犬サイトdogoo.com

吠えなかった犬が、急に吠える ポポママ さん 2010/04/06(Tue) 15:12:44

ミニチュアダックス(♀1歳)を飼ってます。
小さい頃から外に連れ出したりたくさんの人と接するように心掛けてきたおかげか、全くといっていいほど吠えない犬でした。
それが最近(ここ数ヶ月)急に吠えるようになったのです。

パターンとしては
@玄関に向って吠える
A散歩時に急にうなり声を上げて吠え出す(犬を見つけて吠える場合と、誰もいないのに勝手に吠え出す場合があり)・・・があります。

玄関に向って吠える場合は、恐らく何か音を聞きつけて吠えるのだと思われる為「こら!」と怒ったり「何もないよ」と宥めたりしているのですが、効果なし。
厄介なのが散歩時、急に火がついたように吠えるのでどう対処してよいものやら分かりません。
犬を見て吠えるのだったらともかく、誰もいない場合でも吠えるので怒っているのか、怖がっているのかが分かりません・・・。
しかも犬の好みもあるのか、自分から近づいて行く場合もあります。

こういった場合吠えないためにどのような躾けをしたら良いでしょうか。
アドバイスをお願い致します。

Re: 吠えなかった犬が、急に吠える hira さん 2010/04/07(Wed) 12:21:23

こんにちは。
うちも似たような感じで、子犬の頃は全然吠えなくて逆に心配したくらいだったのですが、2歳頃だったかな、途中から吠えるようになりました(今3歳)。うちの場合は基本的に警戒の吠えではないかなーと考えています。
また、自分から近付いていっても、もともとビビリ気味な性格なので、相手が急に振り返ったりしたら吠えてます。^^;

お散歩中に突然吠えることもありますが、決して理由がない訳ではなく、苦手な犬の家の前だったり、曲がり角の向こうに何かがいたりするので、たいていは、うちの犬が苦手とする相手の存在を察知して吠えてる感じです。
ですから、ポポママさんのダックスちゃんにもそんな理由があるかもしれませんよ。気配を察知するのは犬の方が断然敏感ですから。

私は、吠えさせないことだけじゃなくて、吠えてしまってもすぐに吠え止むようにすることも意識しています。
呼び戻したり、名前を呼んで注意をそらしたり、オスワリ&マテをさせたり。気になる対象から意識をそらして別のことに集中させられれば意外と上手くいきますよ。
場合によってはおやつも使ってます。

吠えそうな仕草を見せた時も同じようにして吠え防止にも役立ってます。^_^

Re: 吠えなかった犬が、急に吠える ポポママ さん 2010/04/13(Tue) 15:54:35

今度お散歩の際にはおやつを携帯してみます。
ありがとうございました。