犬サイトdogoo.com

引越してから、犬が分離不安?鳴き続ける

じょにー さん 2009/10/29(Thu) 12:47:47

トイプードル(♀)3歳半です。妻と私との3人暮らしです。
先日引越し、3週間が過ぎました。
しかし犬がなかなか慣れてくれません。

とにかく一人でいることに不安があるようです。
外郊工事が途中なので昼間に業者が庭に出入りしたり、トラックが入ってきたり、大きな音がしたりするせいか、我々が帰宅すると引っ越し前には無かったくらい甘えてきます。 
夜寝る時が一番顕著で、1階のケージに入れ、2階の寝室にいった途端、「クンクン、キャンキャン」が始まり、ケージをガリガリかぐります。

それでも甘やかしてはいけないからと、無視していたのですが、ついに最近は肉球周りに血がにじむようになり、また、血尿(病院でストレス性の膀胱炎と診断されました)が出て、治療中です。
引越ししてすぐの頃に、見識者の方に夜鳴きに関して相談した際のアドバイスで、「ケージの周りをバスタオル等で隠し、視野を狭くする」「自分たちのにおいのするタオル等をケージに入れる」「キャンキャン言い出したら「大丈夫だよ、いるよ!」と話しかける」といったことを実施してきましたが、効果が見られません。

引越し前まではそのようなことは無かったので、工事が終わり、時間が経てば、いずれ元通り落ち着くかと幾分安気に構えていましたが、病気が絡んできましたので、ある程度早急な手立てが必要かと考えています。
何か良い方法、アドバイスがありましたらご教授ください。

Re: 引越してから、犬が分離不安?鳴き続ける

wanz さん 2009/10/29(Thu) 15:51:12

私も引っ越し経験者です。
ただ、引っ越し後に工事はなかったので、参考になるかどうかわかりませんが、思いつくままに書いてみます。
ご自宅やじょにーさんの事情に合わせて行ってみてください。

◆工事の音が一番聞こえにくい部屋で留守番をさせる。
◆音楽やラジオをあまりうるさくない音量で付けっぱなしにして、工事音だけが目立たないようにする。
◆夜は、クレートに入れて、飼い主さんたちと同じ部屋に寝かせる。

工事現場を見せてやることができるなら、抱っこして連れて行ってみるのも良いと思います。
視野を狭くするのとまるで逆のことですけど、工事現場の音と光景を見せて経験させて、危険がないことを学習させることで落ち着く場合もありますので・・・。
特に、観察力、判断力がある子の場合は、効果があると思います。

その際、わんちゃんがどんなに怖がっても、飼い主さんは落ち着いた態度で「大丈夫。工事してるだけだよ」と安心感を与えるように話しかけ続ける。
言葉の意味はわからなくても、飼い主さんの口調や態度、その時の実体験から「大丈夫」と理解していきます。
不安が大きいようでしたら、距離や時間を調節して、徐々に慣れさせていきます。
とにかく、「音はすごいけど、家の中に影響しない。自分の身に危険は及ばない」ことを学習させるしかないと思います。
工事が留守中だけだと、これは出来ない方法ですが、一応書いてみました。

わんちゃんは不安な気持ちになってるようなので、飼い主さんは動揺せず、どっしりとして安心感を与えるように接すると良いと思います。
先々のことを考えて突き放すと、余計に不安を煽る可能性もあるので、甘やかす(不安を取り除く)のとバランス取らないと難しいかもしれませんね。

自宅から離れて、気分転換できる場所へ行って、楽しい時間を持つのも良いと思います。
ネガティブなことに意識を集中せず、できるだけ楽しい時間を増やす、不安な気持ちを紛らすことが必要かと思います。

体調不良が悪化しないようにお祈りいたします。
早く慣れてくれるといいですね。

Re: 引越してから、犬が分離不安?鳴き続ける

じょにー さん 2009/10/30(Fri) 12:37:24

wanzサマ、早々かつ丁寧なアドバイスをありがとうございました。
早速実行してみたいと思います。
「甘やかし」と「しつけ」のバランスをとれるよう、頑張ってみます!

ワンのストレス発散になるよう、遊ぶ時間を少し増やしたり、休日にドッグランとか走らせられる場所へ連れて行ってみたいとも思います。
ありがとうございました。