犬サイトdogoo.com

散歩中に、車に吠える&引っ張る

まーくん さん 2009/07/04(Sat) 09:44:02

コッカーのオス10ヶ月を飼っています。
散歩中、車が通ると鳴き出し追いかけようとするので、対処方法を相談させていただき、走る車を見せることと車が見えなくなるまで、マテをさせるようにしていたのですが、一向に直らず、むしろ激しくなった感じで頭を抱えています。。。

また散歩時の引っ張り癖も止まっておとなしくなったところで歩き始め、ひっぱたらまた止まるを繰り返しているのですが、止まって歩き始めようとするとき、さらに興奮しだすようになってこちらも困っています。
もちろん根気強くやっていかなくてはならないとこともをわかっていますが、最近は暑く、30分の散歩が一時間かかることもあり、犬もあたしもバテバテです。
どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

Re: 散歩中に、車に吠える&引っ張る

柚 さん 2009/07/04(Sat) 21:37:02

こんにちは。

別の方にもお答えしたことがあるのですが、
すでにリードが張った状態で引っ張っても、
犬は行動が制限されたと思って、さらに前に出ようとしちゃいます。

犬に注意を促すのであれば、犬が前に出る前、興奮する前に、
合図を送る必要があります。
犬は、興味のあるものに鼻先と目が向きます。
飼い主さんは、犬の興味を惹きそうなモノを先に見つけないといけません;;
けっこう忙しいです。しかも先に進めません;;

犬が行きそうだなとわかったら、
リードを一瞬緩めてすぐにパンッと引きます。
手綱のような感じでしょうか。
「ダメ」などの言葉をつけてもいいかもしれません。

これは、犬の注意を飼い主に向けさせるためにやるもので、
その後にオスワリをさせたり、方向転換をするなりして、
落ち着いたら、必ず褒めてあげます。

同時に、アイコンタクトやオスワリ、フセなどの指示を、
どんな状態でも聞けるように、普段から練習をすることが大事かもしれません。
興奮のスイッチが入っちゃうと、なかなか聞いてくれませんので…。


犬の注意を飼い主に向ける方法は、リードの合図だけではなく、
おやつを使ったりするものもあります。
しつけの方法はたくさんあります。
リーダーウォークで調べると、いろいろでてくるかもしれませんね。

Re: 散歩中に、車に吠える&引っ張る

まーくん さん 2009/07/04(Sat) 22:09:29

アドバイスありがとうございます。いちお、車が通るときにはマテをさせて見えなくなるまでまち、興奮が治まらないときには方向転換をしたりおすわりをさせて落ち着かせるのですが、ヨシの号令とともに思い出したかのように見えなくなった車のほうにいきよいよく走り出し、一向に落ち着きません。。。
柚さんのおっしゃっていた、リーダーウォークをしたほうがよさそうですね・・・
調べてみたのですが、リーダーウォークはアイコンタクトの練習、散歩のときの方向転換をすればいいのですか?

Re: 散歩中に、車に吠える&引っ張る

柚 さん 2009/07/05(Sun) 00:09:18

https://www.dogoo.com/toukou/dogqa/faq_log/10004063.htm

ここのQ&A集にあります。
とてもわかりやすく書かれていますので、ぜひご参考になさってください。
リーダー論には賛否両論ありますが、
私は「犬をコントロールできる人」という意味で、リーダーはあってもいいと思っています(^^)

Re: 散歩中に、車に吠える&引っ張る

まーくん さん 2009/07/05(Sun) 21:36:45

調べて早速実践してみました。
ほとんど前に進めず、時間もかかり大変でしたが根気強く続ければ効果がありそうだったので、アイコンタクトとともにリーダーウォークをしてみたいと思います。
うちのワンコには、どうやらリーダーウォークが必要みたいです。。。ありがとうございます!!