犬サイトdogoo.com

犬をケージの中で留守番させたい

☆りん☆ さん

7ヶ月のEコッカーを飼っています。
わたしは家族と暮らしていますが、離れに犬と住んでいます。
1日5時間ほど仕事で外出するさい、犬にはケージで留守番をしてもらいたいと思っています。 家に来て2ヶ月経過しましたが、ケージでのお留守番ができません。

今は、部屋に放しっぱなしフリーで出かけています。
イタズラ盛りで枕をカジカジしたり、ベットとカジカジしたりと、そろそろちゃんとケージでのお留守番をしてもらいたいと思っているのですが、なかなか上手くいきません><

ドッグフードやおやつはケージの中であげるようにしています。
ケージの中には自分から入っていってくれるのですが、ドアを閉めると暴れだします。
私が側に居ても暴れ、部屋から出ても暴れています・・・。

これから先も、誤飲などされては困るのでケージでの留守番を覚えてもらいたい。
ケージ嫌いの犬が、ケージでの留守番ができる方法や良いアドバイスをお願いします<(_ _)>

RE:犬をケージの中で留守番させたい

ももか さん

うちの犬も4時間位、ケージで留守番です。
夜寝る時もケージです。
留守番は嫌いで、ケージには自分で入りますが、私が玄関を出た途端、鳴き始めます。

何度かどれくらい鳴いているのか、しばらく家の前に居ましたが、5分程で鳴きやんでます。
暴れるからと放し飼いでのお留守番は誤飲も心配されてるようなので、暴れても心を鬼にして、短時間のお留守番から始めてみたらいかかでしょうか?

RE:犬をケージの中で留守番させたい

麻美 さん

うちもケージは置いたままで、犬がドッグフードを食べさせるくらいにしか使っていなかったです。
最近になって暖房器具をケージのあった場所に置こうと思い、ケージをリビングから隣の和室に移動しました。(リビングと和室の扉はいつも開放した状態です。)
そうしたら、なぜか犬がケージの中に入って寝るようになりました。

たぶんリビングではTVの音などが煩くて落ち着かなかったのと、和室は電気をつけないと薄暗いのでそれが良かったのでしょう。
ケージを置く位置って結構重要なようですよ。
よく人が行き来する場所なども、犬は落ち着かないようです。

今はたまに鍵をかけていますが、おとなしくしています。
まだケージの中での留守番はさせていませんが、この間は夜寝る時に鍵をかけたら朝までグッスリ寝ていました。
ケージを置いている位置を見直すのも、良いかも知れませんね。

RE:犬をケージの中で留守番させたい

ノアパパ さん

ゲージ内でのお留守番を求めるのは、誤飲等の心配からだと思いますが、これは躾次第だと思います。
犬が口に入れて良いものは、飼主から与えられた食事とおやつのみと躾をすれば、ゲージ内でお留守番をする必要性はないと思います。
文章から推測すると、今まで誤飲はなかったと思いますので、部屋内できちんと犬がお留守番をするように躾けることの方が重要ではないでしょうか?

りんさんが一緒にいる時の誤飲や散歩中の拾い食いも同じ部類に入ると思います。
ゲージ内でお留守番=誤飲しない、ではなく、どこにいても誤飲や拾い食いしないという考え方にすれば問題解決するのではないでしょうか?

また、離れに住んでいらっしゃるとの事で、仕事中はご家族と一緒にいると言う事は不可能なのでしょうか?
犬にとっても一人ぼっちでいるよりは幸せなのだと思いますが、いかがでしょうか?