犬サイトdogoo.com

飼主がいないと、食糞する犬

リュック さん 2009/09/03(Thu) 19:44:38

1歳になる2匹のワンコがいます。
どちらも食糞してしまいます。
こちらで何件か食糞についての内容を見ましたが、うちの場合は私が見ていない間(お風呂に入っていたり、洗濯物をしている間)に、コッソリ食べてしまいます。

私がいる場合はすぐに片してしまうので食糞することはありません。
こういう場合、どのように対処したらよいでしょうか。

今までに試したことは以下です。
パイナップルは試しました⇒効果なし
サプリメント⇒効果なし

Re: 飼主がいないと、食糞する犬

MMMM さん 2009/09/03(Thu) 23:13:29

正直、正しいやり方だとは思わないのですが、我が家の経験をお話しします。

ダックス2頭を飼っています。
上の子は、とても慎重な子で、新しいおやつは一度口に入れた後、いったん吐きだして、安全を確認してから食べるような子なので、食糞も全くありませんでしたが、下の子は良く食べてしまっていました(@_@)
うちの場合も、私がお風呂に入っているなどちょっと目を離したすきに。

我が家(私)のとった方法です。

まずは、現行犯で怒る。
もちろん叩いたりは絶対にしませんが、普段は出さない大きな声で。
うんちが、口の中に残っていれば、吐きださせます。
そのうえで、犬が舐めても安心とか書いてある犬用ウェットティッシュで、口の中を拭きます。
これやると結構うんちが付いているので、心が折れそうになりますが(・。・;心を鬼にして、ごしごし。

我が家の場合は、これを数回繰り返したら、止めました。
一番最後の時は、既に胃に入っていたうんちを吐きだしたのですが、これらがよほど嫌だったのかもしれません。
今では、全くしません。

ところで、食糞をする理由として不足した栄養を補いたいということもあるようです。
特に健康上問題がなければ良いのですが、うちの食糞をしていた子は蛋白の吸収が十分でないという先天的な病気を持っていました。
普段は褒めてしつけるをモットーにしていますが、こればかりはそうもいかず・・。
こんな対応をしてしまいました。
ご参考まで。

Re: 飼主がいないと、食糞する犬

リュック さん 2009/09/04(Fri) 12:47:12

MMMMさん

「口の中をゴシゴシ」はしたことなかったです。
なかなか現行犯で見つけられないので、現行犯で叱ることは難しそうです。
ですが、食べた後はしっかり残っているので口の中に布を入れられるのは嫌がりそうなので試す価値ありかと。

私もいつもは褒めているので現行犯で見つけて
いきなり大声だしたらさすがにビビッてしまうかもしれないですwww
それはそれで見つけてやってみたい気がしますが。
参考になりました。ありがとうございます。

Re: 飼主がいないと、食糞する犬

たかこ さん 2009/09/05(Sat) 14:55:26

「犬がウンチを食べようとした瞬間に犬が嫌がる音を出して止めさせた」という話を聞いたことがあります。

飼い主さんがお部屋に居る時にウンチをしばらく片付けないでおく→犬が食べようとしたら空き缶に小石を入れて振る→ウンチを食べようとすると嫌な音がする・・で食べなくなるかも。
うちの犬も食糞しますが、この方法はまだ試していませんが。
私は食糞に関しては一度も叱ったことがありません。

実は一度家族が叱ってしまってからかえって酷くなったことがあって・・。
叱り方が難しいですよね。
ウンチがあるから(したから)叱られると勘違いすると、うちの犬のように「早くウンチを始末しないと!」と思うかもしれません。

Re: 飼主がいないと、食糞する犬

るい さん 2009/09/05(Sat) 19:41:15

こんにちは(^^)
うちのわんこもしちゃいます・・・でも、いちいち気にしないことにしました。
こっちもいちいち気にしていたら体力が持たないので・・・

そんな私が発見したことですが、うんちによって食べるものと食べないものがあるのです。
食べるうんちの特徴は、黄土色、軟らかめ、臭い。 食べないうんちはの特徴は、こげ茶色、つまんでも形が崩れないくらいの固さ、においなし。

リュックさんのところのわんこのうんちはどうですか?
もしかしたらうんちに違いがあったりしませんか?
もしもそういう違いがあるのなら、餌の量を調節してみるとか、1日にあげる回数を変えてみるとかして治るかもしれません。

参考にならなかったらすみません(^^;

Re: 飼主がいないと、食糞する犬

リュック さん 2009/09/07(Mon) 11:17:45

たかこさん

音の天罰ですね。これはなかなか難しいんですよね。
ちがうことで天罰をしようとしたときがありましたが、私がやったとけして気がつかせてしまったら意味がないのですよね・・・

でも音は効果あるような気がします。
カンカン作ってみます。
ほかのことにも叱るのに使えそうです。
ありがとうございました

Re: 飼主がいないと、食糞する犬

リュック さん 2009/09/07(Mon) 11:22:44

るいさん

うんちの状態は心当たりあります!
やっぱり少しやらかい場合だったり、ちょっと違うものをあげた翌日だったり。

ご飯をかえてみようかと思っています。
うんちがおいしくなってしまう餌なのか、もしくはお腹にあわないのかな、という気がしてきました。

完全に癖になってしまう前に、みなさんからいただいた内容を元に天罰とか餌の内容とかを調節して、少しづつ食糞を忘れさせられればと思います。
ありがとうございました。