犬サイトdogoo.com
環境が変わり、トイレが失敗するようになる てん丸 さん 2007/07/19(Thu) 14:13:08

はじめまして。8ヶ月になる、ミニダックス♂と一緒に暮らし始めました。我が家には、7月1日の日曜日にやってきました。前飼い主さんの事情で飼えなくなり、我が家に来ました。

最初は、臆病な性格なのかブルブル震えて私達を怖がり、おしっこもずっと我慢していたようです。
初めの1週間は、小さなお部屋に入れて留守番させておくと、ちゃんとシートの上でおしっこをして大変お利口にお留守番をしていました。(夜はせずに昼間だけそのシートにしていました)

そして夕方、私が仕事から帰ってから、放し飼いにしても粗相をする事はありませんでした。しかし、7月の2週目の3連休から、トイレが上手に出来なくなってしまったのです。その頃から、私達にも慣れて放しておけば、いつも側にいました。

その3連休辺りからは、全くシートの上ではせずにその辺で勝手に粗相をしてしまいす。ウンチもおしっこも両方です。
粗相をすると、狭い場所に隠れたり、ケイジに自らはいるので、多分悪いことだって分かってての事だと思うのですが。前飼い主さんもシートの上でおしっこは出来てるとおっしゃっていました。環境の変化で色々な事が考えられますが・・・。まだ、何しろ2週間ですので。

今は、毎日昼間はいつものように小部屋で留守番をしています。昼間は、その部屋にあるシートでおしっこします。しかし、夕方放し飼いにすると、別なところでおしっこするのです。ちゃんとシートは、小部屋(行き来出来るようにしてあります)とリビングにおいてあります。また、そのシートの隣でおしっこしたりするんです。怒鳴って怒っても無意味そうなので、昨日辺りからは、根気比べなのか?と思い、おしっこをしたらケイジの中に1時間程閉じこめて知らん振りをしてます。

きちんとトイレが出来ていた、8ヶ月のワンコなのですが、又トイレがきちんと出来るようになるのでしょうか?せっかく我が家に来たワンコです、なんとか楽しく一緒に暮らせるよう頑張ろうとは思うのですが、もう8ヶ月になるワンコなので少し不安です。室内犬を飼うのは、初めての事なので、もし「こんな方法は?」とか効果的だった方法などがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Re: 環境が変わり、トイレが失敗するようになる NOEL さん 2007/07/19(Thu) 14:42:45

てん丸さん こんにちわ。
読ませていただいた率直な感想としては、ワンコが可哀想です。
まずお家に慣れてもない頃からお留守番をさせていたのですか?
そして粗相をしたら怒鳴ったり、ケージに閉じ込めて1時間も無視ですか・・。
躾本にある「無視」が効果があるのは群れとして行動する犬が群れの仲間から無視をされる事は死を意味するので・・というのが大元です。迎えてからまだ2週間ですから、家族と認識されているかどうかまだ難しいところだと思いますよ。
臆病な子なのであれば怒鳴ったり制裁を加えればさらに怯えてキチンとトイレではしてくれなくなってしまいますよ。

まずはてん丸さんのお家でのトイレはどこなのか、失敗して怒る方法ではなくできたら誉める方式のがこのような子には効果あるのではないでしょうか。
家が変わることで、かなりのストレスがかかっているかもしれません。 
トイレの躾に関わらず、何の躾も成犬になったら出来ないという事は絶対にありません。(子犬のほうが入りやすいのは事実ですが)
根気よく、パピーを迎えたつもりで愛情かけて教えてあげてください。

Re: 環境が変わり、トイレが失敗するようになる ちょこ さん 2007/07/19(Thu) 14:50:37

お留守番時の小部屋でのトイレはきちんと出来ているようですので、一緒に過ごすスペースを一度少し狭くして少しずつ広くしていったらいかがでしょうか?8ヶ月なので、トイレのしつけをやり直しても、覚えはきっと早いと思いますよ。過去ログにも方法がたくさん載っていますし。
じつはうちも8ヶ月のダックス♂です(^^)リビングのみ放し飼いにしていますが、トイレを覚えた今でも時々粗相しています。マット類は置けないし、消臭剤も手放せません・・・お互い頑張りましょう!

Re: 環境が変わり、トイレが失敗するようになる ちょこ さん 2007/07/19(Thu) 15:01:48

追加です・・・
粗相をして叱ると隠れた場所にするようになるといいますよね。
あまり叱らないであげてくださいね。
8ヶ月はまだやんちゃ盛り。家具を噛んだり、うちなんて留守番時にうん○で遊んでしまったり(苦笑)失敗もいっぱいありますよ〜

Re: 環境が変わり、トイレが失敗するようになる ばにら さん 2007/07/19(Thu) 15:33:59

こんにちは、我が家のダックスの場合ですが
覚えは比較的早かったものの
気分によってきちんとトイレでしたりしなかったりを
繰り返してました
なので怒るのは止めて
褒め褒め作戦にでました
とにかくきちんとトイレでしたら褒める
大げさに褒めまくる
そしてとどめのオヤツです
一口ほどしかあげてませんが
これは効果ありました
1歳過ぎましたがいまだにトイレですると
「トイレでしたよ」と目を輝かせて
オヤツがもらえるのを待ってます
前にダックスはトイレを覚えてもワザとはずしたりする子が
多いと聞きました
褒めて覚えさすと言うのも有効だと思います

Re: 環境が変わり、トイレが失敗するようになる てん丸 さん 2007/07/19(Thu) 15:39:34

NOELさん、ご意見ありがとうございました。
留守番の件は、家庭事情上やむを得ませんが、少し私共の気持ちを改めてみます。
誉める事を重視して、根気よく頑張ってみます。
他の方からの意見が聞けて少しホッとしたような気がします。
ありがとうございました。

Re: 環境が変わり、トイレが失敗するようになる てん丸 さん 2007/07/19(Thu) 15:43:54

ちょこさん、貴重なご意見ありがとうございました。
もう少し、広く気持ちをもって頑張ってみます。
又、隠れた場所におしっこするのではなくて、粗相をすると
隠れられるような場所にワンコが行くのです。(笑)
同じワンちゃんを飼ってらっしゃるのですね。お話が聞けて少しほっとしました。ありがとうございました。

Re: 環境が変わり、トイレが失敗するようになる てん丸 さん 2007/07/19(Thu) 15:54:34

ばにらさん、ご意見ありがとうございました。
ほめほめ作戦ですね。私も今日からそのメリハリのある褒め褒め
作戦を開始してみます。別な方にみ褒める事重視でとお話を伺いました。なんとか、根気よく頑張ります!
トイレ成功=おやつ!!でやってみます。

Re: 環境が変わり、トイレが失敗するようになる でかプー さん 2007/07/19(Thu) 21:18:06

〆られた後のようですが・・・。

てん丸さんのお住まいが分からないので、違ったら申し訳ないのですが、もしかしたら台風とかの影響なんてのは考えられないですか?
ウチのも、3連休中はそわそわしたり夜中に徘徊していたので、雨戸をがっちり閉めていました。
しつけ方は他の方のおっしゃる通りですよね。

見当違いでしたらすみません・・・。

Re: 環境が変わり、トイレが失敗するようになる てん丸 さん 2007/07/20(Fri) 08:44:52

でかプーさん ご意見ありがとうございました。
私どもの住まいは、北関東です。確かに、台風が来ました。
ニュースでは、かなり勢いのある台風との事で心配しました。
雨風共に確かにありました。
全く、頭にはありませんでしたが動物にとってはそういう事も
あるのかもしれませんね。
今後の参考に頭に入れておくようにします。

ちなみに昨日は、夕方帰りましたら上手にシートにウンチとおしっこをして留守番しておりました。褒め褒め作戦をし、おやつを
一つあげました。
その後は、私が今朝出てくるまでもおしっこはしておりませんでした。
長い目でチャレンジします。ありがとうございました。

Re: 環境が変わり、トイレが失敗するようになる でかプー さん 2007/07/20(Fri) 08:54:13

上手にお留守番ができて良かったですね。
まだ、8ヶ月なのでこれからですよ。

お住まいは北関東なのですね。
ウチは南関東(で良いのでしょうか)でしたが、結構ワンには影響あったみたいです。
今は何でもないですけど・・・。

そんな時
「喋れたらイイのになぁ〜」
って思いますよね。

頑張ってください!