犬サイトdogoo.com
space
食事前に唸る ビビ丸 さん

愛犬(ダックス 3歳)の様子がいつもとちがうので心配になって投稿させてもらいました。

うちの犬はケージにいれて飼っていますが、夜は玄関においてある少し小さめのケージに入れています。今日はいつものように昼過ぎ庭で首輪をつけずに放し飼いにしてからケージにいれたのですが、急に歯をむいて低い声でうなりだしました。

それからも家族の誰が近寄って言ってもうなります。何が物を隠していてそれがとられるのが嫌だからないているのかと思いましたが、玄関にいれてからケージを見ましたが特になにもありませんでした。

今までうなる時といえばえさを待たされる時ぐらいだったのですが、今日はちょっと様子がおかしいです。夜玄関のケージにハウスをさせるのも大変でした。
(かみつかれそうで・・・)
やはり散歩の代わりにと庭ではなしがいにしているのがよくないのでしょうか?
(ちなみに最低一日一回は散歩をしています。)
それとも他に原因が考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

RE:食事前に唸る らぶっこ さん

もっと、遊びたかったのでは?
せっかく楽しく遊んでいるのに邪魔したな・・って気分を損ねてしまったと思いますよ。
ダックスは、男の子ですか?男の子は比較的こういうこと多いです。人間より上だと思っていますね。
散歩へ出かける時は、ダックスちゃんは人間より先に玄関から出て先に歩いていますか?

RE:食事前に唸る ボンの介 さん

こんばんは。

らぶっこさんの意見とは違う見方をしてみると、ダックスちゃんはもしかしたらどこか痛いのかもしれません。

我慢強い子だと鳴いたり痛そうなそぶりを見せないことがあるので、大変かとは思いますがボディチェックをしてみてはいかがでしょうか?
ダックスフントということで骨格に異変が出てしまうということやヘルニアになってしまったということも十分に考えられると思います。

けど、何でもないといいですね。では。

RE:食事前に唸る ダックス〜ん さん

>今までうなる時といえばえさを待たされる時ぐらいだったのですが

飼い主に唸る時点で、問題だと思うのですがご飯をやる時、ねだる時に唸るのは明らかに自分が上だと思っている証拠です。

リーダーであるダックスが召使に「おいさっさと餌をくれよ」と言っているようなものです。
このことから、体のどこかが悪いという可能性以前に単に上下関係の問題が高いと推測されます。

気を抜くと上下関係は簡単に変わります。
ほんの少し生活環境が変わっただけでも変わったりします。
もう一度見直して見られませんか?

RE:食事前に唸る ビビ丸 さん

みなさんありがとうございます!

らぶっこさんへ
おっしゃる通り男の子です。散歩の時も行きは先に玄関から出してしまっています。(帰りは「待て」でしつけてあるのですが。)行きも「待て」で先に行かないように気をつけようと思います。的確なアドバイスありがとうございました。

ボンの介さんへ
実は以前に物を誤って食べてしまい、どうしても取り出せなくなり手術したことがあります。今回は今日もその時のように元気がなくなるとか、くーくー鳴くとか、食欲が全くないとかそういう症状もなく、今日は昨日と違って普段どおりおとなしいのでまずは大丈夫だったかなと思います。ボディチェックもひとまず異常なしでした!ご心配おかけしてすみませんでした。ありがとうございました。

ダックス〜んさんへ
おっしゃっていただいている通り、うちの犬はしつけがいきとどいていないため上下関係がきちんとできていないと思います。もう3歳なので難しいとは思いますが少しずつ小さなことからきちんとしつけ直していこうと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

本当にみなさんありがとうございました。
また困ったときはいろいろ教えてください(^o^)/

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4392 件)
犬グッズ&ペット用品
ペットバギー ペットバギー
幼犬から老犬まで対応のバギー
オレンジX オレンジX
人と犬に優しい天然洗剤。オレンジの良い香り。
FURminator ファーミネーター FURminator ファーミネーター
プロも愛用、抜け毛をすっきり除去
ドットわんごはん ドットわんごはん
無添加・国産自然食ドッグフード
ペット用フリードア ペット用フリードア
工事不要、安心なペット専用出入り口
犬グッズ&ペット用品