犬サイトdogoo.com
space

興奮すると、飼主の手や足に噛み付く犬

sa*sa さん 2009/09/13(Sun) 21:51:07

現在生後半年になるラブラドール(オス)を飼っているのですが、よく興奮して噛み付いてきます。
一緒に遊んでいると初めは喜ぶのですが、そのうち徐々に興奮してくるのか、オモチャを持ってきては遊べと強請るように噛み、オモチャがなければ撫でていた手や足を噛んでくるといったような状態です。

手の場合はこちらが両手を挙げて噛まないようにしながら無視をしたりするのですが、そうなると今度は足に噛みついてきます。
甘噛みではなく本気のような力強い噛み方なのでかなり痛みがあり、アザが出来てしまうこともしょっちゅうです。
じっとしていても噛んでくるし、逃げても噛んでくるのでどうしようもなく困っています。

私は日中に仕事へと出ているので大丈夫なのですが、家にいる母はいつも被害にあっているらしく体中がアザだらけになってしまったそうです。
最終手段として叩いて叱ったこともありましたが、反抗的になることが多く逆効果なように思えました。
これらの方法の他に、何か良いやり方はないでしょうか?

足をかまれたりした場合は、どうやって叱ったり無視をしたりすれば良いのでしょうか?
教えて頂けると助かります。

Re: 興奮すると、飼主の手や足に噛み付く犬

ケイ さん 2009/09/14(Mon) 06:38:50

生後半年のラブくんですか、やんちゃで可愛い時期ですね。
大人になると落ち着く犬種でも、若いうちは体が大きい割に中身は子供なので、パワフルさに苦労される飼い主さんも多いようです。
(元が猟犬ですし、体力はかなりのものですから…!)

噛み癖についてですが、興奮が高まると、まだ噛む力をうまく抑制できないのでしょうね。
遊びの一環としてやっているようなので、「痛く感じるくらい噛んだら、部屋から出ていく」事をお勧めします。
(そっぽを向いたり両手を上げるぐらいでは、無視しているのが伝わらないようなので…)

お部屋はラブくん1匹にしておいても、荒らされない(かつ、誤飲・感電などの事故もおきない)状態にしてありますよね?
興奮している間は1匹で放置して、静かになったら部屋に戻って遊びを再開、興奮したらまた部屋から出ていき…の繰り返しで、ある限度を超えて噛んだら遊べない、と理解するようになります。

もし部屋に1匹にしておくのに問題のある状態なら、クレートやサークルに閉じ込めて遊びを終わりにするのも、方法としてはありですが、そこが「お仕置き部屋」化してしまうと、安心できるはずの場所が嫌いになってしまう事もあるので、注意が必要かもしれません。

手で叩いて叱ると、よけいヒートアップしてしまったり、興奮していない時でも手を恐れてとっさに噛みつくようになったりするので、手を使わずに叱る方法(チョークチェーンでショックを与える方法など)をお勧めします。
ただし、ショックを与えて叱る方法は、犬に怪我をさせないやり方やフォローの仕方にコツがあるので、訓練士さんについて習った方がよいかと…。

ショックを入れなくとも、犬の興奮が酷く高まる前なら低い声+怖い顔で叱る方法も、効くかもしれません。
遊びの中に「スワレ」や「フセ」「マテ」を適宜取り入れて、興奮が高まりすぎないようコントロールするのもお勧めです。

近くに同じ年頃の大型犬がいれば、一緒に遊ばせてお互い噛む力の強さを学ぶこともできるのですが…
その方法でも、どちらかが興奮しすぎる前に、時々引き離して落ち着かせることが必要なので、飼い主がリードで制御できる事は大前提です。

生後6か月になったのなら、そろそろ本格的な訓練(どんな時でも飼い主の制止に従う練習)を始めても良い時期なので、もし余裕がおありで、評判の良い訓練士さん(通いで来てもらって、飼い主の対応方法も見てくれる人がお勧めです)がいるようでしたら、習ってみても良いと思いますよ。

Re: 興奮すると、飼主の手や足に噛み付く犬

りん さん 2009/09/14(Mon) 11:21:25

大変ですね^^; うちも2歳になる黒ラブがいます。
以前飼っていたゴールデンレトリバーの同じ時期とは似ても似つかない!?パワフルさがあります。
咬み癖というと、本当に咬んでいる性格的なものと、子犬の力加減が判らず咬んでいる甘咬みがあると思いますが、
大きなラブの遊びの甘咬みであっても、深刻なけがをしかねません。

6か月でしたら、ホントにお子ちゃまなので、十分しつけができると思います。

この場合はこう、あの場合はこう、、とマニュアルに書かれているような対処ではなかなか融通は利きません。
甘咬み自体も、「いけない」ことを理解しなければならないのです。

個人的な経験からですが、訓練士さんと一緒に、しつけ、訓練を入れてみてはいかがでしょうか?(ご自分にもです^^)

犬のしつけは、犬にルールを教えることですが、飼い主が先生なのです、。
いい先生、筋の通った先生でなければ、生徒は馬鹿にして先生の言うことなんか聞きません、。
犬任せでなく、ご自分がしっかりした先生になることも非常に重要だと思います。
ペットのかわいいラブとして迎え入れただけだとしても、
訓練を入れると、持っている本来のラブの性能にホレボレしますよ(^。^)
特に今は犬の心の成長に一番重要な時期かと思います。
飼い主のボスとしての毅然とした態度も絶対必要です。

費用もかかりますが、あとあと、わがままな破壊大魔王で手を焼くよりは今のうちに、、、。
おとなになるのが3歳くらいといわれている犬です。
しつけも、1回2回ではなく、毎日の生活のなかで、何百回の積み重ねですよ^^

Re: 興奮すると、飼主の手や足に噛み付く犬

sa*sa さん 2009/09/19(Sat) 23:20:46

ケイ様、りん様、返信ありがとうございます!
レスが遅くなってしまってすみません…。

噛み癖は相変わらずの状態でしたが、母がケイ様の部屋を出て行くというやり方を試したところ、最初は騒いでいたものの時間が経つと大人しくなっていったそうです。
とはいえ、やっぱり興奮すると噛みついてくるので気長に続けていくしかないかとも思っています。
実をいうと、りん様の仰るように訓練士さんにお願いをしようかという話も出たのですが、お恥ずかしいながらそういった余裕は我が家にないらしく…(汗)
今後、噛み癖が酷くなっていくようだったら改めて訓練士さんへ依頼をしてみようと思います。

やっぱり幼いラブは大変なのですね…。
一応近所にもゴールデンの女の子はいるのですが、高齢ということもあってか、嬉しさいっぱいで近づくうちのわんこが威嚇されてしまいます(泣)
機会があればドッグランに連れて行こうという話も出ているので、これを機に力加減などを覚えてくれたらと思っています。

お二人とも回答をありがとうございました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4404 件)
犬グッズ&ペット用品
ワンだぁルーム ワンだぁルーム
音響メーカー河合楽器製作所が作った防音犬舎
バイオチャレンジ バイオチャレンジ
除菌・消臭・防ウイルス剤。優れた持続性と安全性
デオシート壁貼りガード付き デオシート壁貼りガード付き
1枚で壁と床を同時にガード
犬用バリカン全身カット用 犬用バリカン全身カット用
自宅でカット・トリミング
ナチュラルケージ ナチュラルケージ
高床式なので通気性が良いケージ
犬グッズ&ペット用品