犬サイトdogoo.com

犬に元気がない、急におとなしい理由と対処方法は? あいこ さん

犬 元気 ない 急 おとなしい 理由 対処方法

いつも元気な子犬(4ヶ月)、急に元気がないです。
突然おとなしくなる理由、飼い主の対処方法は何がありますか?
病院へは行き、診断結果は異常無しでした。

【状況と今の対処】

ドーベルマンの子犬(生後4ヶ月)です。
今朝から急におとなしくなり、子犬は寝てばかりで元気がないです。
ヤンチャで飛びついてきてたのに、大人しく全く飛びついてもきません。
食欲は有ります。が、ご飯のときは飛び跳ねて喜んでいたのが、今日から座って待っています。

急に私が怒ったり、体罰や叱りもしていません。とても不安です。

犬に元気がない理由と原因 柴犬の音 さん

病院での診断は異常なし、だけど犬に元気がない。
我が家の5匹の犬も、何度か経験しています。犬に元気がない理由と原因です。

【犬に元気がない原因】

私(飼い主)のかまい過ぎが主な原因でした。
もっとかまって遊んでと演技したり、逆に、私のかまい過ぎで拒絶から元気ない犬もいました。 何が原因かそれぞれ違うので、犬の性格や仕草などから適した方法をみつけました。犬の仕草と気持ち、カーミングシグナル集まとめ

うちの犬は、飼い主があまり気にしないのが効果的だったりします(笑)

犬に元気がない → 犬の反抗期 ゆー さん

わが家には10ヶ月の犬がいます。
この犬も4〜5ヶ月くらいの時、朝になったら態度が急変し、おとなしく静かになった日がありました。

ゴハンを食べない。尻尾を振らない。近づくと震える。元気がない‥。
心配して優しい声をかけ、抱っこでゴハンを食べさせたり対応しました。
犬を飼っている先輩方に相談すると、俗に言う「犬の反抗期」と推測し、普段通りの接し方に戻しました。犬の反抗期、いつまで続く?どう対処する?

すると数日で、元の元気な姿に戻りました。

...本物の「反抗期」はもう少し後にきました(汗)
質問主さんは動物病院で「異常なし」と診断されたなら、子犬は反抗期で飼主を試してる時期では?
私は態度の急変に驚いて、犬を甘やかしたので、のちのち犬の態度が横柄になりました(泣)

元気なくなったら、飼育環境チェック とび さん

昨日まで元気だった犬が、急に大人しく元気なくなったら、飼育環境をチェックしてください。

夏は熱中症対策、冬は寒さ対策が必要です。
夏にぐったりしているなら、暑さで「熱中症」で体調不良の可能性もあります。犬の熱中症の症状、対処方法と予防
排尿を我慢する環境であったり、少しの変化やストレスで吸水しなくなったりすると、犬は体温調節が苦手なので体調を崩すことがあります。

水はちゃんと飲んでますか?
エアコンをつけても、実際の室温は高かい場合もあるので、リモコンの温度を過信せず温度計で室温をチェックし、暑さ対策グッズを購入するなどして、犬に適した環境を整えて下さい。ペットの暑さ対策グッズは何を買う?

季節が秋から初冬の場合、ぷるぷる震えてないですか?犬がプルプル震える、原因と止める対処方法
犬の様子に少しでも変化を感じたら、まずは飼育環境を見直してみましょう。

犬に元気がない、別の病院へ 喫緊の犬 さん

元気がない、子犬の体調変化は突然です。
誤飲誤食、何かの感染症など、すぐ気づかない病気や怪我の恐れもあります。
セカンドオピニオンとして、別の病院へ診察へ行くことをお薦めします。 犬の定期健康診断の料金はいくら?検診しなくてもいい?

Re: 犬に元気がない、急におとなしい理由と対処方法 あいこ さん

有難うございます。反抗期がとても納得できました。
急に態度が変わる犬、私は試されていたのかも。体調変化にも注視します。