犬サイトdogoo.com

犬が自らの後ろ足に唸る、ほえる、噛みつく

みあ さん 2009/09/20(Sun) 08:32:06

知人の12歳のダックスで、割とおとなしい犬なのですが、
自分の後ろ両足に向かって敵意剥き出しで唸って、ほえて噛み付きます。
右足に唸ってほえて噛み付いた後、左足にも同じような事をして…こうなると落ち着きを取り戻すまでずっと行っています。

やめさせようとして手を出しても、足に集中してて噛みつかれませんが、血が出るほど両足を噛むので心配です。
その行動以外はご飯もよく食べ、散歩も元気に歩いてます。
昼間でも夜中でもやるので近隣の迷惑にもなりますし、やめさせたいのですがどうしていいのかわかりません。

この子だけなのでしょうか?
何かアドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Re: 犬が自らの後ろ足に唸る、ほえる、噛みつく

ぽろん さん 2009/09/20(Sun) 19:53:38

一度獣医さんへ連れて行かれてはいかがでしょう?
自分の足を噛むには理由があるはずです。
実際にどのような状態か見ることもできませんし、このような場所での相談では限界があるのではないでしょうか?

Re: 犬が自らの後ろ足に唸る、ほえる、噛みつく

ケイ さん 2009/09/20(Sun) 23:39:38

私もなるべく早く獣医さんに連れていくことをお勧めします。
足やその周辺に違和感や痛み・かゆみがあるのか、それとも認知症のような症状で自分の足を敵だと勘違いして噛みついているのか、何にせよ12歳と高齢ですし、早めに原因を特定して治療をすることが必要だと思います。

Re: 犬が自らの後ろ足に唸る、ほえる、噛みつく

カイト さん 2009/09/21(Mon) 22:13:53

以前外国の番組で視聴者が投稿したビデオに、同じような症状の犬がいました。
おやつを食べている時に、自分の後ろ足に対して怒り、噛み付いていました。
番組ではおもしろペットみたいに出てました。

でもそれは自分の足を攻撃しているという認識がなく、脳に障害があるようです。
その場合は完治させることはできないです。
一度獣医に相談し、対策を考えてみたら良いと思います。

Re: 犬が自らの後ろ足に唸る、ほえる、噛みつく

みあ さん 2009/09/22(Tue) 13:43:39

ぽろんさん、ケイさん、カイトさん

貴重なご意見どうもありがとうございます。
早速獣医さんに診てもらいました。
足や尻尾には特に異常はないそうです。

ただ興奮する、感情が高ぶるとそういう行動をする子がいるようで、この子もストレスからこの行動をするのではないかと教えてもらいました。
すぐには治せないので、今回は弱いホルモン剤のようなものをいただき、ストレスをなるべく軽くしてあげられるよう行動をしながら、しばらく様子を見る事になりました。
本当にどうもありがとうございました。