犬サイトdogoo.com

犬の排便(うんち)を促す方法

うらん さん

散歩前に排便をすませるため、庭に出すのですがなかなかしてくれません。
朝の散歩前は比較的すんなりしてくれるのですが、夕方は20〜30分しないのはザラです。
体を動かした方がし易いと思い、ボール遊びを始めは取り入れていました。

ですが遊ぶのに夢中になるので、ボール遊びは排便が終わってからに変えました。
排便をするといいことがあると思わせるため、今では排便の後におやつを一切れ与えています。
ですが、犬にバレないようにポケットにおやつを忍ばせていても匂いで分かるようで、おやつほしさになかなか私の側から離れません。

外に連れていけばするのでしょうが、家での排便を癖着けたいので毎日犬と根競べをしています。
腰の辺りをマッサージするとよいというのも小耳に挟んだのでやってはいるのですが、やはり時間の短縮には至っていないようです。
排便を促すよい方法はないものでしょうか?

RE:犬の排便(うんち)を促す方法

れい さん

うちの場合も、散歩では排泄はさせないように、家で排便をさせてから散歩に行っています。
食事の後は排便の習慣があるので、食事→ウンチ→散歩・・のパターンです。
散歩の後に食事をさせたいのですが、私は仕事をしていて、ウンチをするまで待っていられない状況もあるので、このようなパターンでしています。
たまに食後にも排便しない場合はありますが、散歩には行きます。

ウンチをしそうになる前兆ってありますよね。うちの場合は急にくんくんしだしてクルクル回り、ウンチ体制に入ります。
その時に急いで引きずりながらでもいちもくさんに家に戻り、ウンチをさせます。(ラブラドールなので引きずるのは結構たいへんですが・・)
何度かそのようなパターンがあると、犬も散歩でウンチをもよおすと急に家に帰ろうと私を引っ張ります。

下痢ピーのときは我慢できずに引きずられてでもウンチが出てしまいますが、大抵私に引きづられる状態ではウンチはしません。
ですからウンチをしないで散歩に行くときには、すぐに帰れるように我が家周辺をぐるぐると歩きます。

ウンチは下痢のとき、アスファルトでしてしまうと掃除するのが大変なので、散歩ではさせないほうがいいですよね。
根競べ!頑張ってくださいね。

RE:犬の排便(うんち)を促す方法

うらん さん

れいさん、お返事ありがとうございます。
うちはうんち→散歩→ご飯の順番です。
確かにご飯の後なら排便もスムーズかもしれません。

ですが、できたら今の順番を変えたくないので、もう少し頑張ってみようと思います。
一度、夕方にあまりにも排便をしないので、その日の夕方の散歩はなしにしたときがありました。
次の日の朝の散歩で、散歩前に排便したにもかかわらず、いつもの散歩コースでジョギングする所と私が決めている場所で、走っている途中に突然止まって排便をしてしまいました。

いつもはコンクリートでは排便、排尿はしないコなのに、ガマンできなかったのでしょうね。
今が勝負所と思って頑張ってみます。
ありがとうございました。