犬サイトdogoo.com
space
突然、反抗的になった パディントン さん

3週間ほど前からオスのトイプードル(先日4ヶ月になったばかり)を飼い始めました。
元気いっぱいのヤンチャ坊主ですが、トイレや「オスワリ」「マテ」など日々少しずつ
覚えてきているところです。

平日は夫が仕事でいないため、ほぼ1日中私が一緒にいて遊んだりエサをやったりして
いますが、数時間外出しても留守番もできていました。
夫は帰りが遅いため、帰宅してから少しかまう程度と、週末に私も共に遊んだり散歩を
したり、といった感じで接しています。

ところが、昨日、夫と外出する際、私だけ別の用事があったので1人で数時間早く出かけ、
夜、二人で帰ってみたら、私のことは完全無視で、夫にだけ甘えたりじゃれついたりする
ようになってしまいました。
目の前に私がいるのに、私越しに夫の動きを目で追って甘え鳴きを続けます。

それだけではなく、トイレシートを替えるため、ケージの中に手を入れようとしたら、
威嚇するように吠えて、私に向かって飛びかかってきました。
シートの交換は毎日普通に行っていましたし、今まではそんなことは1度もなかった
のですが‥‥。

最初、私を無視して夫にじゃれついていたのは、私の留守中に夫が十分に遊んで
やったのが嬉しくて、また遊んでもらいたがっているためろう、と思ったのです
が、私に対して急に威嚇したり反抗的になった理由が全く分かりません。
外出前も、朝のエサを与え、短い時間でしたが遊びもしましたし、いつも通りでした。
叱ったり、イヤがるようなこともしていません。

今日も、夫が出勤した後、いつもの平日と同じようにしていたのですが、今まで
だったら、サークルのそばを通るだけで、尻尾を振って付いてきたのが、今日は
ちらっと見る程度で、ほとんど反応しませんでした。
さすがにエサの時は尻尾を振りますが、いつものように遊ぼうとサークルの中に
入っても、今までのじゃれついてくる感じとは違い、警戒しているような雰囲気で、
あまり近寄ってきません。
こちらから近寄ろうとすると、逃げたり、時には威嚇しようとします。
こちらも負けじと捕まえたりもしましたが、すぐに体をよじって逃げてしまいます。
これも、昨日の午前中までは全くないことでした。

ちなみに、今日の夕方、散歩に連れて行った時は、あまり普段とは変わらなかったの
ですが、帰宅してサークルに戻した途端、また素っ気無くなりました。
正直、ほんの半日で、こんなに態度が急変した原因が思い当たらず、また、どう
対処していいのか分からず、大変困惑しております。

こういう場合、どんな原因が考えられるのか?また、どのように対処したらいい
のか、どなたかお知恵をお貸しください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

RE:突然、反抗的になった ゆう さん

4ヶ月の犬なら、人間で言うと2・3歳でしょ。
そういう頃の犬はものすごく自分の立場を気にして、これからの自分の人生をこの人たちに託して生きていくんだと、認識しだす頃だと思います。

その環境の中でボスが誰だろうかと毎日毎日観察し、ついにわかった時、犬は、子犬であればこそ、なおさら、No2になりたがり、ボスに一番に気に入られようと、あの手この手といろいろと気を配り始めます。

人間でも同じことが言えると思います
ご主人は、出世しようと会社でいつも夜遅くまで励んで戻りますよね。会社では上司に尻尾をふっていますけど、奥さんには、「風呂はまだか?」「子供のことはお前に任せてるだろう!」「疲れてるんだから、もう寝る」などなど、奥さんに気を使わなくなるはずです。それに対して愚痴をこぼすようでは・・・・

これと同じだと思います。
犬は犬なりに懸命に生きていて、少しでも自分の立場をよくしようと、努力してると思います。可愛いではありませんか。犬の気持ちも理解してあげて、お互いによりいっそう幸せに暮らせるよう努力してください。

RE:突然、反抗的になった pin さん

パディントンさん、こんにちは。
半日で様子がいきなり変わって、びっくりしますね。

外出された日は、パディントンさんはどのようにでかけられたんでしょうか?ご主人にはどのような態度でしたか?
パディントンさんが出かけた後、ご主人は具体的にワンちゃんと、どのように遊び、声を掛けていたのでしょうか?

以前犬の家庭内での順位付けについて本で読んだ中に、ご主人が起床時に、ワンちゃんに先ず声を掛けていい子いい子して(他ごとをしている家族との接触があまりなく)家族とあまり話すことなく出かけたり、深夜家族が寝静まった中での帰宅時にも、まず先にワンちゃんが出迎えて、ご主人がワンちゃんにいい子いい子して、そのまま床に就いたりする生活が続くとすると、リーダーはお父さん、2番は自分、3番はお母さんと思うことがあるそうです。
お母さんは自分に従うべきで、ごはんをもらうのも当然となるそうです。

ここまでいかなくても、似たような何かはありますか?
ワンちゃんと接する時に、パディントンさんが、
「一生懸命やってあげてるのに、なんでいう事聞かないの!」とか「ちょっと怖い…」などと
不安や恐怖心を心の中で思ったりすると、
「なぁんだ、この人ぼくを怖がっている。やっぱり僕より下だな…」
なんて思ったりするそうです。

ただ単に、パディントンさんを、『気を使わなくても愛してくれる人』ということでそっけないなら、威嚇するように吠える事もないかな…とも思います。4ヶ月だとまだまだお母さんに対してもいっぱい甘えてくると思いますし、お家に来て3週間の間に下に見られてしまったのではないかなと思ったりします。(まだわからないですけどごめんなさい)

数日経って、何事もなかったかのように元どうりになればいいですが…今日はどうなんでしょう?
本当に、犬には心を見透かされます。
あまり考え悩みすぎず、愛情を持って接してあげて、威嚇されても怯まず、今までどうり強いお母さんでいて、何か思い当たる事がその後出てきたら、少しずつ修正していけばいいと思います。まだまだワンちゃんも子供なので大丈夫だと思います。
でも、その後、どうにもわからなくなって悩みそうだったら、お近くの訓練士さんに相談されてみたらいいと思いますよ。

RE:突然、反抗的になった パディントン さん

ゆうさん、pinさん、レスありがとうございました。

昨日1日、以前以上に気を配って接していたせいか、夜にはだいぶ落ち着いてきました。

夫とも改めて話し合ったのですが、私たちの接し方が、それぞれ違うことが原因の1つ
なのかも?という話が出ました。

ほめ方、叱り方、遊び方‥‥それぞれ、夫と私とでやり方が微妙に違うので犬もどちら
に従えばいいのか混乱している部分があるのではないか?と‥‥。
そこで、二人の対応の仕方を、もっと同じようにしよう、ということで、一旦、話が落ち着きました。

お二人がおっしゃるように、私は犬を可愛がろうとして、少し甘やかしてしまった部分
や、時として感情的になって、犬に対する態度にムラがあったのかもしれないなぁ、と
反省しています。
昨日、毅然としていたことで、また少し犬の態度が元に戻ってきているようにも感じて
いるので、私自身の犬に対する接し方を改めて考え直してみます。

犬がどう育つかは、犬の責任ではなく、飼い主の責任ですものね。
もう1度、最初からやり直すつもりで、犬と接してみます。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4321 件)
犬グッズ&ペット用品
ペット用アース渦巻 ペット用アース渦巻
犬を蚊の被害から守る
ナチュラルケージ ナチュラルケージ
高床式なので通気性が良いケージ
アトラス ペットキャリー アトラス ペットキャリー
イタリアferplast社製のデザインと機能に優れたバリケン
木製ペットサークル 木製ペットサークル
フレームが天然木・囲いが鉄製
ドッグルームサークル ドッグルームサークル
住居とトイレを分けた木製サークル
犬グッズ&ペット用品