犬サイトdogoo.com

爪の付け根あたりを噛む犬

なお さん

我が家で飼っているミニチュア・ダックス2歳3ヶ月♀のルナの事なのですがここ最近、爪の付け根あたりをカリカリカリっと噛むのです。
痒くて噛んでいるのかよくわからないのですが、指の間をみてみると掻いているせいか?赤くなっています。
ず〜っとカリカリしているわけではないのですが思い出してはまたカリカリして足をべちゃべちゃにしています・・・。
どなたか同じ経験をされている方がいらしたらご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

RE:爪の付け根あたりを噛む犬

ばふ さん

実際見ていないので確実なことは言えませんが、
雑菌(マラセチア等)が増殖して指間炎になっているのかもしれません。
気になって舐める→濡れたままで雑菌が増殖→痒みなどを気にして舐める・・・
この悪循環に陥ってしまってなかなか治りません。

わが家の犬は去年指間炎に悩まされましたので、今年は気を付けてケアしています。
乾燥させて清潔にしておくのが一番ですが、この時期はなかなか難しいものです。
ひどくなると足の裏が腫れてしまうこともあるので、早めに病院に行ったほうがいいと思います。

RE:爪の付け根あたりを噛む犬

みー さん

私も実際見ていないので確かなことはわかりませんが、ばふさんのおっしゃる通り炎症かもしれませんし、この季節なのでノミダニに噛まれて痒いのかもしれません。
私も病院お勧めします。