犬サイトdogoo.com
space
脱走したときだけ、呼び戻しができない犬 みみ さん 2008/01/10(Thu) 00:31:43

ウチの犬は、基本しつけは入っています。
が、脱走時のみ、呼び戻しが効きません。
自宅敷地内やドッグラン、ロングリード時などは、問題ありません。
呼べば来ますし、訓練通りちゃんと左に付いて座れます。
恐らく、突発的にお外に出てしまったのと、家人が慌ててしまうので、テンションが上がってしまうんだとは思うんですが、こういう場合、どういう訓練法をしたら効果的なのでしょうか?

ロングリードを付けて、脱走したことを想定した訓練をしてみたんですが、こっちに余裕があることで変だと思ったのか、リードの感触で脱走でないと判断したのか、いつもの脱走のようにダー!と走っても行かなければ、呼べば即効帰ってきてしまいました…。
こちらが慌てるからいけないんだとは思うんですが、近所は交通量の多い道路なんかもあったり、仲が悪い犬がいるお宅があったりで、もうヒヤヒヤしてしまって、慌てるなんて難しくて!

最近、ドアを自分で開けることを覚えてしまって、脱走し易くなっており、ドアを開け無いor開けられないようにするのが先決ではあるんですが、これも避けては通れない道だと思うので、アドバイスあればご指導お願い致します。

Re: 脱走したときだけ、呼び戻しができない犬 ごろー さん 2008/01/10(Thu) 02:19:15

きつい言い方をしますと、そう何度も脱走するなんて、飼主の不注意と怠慢、管理責任の放棄です。
今の状態で、脱走したワンコが交通事故にあったら?
「**ちゃんが死んじゃったー・・」なんて言わないで下さいね。貴方が「殺した」んです。

ご自分でもお分かりのようですが、何はさておき、ドアを開けられないようにする事です。
ドアを開けて庭に出てしまうなら、そこから敷地外に出られないよう柵を設置する。
庭で放し飼いにしていて門扉を開けてしまうのなら、開かない対策が出来るまで庭に放さないか、庭にいる時も丈夫なリードで繋いで下さい。

万が一人間に危害をくわえたら・・。という心配もあります。
たとえ家族にとって大人しく可愛いワンコでも「リードつきで散歩していた犬に出会い頭に会って驚いて転び、怪我をしたご老人に対し、飼主側に治療費と慰謝料支払いが命じられた」というような例もあります。
脱走する恐れがあると知って放置していたとなれば、飼主さんの重大な責任になりますので。

どうぞ、あなたの大切なワンコの為に、
面倒くさいとか、明日でいいや、という気持ちは捨ててください。
ぜひ、今すぐに脱走対策を。お願いします!

呼び戻しは、飼主が慌てない。これにつきます。
慌てれば慌てるほど、きません。犬は敏感ですから当然です。
脱走しているのを見ても、リードがついている様な態度で
「オヤツたべようかなー?**も欲しい?」
なんて言ってみたら、速攻くるのでは?
万が一はありますから、その時慌てないで出来るように、イメージトレーニングをしておくといいですよ。

Re: 脱走したときだけ、呼び戻しができない犬 コラン さん 2008/01/10(Thu) 10:08:13

みみさん、はじめまして

『ストップ』が出来ると良いですよ
ヘタに動いて事故があるより、その場で『待て』が出来ると良いかと思います。
もちろん一番良いのは、脱走させないことですが・・・

Re: 脱走したときだけ、呼び戻しができない犬 NOEL さん 2008/01/10(Thu) 11:22:56

みみさん こんにちわ。
個人的な見解ですが、呼び戻しはリードがなければできないというのは「しつけできてる」とは言えないのではないでしょうか。
自分が逃げられない状況ならきちんと言う事を聞くけれど、いざ脱走すると戻って来ないというのはちょっと問題かと思います。
ご自宅の敷地内で動けるスペースがあるのであればお庭などで
リード無しで呼び戻しの訓練を徹底されてはどうでしょうか?

ご返信有難うございました。 みみ さん 2008/01/10(Thu) 15:23:16

ごろー様>
耳が痛いお話、有難う御座いました。
お世辞にも見かけが愛らしい犬ではないので、うっかり人様にお怪我をさせる、これが一番恐れていることでもあります。
ドアや柵に関しては、成長に応じて鍵を掛けたり、柵を補強したりと工夫をしてきましたが、どんどん知恵が付いて、知恵比べの様相を呈してきまして…。
この先、このままではいけないと思って、思い切って相談させて頂いた所存です。
今の所は、鍵を掛けて対応しております。
慌てないように、イメージトレーニング、頑張ってみます!
有難う御座いました!!

コラン様>
ストップ、出来る…のかな?
普段、お散歩時は、道路を渡る時など必ず一旦ストップさせてます。
もちろん、リードを引いて止める方法でなく、リードは緩めてコマンドのみで、させてます。
こういう時は、きちんと言うことを聞いてくれます。
ウチは、ストップと待てがワンセットになっているので、「ストップ」とコマンドをかければ、その場で座って待てます。
でも、脱走時に聞いてくれないと意味ないですよね…(涙)
脱走されないように、ドアの補強と、ごろーさんの言うとおり、慌てないように自分のトレーニングをしたいと思います。
アドバイス有難う御座いました!

NOEL様>
確かにそうですね…。<リード無し
ドッグランや自宅敷地内では、問題なく呼び戻しが出来るんですが、ご近所だと勝手知ったるナントカ…とかってなっちゃうんでしょうか…。
呼び戻しの訓練を、もう一度考え直してみようと思います。
アドバイス有難う御座いました。

Re: 脱走したときだけ、呼び戻しができない犬 脱走犬 さん 2008/01/10(Thu) 22:46:35

脱走の理由は分かりますか?
もし、雄の犬で近所のヒート中の雌に反応しているとか
近所の別の雄と喧嘩をしに行くとかでしたら
去勢などしたほうが犬に負担が無くなるように思われます。

もし本件に関係なかったらごめんなさい。
でも、脱走癖がある犬で恋煩いから病気になってしまい
がさがさにやせこけてしまった犬を見たことがあって
気になったものですから。

呼び戻しより「止まれ」+「お座り」の方が
例えば道路向うに行ってしまったときなど
事故が防げることがありますよ。

ご返信有難う御座います。 みみ さん 2008/01/11(Fri) 01:53:44

脱走犬様>
脱走の理由はズバリ野良猫です!
ウチの近所は野良猫がとても多く、ウチの犬はそれが気になって気になって仕方が無いようです(涙)
まさか野良猫に、「ウチの前を通らないでね」と言う訳にもいかず…。
脱走したらもう、野良猫目指して一直線!
でも、野良猫の方が逃げ足は速いのですぐ見失います。
猫もいないし、でもフリーな自分に気づいてしまったらもう、呼んでも「ストップ」と言っても聞いてくれません…。
呼び戻しの訓練を見直す事と、ドアには必ず鍵を掛けることにしました。
アドバイス有難う御座いました!
ちなみにウチは、避妊済みのメス3歳(大型)です。
猫を追いかけるとか、初ヒートが来る前に避妊してしまったので、3歳なのに精神的に子供っぽい所があるのでしょうか…。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4404 件)
犬グッズ&ペット用品
キャリーバック キャリーバック
クールなキャリーバック
ペット用 ズレない消臭マット ペット用 ズレない消臭マット
消臭するズレないマット
ドッグスリング ドッグスリング
抱っこキャリー
ペット用防災グッズ ペット用防災グッズ
いざという時にペット用の防災グッズ
APDC ティートリー シャンプー APDC ティートリー シャンプー
オーストラリア産。100%無農薬。
犬グッズ&ペット用品