犬サイトdogoo.com

子犬の皮膚に、毛が生えないハゲ部分がある

ママ さん 2010/05/09(Sun) 17:34:11

去年生まれたトイプードル(6ヶ月、オス)の子犬を知人に譲りました。
少し前やっと初トリミングをしたらしいのですが、トリマーさんに「手先と耳の先が毛がないのでカット出来なかった、先にまで栄養が行っていないからだと思う」と言われたそうです。
ワクチンした動物病院では「少し痩せている」とも言われたそうです。
ちなみにボディー全体としてはかなり毛量は多いです。

子犬はすごく大事に飼育されています。
ですがとにかく食が細く、目安の半分くらいしか食べないみたいです。
母犬も子供の時から食が細くて十分にご飯を食べないタイプでしたが、細身ながら健康に育ち、毛も手先までもちろん生えそろっています。

こんなこと(栄養が足りなくて手先に毛が生えない)ってあるのでしょうか?
会って、抱っこもしましたが確かに細身でしたがガリガリというほどでもなくて、元気いっぱいでした。
アレルギーかな?とも思いましたがそれならトリマーさんならわかるのかなぁとも思うし、、、と。

うちでできることはないかなと思い、相談させていただきました。
とりあえず動物病院で高カロリーのフードを処方されたそうです。

Re: 子犬の皮膚に、毛が生えないハゲ部分がある

ブリーダーです さん 2010/05/10(Mon) 06:10:57

トリマーもしていますが、栄養が足らなくて毛が無いとは初めて聞きました。
自分で舐めてしまうか?千切ってしまうか?だと思います。
トイプードルをもう数十年も繁殖していますが見たこともありません。
毛の伸びの遅い子は居ますが、全体的に伸びにくいので部分的に無いのは違う原因があると思われますね。

Re: 子犬の皮膚に、毛が生えないハゲ部分がある

コ〜ギ〜 さん 2010/05/10(Mon) 18:30:26

どこまで参考になるかはわかりませんが・・。
知り合いのミニピンの男の子の耳の先の毛がどんどん抜けてきました。
病院にかかるとアレルギーだか皮膚病だかと診断されたので、処方された薬を塗っていたのに一向に治らず、他所の病院にかかりました。
そこでは、耳の先まで血が通っていない、要するにしもやけのようなもの、と診断され、耳を暖めるよう言われその通りにすると毛が生えてきたとか。

そのミニピンの子は尻尾は切っているけど、耳は切っていなくて、かなり大きな(顔より大きい)耳をしています。
知人曰く「耳を切るってのは、こういう病気(しもやけ)を防ぐ意味合いもあるのね」とのこと。
最近では、こまめに耳のマッサージをしてやるように気をつけているそうですよ。