース+トイレシートで、ほとんどその中で過ごしています。

ゲージ内でなかなかおしっこもウンチもしてくれません。子犬の頃は回数が多く、朝や寝起きの後や食事の後にしやすいと聞きましたが、いっこうにする気配がないのです。昨日はご飯を食べてから6時間もしませんでした。私たち家族が寝ている間や買い物などに出かけている間はトイレシートにちゃんと失敗なくしてくれています。

でもようやくうんちもおしっこもしたのでゲージから出して遊んでるとすぐにもよおしてきてお部屋に粗相してしまいます。においをかぎだした瞬間に慌ててゲージに戻すと止まってしまうみたいで暫くしません。こんなことが二、三日続いてます。

ゲージからだすのが怖くて出してもちょっとでも怪しい行動するとすぐにゲージに戻してしまっています。そのせいで遊び足らないようで鳴きだすしストレスが溜まってそうです。まだ赤ちゃんですしトイレトレーニング完了までまだまだ時間がかかりそうですが、どうすれば完了に近づけられるか教えてください。

逆です。 トレーナー さん 2006年5月25日(木)

あなた逆をやってますよ。(笑)
そして我慢がたりませんネ。

ケージ内のトイレで用を足したら大げさに褒めて上げて、外に出して遊んであげてください。
ガンバッテネ。

RE:ゲージ内でトイレしない子犬 ぷー さん 2006年5月25日(木)

こんにちは。
うちのも生後60日ぐらいのトイプーを飼いました。
現在生後7ヶ月です。
サークル内でしたら誉めてましたよ。
そしてご褒美に部屋に放して遊ぶ。
遊んでいると15分に1度はおしっこしてました^^;
遊んでいて、粗相をするのは当たり前です。
でも、おしっこをするペースが分かってきますよ〜
その頃合を見つけてトイレに連れて行って出来たらまた遊ぶ。
うちのもおしっこ??うんち??って思った時に手を出すとやめてしまいます。
なので、先手を打ちました。
部屋に放して遊んでもらえるって犬にとっては最高のご褒美ですよ^^
粗相をしても叱ってはいけません。
無言で片付けてくださいね。
粗相をしても相手してもらえるんだ!って思ってしまうからです。
お互い、子犬のしつけ、がんばりましょうね!

RE:ゲージ内でトイレしない子犬 ごろー さん 2006年5月26日(金)

こんにちは。

トイレトレーニング中の方がいる度に書きますが
「トイレを失敗されてもイライラしなくて済む状況を、物理的に作ってしまう!」
これが、一番最初にする事です。

ラグ等の敷物、クッションは片付け、ソファにも防水のカバーをかけます。
フローリングに粗相されるのも嫌な場合は、見た目は悪いかもしれませんが
レジャーシートなどを遊ぶスペースに敷き詰めてしまいましょう。
失敗されてもイライラせずに済むような状況を作って、そこで遊ばせてあげればハニカミカミさんもトイプーちゃんもストレスを溜めないですみます。

そして、成功した時には「なんて素敵なんでしょう!あなたは世界で一番おりこうさんなんじゃないの!!?」という勢いで褒めまくります。
女優(俳優)になったつもりでね。
赤ちゃんワンコは、まだ「言葉の意味」を十分に理解していませんから
褒める時はより高いトーンの声で、楽しそうに、派手にする事が大事です。

それこそ数ヵ月後には、お散歩で会ったベビワンコに「あら〜。うちの子にもそんな時期があったのよ」なんて言う事になるんです。
今の時期を、十分に楽しんでください^^

RE:ゲージ内でトイレしない子犬 もも さん 2006年5月26日(金)

こんにちは。
私の場合は2ヶ月くらいかかりました。
絨毯で遊ばせていた為、そそうの片付けが面倒で気が重くなってしまったので、薄いビニール(テーブルクロス)を部屋中に敷いてしまいました。
お掃除は楽ちんでしたし、部屋もおしっこ臭くならなくて快適でしたよ。
歩き心地の悪さが難点でしたが・・
友人はよくする所にスノコを敷いて成功していました。多頭飼いをしている方によるとわんちゃんは足場の悪いところでトイレするのは嫌いみたいです。
私もごろーさんに同感で、まずハニカミカミさんがストレスにならない部屋作りはおすすめです。
余談ですが、友人のわんちゃんはトイレ成功の時に褒めすぎて、6歳になった今でもトイレがすむと全力疾走で「見に来てっ」と呼びにきます。

RE:ゲージ内でトイレしない子犬 ハニカミカミ さん 2006年5月26日(金)

みなさまアドバイス有難うございました。
成功したときはムツゴロウさんみたいに大げさに褒めまくっていたつもりなんですが、こちらの焦りや不安な気持ちを感じ取っているのかもしれません。
早速ビニールシート敷いておもいっきり遊んであげようと思います。