「知能オモチャ」と「拾い食い癖」について
ぽよ
さん
連続で質問させて頂きまーす。 ^_^;
よろしくお願いいたします。
うちの子の一番の悩みは「拾い食い癖」です。
「(´へ`;
今までは料理中に台所に落ちる野菜のカケラなどは勝手に食べさせていたのですが、「それがいけなかったのか!?」と思い、いきなり「ダメッ」と叱るようになってちょっと愛犬からしたら「なんで急に?」って感じかもしれません(頼りない飼い主でごめんよ)。
ところで、私は知能オモチャが大好きで5つ持っています。 (≧∇≦)
慣れに従ってどんどんオヤツにありつける時間が縮まってきたので、難易度の高いタイプも買い足しました。
主に留守番中与えていますが、常食もそれであげたりもしています。
愛犬が楽しそうにゴロゴロ転がしている姿を見ると、なんとも嬉しくなる飼い主の私です。 (*´∀`*)
ところで問題は…
このオモチャって愛犬の目線とは逆の側からオヤツが出てきたりするのでその時はオヤツが出てきたことに気づかなくて、後で「あ、こんなとこに落ちてる」って感じでモグモグ食べたりしています。
これって…やっぱり…
まずいですかねぇ… ( ̄ω ̄;)
皆さん、OKと思いますか?
それはまずいよーと思いますか?
でも、気に入ってるし使い続けたいんだけどなぁ〜〜
ダメかなぁ…
RE:「知能オモチャ」と「拾い食い癖」について
ゴンパパ
さん
ぽよさん、こんにちは。
知能オモチャは、頭の訓練には、なると思いますが、飼い主の許可なく食べ物が食べられるので好ましくないと思います。拾い食いのきっかけにもなります。
拾い食いについては、下記のコンテンツを参考にしたらどうでしょうか?
http://www.dwl.cc/modules/xfsection/article.php?articleid=15
RE:「知能オモチャ」と「拾い食い癖」について
ぽよ
さん
ゴンパパさん、ありがとうございます!
教えて頂いたHP何度も読みました。
今まで「拾い食い防止の躾」はいろいろな本やテレビで見ましたが、なんか正直自分がよく理解できないところがあってあまり実践していないんですね。
でもこのやり方が一番しっくりくる!と思いました。
もちろん、「お気に入り」登録しました。 ^^
愛犬は今グーグー寝ているので、起きたらさっそくやってみます。
ありがとうございます!
知育オモチャ、やっぱりダメですか…
ううっ
残念すぎるぞ…
でも、上記の躾をやるなら、平行して知育オモチャ使うと絶対混乱しますよね… (´Д`)
RE:「知能オモチャ」と「拾い食い癖」について
ゴンパパ
さん
拾い食いが直れば、知育オモチャもいいと思います。
まずは、拾い食いを直すのが先決ともいます。
RE:「知能オモチャ」と「拾い食い癖」について
ぽよ
さん
はい。おっしゃる通りでございます。 彡(-_-;)彡
せっかく買ったけど…
しばらくはタンスのコヤシになってもらいます(涙)
|
|